デカルトとは? わかりやすく解説

デカルト


デカルト【René Descartes】

読み方:でかると

[1596〜1650]フランス哲学者数学者近世哲学の父とされる方法的懐疑によってすべてを疑うが、疑っている自己の存在真理認め、「我思う、故に我あり」の命題によって哲学第一原理確立。さらに、この思惟する実体延長本質とする物体を、相互に独立とする物心二元論展開したまた、解析幾何学創始者でもある。著「方法序説」「省察」「哲学原理」など。


デカルト (Descartes, Rene)

デカルトという人は

ルネ・デカルト ルネ・デカルト

フランス 1596~1650

哲学者であり数学者

近代哲学の父

フランス中部トゥーレーヌ地方のラ・エイに、高等法院評定官で法服貴族家系として生まれ10 歳イエズス会ラ・フレーシュ学院入学してスコラ的学問飽き足らず思い卒業後は「世間という大きな書物」において学ぼう決意して旅に出る。 1618 年志願将校としてオランダ軍入りオランダ医師イサーク・ベークマンと知り合い物理数学研究への刺激を受け、やがて「普遍数学」の構想達する。 32 歳のときオランダに移住する

地動説重要な内容とした『宇宙論』の構想をもつが、 1633 年地動説唱えたガリレイローマ宗教審問所で有罪になったことから公刊断念する。 いざ印刷というとであった

我思う、故に我あり」とはデカルトの残した名言である。

デカルトの主な経歴

1637年オランダライデンで”方法叙説”を発刊する。 正式な書名は「理性正しく導き学問において真理探究するための方法序説加えてその方法試みである屈折光学、気象学幾何学」である。

屈折光学」では光の性質について触れているのだが、この問題は後にニュートン粒子説ヤングホイヘンス波動説激し論争展開される嫌気がさしたニュートン最終的に光の研究から身を引くことになるのだが、 デカルトの説は粒子説とも波動説ともとれる内容であるため、玉虫色評されることがある

ルネ・デカルト

方法叙説”はヨーロッパ近代思想的地平開き精神物質二元論意識自然観などの概念とともに当時思想的著作ラテン語書かれるのが常であったのを、初めフランス語書かれ哲学書としても評価されている。

キリスト教教義弁証するため、 アリストテレス哲学用いた形式的な論法発展させたスコラ的学問呼ばれるものがヨーロッパ席巻していた。 アリストテレス哲学当時では大前提であり、無批判受け入れた長い歴史があった。 このような時代背景のなか、デカルトはこれを超える考え方、 つまり「我思う、故に我あり」といった、世間どうあれ自分はこう考えるという哲学は、教会にとっては危険なものであったといえるオランダに隠れ、やがてはデカルトの考え賛同する人が現れていく。こうして新し時代生まれていった。


デカルト

名前 Descartes

ルネ・デカルト

(デカルト から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/20 13:42 UTC 版)

ルネ・デカルト: René Descartes1596年3月31日 - 1650年2月11日)は、フランス生まれの哲学者数学者合理主義哲学の祖であり、近世哲学の祖として知られる。


注釈

  1. ^ 1821年にスウェーデンで発見された頭蓋骨だけは、パリ市内にあるシャイヨ宮人類博物館に保存され、1999年7月31日から同10月17日まで日本の国立科学博物館で開催された<大「顔」展>で、頭蓋骨のデータを元に復元された胸像とともに、展示された。人類博物館2010年現在改装中のため、頭蓋骨は同市内の国立自然史博物館に保管されており、展示はされていない。
  2. ^ 幾何学部分以外は、神学者のエティエンヌ・ド・クルセル Etienne de Courcelles) がラテン語に訳し、デカルト自身が校閲したとのことである[2]
  3. ^ スピノザとカントはデカルトの継承者としてデカルトを読み替えていく

出典

  1. ^ ルネ・デカルト『方法序説』、山田弘明訳、ちくま書房〈ちくま学芸文庫〉、pp.234-235
  2. ^ ルネ・デカルト『方法序説』落合太郎訳、岩波文庫、(訳者「解題」pp.6-7)
  3. ^ 神野慧一郎「デカルトあるいは熟慮断行の哲学者」20頁,『方法序説ほか』収録 中央公論新社,2001年
  4. ^ Detailed Discussion of Philosophy and Animals”. 20220329閲覧。
  5. ^ Scientists Have Learned from Cases of Animal Cruelty”. 20220329閲覧。
  6. ^ a b Bertrand Russell (2004) History of western philosophy Archived 16 August 2021 at the Wayback Machine. pp. 511, 516–17.
  7. ^ Heidegger [1938] (2002), p. 76 quotation:
  8. ^ Schmaltz, Tad M. Radical Cartesianism: The French Reception of Descartes Archived 16 August 2021 at the Wayback Machine. p. 27 quotation:
    The Descartes most familiar to twentieth-century philosophers is the Descartes of the first two Meditations, someone preoccupied with hyperbolic doubt of the material world and the certainty of knowledge of the self that emerges from the famous cogito argument.
  9. ^ Roy Wood Sellars (1949) Philosophy for the future: the quest of modern materialism quotation:
    Husserl has taken Descartes very seriously in a historical as well as in a systematic sense [...] [in The Crisis of the European Sciences and Transcendental Phenomenology, Husserl] finds in the first two Meditations of Descartes a depth which it is difficult to fathom, and which Descartes himself was so little able to appreciate that he let go "the great discovery" he had in his hands.
  10. ^ Martin Heidegger [1938] (2002) The Age of the World Picture quotation:
    For up to Descartes...a particular sub-iectum...lies at the foundation of its own fixed qualities and changing circumstances. The superiority of a sub-iectum...arises out of the claim of man to a...self-supported, unshakeable foundation of truth, in the sense of certainty. Why and how does this claim acquire its decisive authority? The claim originates in that emancipation of man in which he frees himself from obligation to Christian revelational truth and Church doctrine to a legislating for himself that takes its stand upon itself.
  11. ^ Ingraffia, Brian D. (1995) Postmodern theory and biblical theology: vanquishing God's shadow Archived 16 August 2021 at the Wayback Machine. p. 126
  12. ^ Norman K. Swazo (2002) Crisis theory and world order: Heideggerian reflections Archived 16 August 2021 at the Wayback Machine. pp. 97–99
  13. ^ a b c Lovitt, Tom (1977) introduction to Martin Heidegger's The question concerning technology, and other essays, pp. xxv–xxvi
  14. ^ Briton, Derek The modern practice of adult education: a postmodern critique p. 76
  15. ^ Martin Heidegger The Word of Nietzsche: God is Dead pp. 88–90
  16. ^ Heidegger [1938] (2002), p. 75 quotation:
    With the interpretation of man as subiectum, Descartes creates the metaphysical presupposition for future anthropology of every kind and tendency.
  17. ^ Schwartz, B. I., China and Other Matters (Cambridge, MA: Harvard University Press, 1996), p. 95 Archived 16 August 2021 at the Wayback Machine., quotation:
    ... the kind of anthropocentric subjectivism which has emerged from the Cartesian revolution.
  18. ^ Charles B. Guignon Heidegger and the problem of knowledge Archived 16 August 2021 at the Wayback Machine. p. 23
  19. ^ Husserl, Edmund (1931) Cartesian Meditations: An Introduction to Phenomenology quotation:
    When, with the beginning of modern times, religious belief was becoming more and more externalized as a lifeless convention, men of intellect were lifted by a new belief: their great belief in an autonomous philosophy and science. [...] in philosophy, the Meditations were epoch-making in a quite unique sense, and precisely because of their going back to the pure ego cogito. Descartes work has been used, in fact to inaugurates an entirely new kind of philosophy. Changing its total style, philosophy takes a radical turn: from naïve objectivism to transcendental subjectivism.
  20. ^ Maclean, I., introduction to Descartes, R., A Discourse on the Method of Correctly Conducting One's Reason and Seeking Truth in the Sciences (Oxford: Oxford University Press, 2006), pp. xliii–xliv Archived 16 August 2021 at the Wayback Machine..
  21. ^ Cottingham, John; Murdoch, Dugald; Stoothof, Robert (1984). “Comments on a Certain Broadsheet”. The Philosophical Writings of Descartes. Cambridge University Press. p. 293. ISBN 978-0-521-28807-1. オリジナルの1 August 2020時点におけるアーカイブ。. https://books.google.com/books?id=T5cSfRS4m5QC&pg=PA293 2020年5月24日閲覧。 
  22. ^ Cottingham & Williams 1996.
  23. ^ The Rosicrucian history”. www.rosicrucian.org. 2015年1月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年5月13日閲覧。
  24. ^ a b Bond, Steven (24 June 2011). “"R.C.": Rosicrucianism and Cartesianism in Joyce and Beckett”. Miranda (4–2011). doi:10.4000/miranda.1939. ISSN 2108-6559. OCLC 5497224736. オリジナルの2 June 2018時点におけるアーカイブ。. https://archive.today/20180602083944/https://journals.openedition.org/miranda/1939. 
  25. ^ Henri, John; Nolan, Lawrence (26 January 2015). Nolan, Lawrence. ed. “Rosicrucian”. The Cambridge Descartes Lexicon (Cambridge University Press): 659–60. doi:10.1017/CBO9780511894695.224. ISBN 978-0511894695. オリジナルの10 June 2018時点におけるアーカイブ。. https://archive.today/20180610211420/https://www.cambridge.org/core/books/cambridge-descartes-lexicon/rosicrucian/0979688A495F25367EC8F9B2C11203CF 2021年5月13日閲覧。. 
  26. ^ Mansikka, Tomas (21 April 2018). “Esotericism in reverse. Descartes and the poetic imagination in the seventeenth century” (pdf). Approaching Religion 8 (1): 84. doi:10.30664/ar.66731. ISSN 1799-3121. OCLC 8081521487. https://www.researchgate.net/publication/324714534 2021年5月13日閲覧。. 
  27. ^ 谷川多佳子『デカルト「方法序説」を読む』(新版・岩波現代文庫、2014年)がある。
  28. ^ 研究に山田弘明『デカルトと哲学書簡』(知泉書館、2018年)。文庫判に『デカルト=エリザベト往復書簡』(山田弘明訳、講談社学術文庫、2001年)


「ルネ・デカルト」の続きの解説一覧

デカルト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/07 07:56 UTC 版)

近世哲学」の記事における「デカルト」の解説

大陸合理論の父は、ルネ・デカルトである。デカルトは、数学・幾何学研究によって得られ概念疑い得ない明証的なものである考え、これを基礎付けるための哲学体系確立しようとした。デカルトは、合理的な学問的知識さえを疑う全面的な懐疑主義に対して方法的懐疑論を唱え肉体を含む全ての外的事物懐疑かけられた後に、どれだけ疑って疑いえないものとして純化され精神だけが残ると主張した。デカルトは、精神独立した実体見て精神自身の内に生得的な観念があり、理性の力によって精神自身が、観念演繹して展開していくことが可能であるとした。このような人間思考には経験内容から独立した概念用いられているという考え方生得説という。ロックと彼を引き継ぐジョージ・バークリーデイヴィッド・ヒュームなどのイギリス経験論者は、経験先立って何らかの観念存在することはなく、人間は「白紙状態」(タブラ・ラサ)として生まれてくるものと考えて生得説批判したのである

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「デカルト」を含む「近世哲学」の記事については、「近世哲学」の概要を参照ください。


デカルト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/06 20:04 UTC 版)

言語哲学」の記事における「デカルト」の解説

その後近世哲学創始者ルネ・デカルト (Rene Descartes, Renatus Cartesius 1596-1650) らは言語軽視した彼のすべてを疑う方法的懐疑において 'je suis, je existe'(「わたしはある、わたしは存在する」)、'je pense, donc je suis'といった表現が、彼の直観正しく表現しているか否かについてさえ全く疑い持たないところにその時代の状況明白に現れている。ただし彼の論理思想ポール・ロワイヤル学派において展開され当時のフランス・カトリック思想界で基本的教科書として使用された。 同様の言語軽視イギリス経験論者にも見られる彼等は、アウグスティヌス名辞名辞連接としての命題観を受け継ぐ。ただその意味対象指示)として、対象物それ自体にかえて、彼等認識論に従って観念置き換えたのみである。このパタンジョン・スチュアート・ミル通じて中後期ラッセルまで続く英国言語哲学欠陥であり続けることになる。

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