概要
厳正中立な本格評論と豊富な海外レース情報を中心に、美しいデザインと写真で紙面を飾るというその編集方針により、創刊後50年以上経った現在においても日本を代表する自動車雑誌として世界各国で評価が高い。そのほか、環境問題や交通問題などのモータリゼーションの負の部分にも言及している。また、F1やマカオグランプリなどの海外モータースポーツの結果をいち早く日本に紹介したほか、0-400m加速テストや長期テストなどのテスト手法を日本の自動車界に持ち込むなど、日本の自動車評論のあり方を大きく変えた雑誌でもある。
歴史
1962年4月に、主に書道などの美術書を専門に出版していた中堅出版社である二玄社より、小林彰太郎を中心として、高島鎮雄、吉田次郎を加えた3名によって創刊された。小林彰太郎は『モーターマガジン』誌への「ロードインプレッション」などの寄稿で当時の車愛好家に知られており、高島・吉田も同誌編集部員であった。
小林らは刊行にあたり、ただの読み物ではなくビジュアル的にも美しい雑誌にするというコンセプトを掲げ、誌名は、自動車を意味する「CAR」と、視覚的に訴えるさまを示す「GRAPHIC」(グラフィック)を合わせて、「CARグラフィック」とした(小林による命名だという。1971年1月号より現在の「CAR GRAPHIC」に変更)[1]。当初は誌名を「モトラマ」(モーターとシネラマをかけた造語)にする案が上がっていたが、のちに当時のゼネラル・モータースのモーターショー(General Motors Motorama)に同じ名称が使用されていることが判明したため、この案は破棄された[1]。また、小林は編集にあたり、1948年創刊の生活雑誌『暮しの手帖』の「広告を受け付けず、消費者の代表として商品テストを行う」というスタイルに影響を受け、「クルマの『暮しの手帖』を作りたい」と考えた[1][2]。それ以前の日本に新車を紹介するだけの車雑誌はあったが、自動車を批評する記事を載せたのは当誌が最初であった。当時まだ発展途上であった日本車を宣伝目的に取り上げるのではなく、既に歴史的・文化的に熟成されていた輸入車(特に欧州車)の批評を通じて、日本のモータリゼーションや自動車文化の発展に貢献することを目指した。
創刊当時からしばらくは1号につき1メーカー特集という編集方針を採り、創刊号は「メルセデス・ベンツの歴史は、自動車の歴史である」として、メルセデス・ベンツを特集した。そのハイライトは、当時世界最高峰のスポーツカーとされた300SLであった。当時の日本に2、3台しかなかったこの超高級スポーツカーを、東村山市の工業技術院機械試験場の1周2kmのバンク付オーバルトラックでフルテストするという、当時としては前代未聞とも言える圧倒的な内容の記事を巻頭に掲載した(テスト車は、ヤナセに仲介を頼み込んで駐留米軍人から借用した)。創刊号ではその他、イタリアのトリノ・ショー(英語版)のリポート、ニューモデルの紹介、高速道路の走り方、メルセデス・オーナーとして石原裕次郎、小林旭、三橋美智也を登場させるなど、バラエティに富んだ内容の記事を掲載していた[1]。以後、特集はジャガー、フォード、日産、MG、フェラーリ、シトロエンと続いたが、8号目では「外車と国産車を比較する」という特集を組み、日本車の諸悪の根源はタクシー用の設計だからであると喝破、オーナードライバー用を設計の主体とすべしと提言した[3]。また、創刊1年目はB5版の旧態依然とした体裁であったが、2年目からはA4版としグラフィックデザイナーを起用して、その独自のコンセプトを確立していった[3]。
自力で海外取材を敢行したのも本誌が最初で、小林と三本和彦が1963年11月のマカオグランプリの取材に出向いたことを皮切りに、翌年には小林が自費でホンダ・S600を購入、この車でヨーロッパ各地を周遊しながらロータス本社やポルシェ本社を訪問したり3つのF1グランプリを取材するなどして、海外への取材力を高めていった[3]。そのため、当時から海外ネットワークの強さを売りにしており、ベルギー人ジャーナリストで元F1ドライバーのポール・フレールや、ホンダF1にも在籍した事のあるF1ドライバーチャンピオンジョン・サーティースと、そのチーム監督を務めた中村良夫、高島の友人でイタリアに在住し、ジョルジェット・ジウジアーロ と後年イタルデザインを起業する宮川秀之、英国のジャーナリストであるロナルド・バーカー、デビッド・フィップスなど、1960年代からすでに豊富な執筆陣を揃えていた。
さらに、CGテストグループは、2、3日メーカーから借りて乗っただけではその車の真の特質やウィークポイントはわからないとして、市中の販売店から自費で新車を購入し、長期に亘って実用に供してリポートするという画期的な手法での長期テストを1967年から開始した[3]。また、ロードインプレッションで人気を博した小林であったが、車のメーターとストップウォッチによるものだけでなく、厳密な科学的測定の裏付けをもつロードテストが必須であると考えていた[3]。そのような中で、1964年に茨城県の谷田部町に1周5.5km の高速自動車試験場(通称「谷田部テストコース」。日本自動車研究所により運営されていたが、2005年に場所を移転した)が完成すると、CG 誌は第五輪式電気速度計や加速度計、ブレーキ踏力計、燃費計など高価な計測器を揃え、1968年から世界的水準での測定を伴う本格的ロードテストを開始している[3]。
当初は編集長は置かず、小林は編集顧問として客員的存在であったが、1966年に初代編集長に就任し、同誌を日本の代表的な自動車雑誌に育て上げた[3]。小林は編集長退任後は編集顧問を務め、2010年の出版社移籍後は名誉編集長として同誌の象徴的存在であり続けた(2013年10月28日に死去)。
編集長は、小林の後を継いだ熊倉重春、阪和明、加藤哲也、塚原久、田中誠司、渡辺慎太郎を経て、現在は竹下元太郎である。姉妹誌であった『NAVI』と合わせて、「ハードのCG、ソフトのNAVI」とのキャッチコピーが使用されていたこともあった。姉妹誌『NAVI』の2010年の休刊は、発行部数と広告収入の減少によるものであったが、本誌についても読者層の高齢化という問題が明らかにされた[4]。広告収入の減少などによる収益性悪化を受けて、二玄社が自動車雑誌の出版から撤退することに伴い、2010年6月号をもって二玄社での発行を終了し、同年7月号から別資本で設立した新会社「株式会社カーグラフィック」による新体制で発行されることが明らかになった。これに伴い複数の編集者が退任し、塚原も退任することが決定したが[5][6]、小林や加藤などはカーグラフィック社に移籍し、引き続き発行に携わることとなった[7]。販売については二玄社が引き続き行なっていたが、2011年4月号(601号)からは株式会社カーグラフィックに移管され、これに伴い雑誌コードが04303から04951となった。
2012年に創刊50周年を迎え、同年9月9日に静岡県御殿場市のミュゼオ御殿場にてCG創刊50周年記念イベント「CG FESTA 2012」を開催した[8]。その2年後の2014年9月7日には、「カーグラフィックTV」放送30周年を記念したイベント「CG FESTA 2014」が同箇所で行われた。
内容
主な内容
- FOUR AT THE CORNERS - 巻頭コラム。2023年現在は、「from inside」として編集長の竹下元太郎、「from Europe」としてドイツ人自動車評論家のゲオルグ・カッヒャー(Georg Kacher)、「from outside」としてフリーの自動車評論家・鈴木正文の3人が主に寄稿している。以前はポール・フレール、ジョルジェット・ジウジアーロ、ゴードン・マレー、下野康史、菊池武夫、アメリカ人自動車評論家のジョン・ラム(John Lamm)等が寄稿していた。
- SPECIAL - 特集記事。
- NEW MODEL - 新モデル紹介記事。
- ROAD & TRACK IMPRESSION - 公道およびレーストラックでの試乗記。
- LONG & SHORT TERM TEST - 後述。
- THE GARAGE PRESS - 自動車にまつわるコラム。
- CG MOTORSPORT FORUM - モータースポーツに関する記事。
連載
ほか
過去の連載
- A BIT BEHIND THE TIMES(小林彰太郎)
- FEED UP(舘内端)
- PAPER MUSEUM(太田隆司)
- 児玉英雄ギャラリー(児玉英雄)
- Leader’s Perspective(川端由美)
- 名車の残像(永島譲二)
- ヨーロッパ自動車人生活(永島譲二)
- クルマはかくして作られる(福野礼一郎)
ほか
LONG TERM TEST(〜2014年8月号)
複数の新型車の長期テスト。個々の車種の信頼性を測るテストとされ、1台につき約2年間実施(3年近い場合もある)。テスト車両は編集部員の普段の足として取材会場に機材を積載されることもある。社用車として、担当編集部員や他の部員が使う場合もある。車の選択ポリシーには確固はなく、市場の販売数や人気、技術的な意義などと乖離した例も見られる。これらの車種には導入順(例外あり)に3桁の数字がつけられている。メーカーからの貸与と疑われるテスト車がみられたことがある。
なおテスト終了後は次のテスト車の下取り車として売却されたり、申し出た他のオーナーに売却する例もある。売却時のコンディションはかなり良いが、通年で走行するため年間およそ1万5,000kmから4万kmがオドメーターに刻まれる。また、同社の自動車雑誌NAVIでも「our cars」という長期リポートを行っている。過去最高価格車は、アズキ色の1988年式 BMW 750iLで(車両本体価格1,358万円)、二玄社渡邊隆男社長の足としても使用された。
過去のCGの長期テスト車は一般の顧客同様、ディーラーから購入。例外でロータス・ヨーロッパ(4号車)やスカイラインRS(44号車)などはメーカー/インポーターから直接購入した。近年、長期テスト車の在籍期間は2年前後で、バブル期は1年に満たないものも多々ある。また最終回の後、長期テストページに掲載されることが稀にある。
長期テスト車一覧
- 第001号車 トヨタ・カローラ2ドア1100スペシャル (1967-01〜1967-11)
- 第002号車 ダットサン・ブルーバード4ドア1300Dx (1967-11〜1971-06)
- 第003号車 ルノー・16GL(1,470cc) (1967-08〜1971-08)
- 第004号車 ロータス・ヨーロッパ(1,470cc) (1968-02〜1969-02)
- 第005号車 ニッサン・ローレル4ドア1800DxB (1968-06〜1969-02)
- 第006号車 マツダ・ファミリア・ロータリークーペ(491cc×2) (1968-10〜1970-05)
- 第007号車 トヨタ・コロナ・マークII・HT1900SL (1968-12〜1970-02)
- 第008号車 ホンダ1300・4ドア77Dx (1969-08〜1970-03)
- 第009号車 三菱・ギャラン4ドア1300A Iカスタム (1970-02〜1971-08)
- 第010号車 マツダ・カペラ・ロータリークーペGS(573cc×2) (1970-11〜1972-03)
- 第011号車 ニッサン・チェリー3ドアバン1000DxB (1971-01〜1972-02)
- 第012号車 マツダ・サバンナ5ドア・スポーツワゴン(491cc×2) (1972-04〜1974-03)
- 第013号車 シトロエン・GS(1,015cc) (1972-12〜1974-05)
- 第014号車 ホンダ・シビック3ドア1200GL (1972-12〜1974-04)
- 第015号車 アウディ80GL(1,471cc) (1973-10〜1975-05)
- 第016号車 ホンダ・シビック4ドア1500CVCC・GF・AT (1974-05〜1976-04)※長期テスト車では、初めてエアコン(クーラー)が装着された車両である。シビック以後、装着可能な車種については車両発注時、又はテストリポート中に装着される事となる。
- 第017号車 アルファロメオ・アルファスッド(1,186cc) (1974-06〜1977-06)
- 第018号車 スバル・レオーネ・エステートバン1400GL (1975-07〜1977-05)
- 第019号車 フォルクスワーゲン・ゴルフ4ドアLS・AT(1,471cc) (1975-08〜1977-11)
- 第020号車 ホンダ・アコード3ドアHB1600EX (1976-09〜1978-07)
- 第021号車 フォルクスワーゲン・トランスポーター・デリバリーバン(1,584cc) (1977-06〜1982-12)
- 第022号車 マツダ・ファミリアAP5ドア1300スーパーカスタム (1977-07〜1978-07)
- 第023号車 ルノー 5GTL(1,289cc) (1977-09〜1979-02)
- 第024号車 三菱・ギャランΣ2000GLX・AT (1977-10〜1979-02)
- 第025号車 フォルクスワーゲン・ゴルフ4ドア・ディーゼル(1,471cc) (1977-10〜1980-07)
- 第026号車 ダイハツ・シャレード5ドア1000XTE (1978-03〜1979-02/1980-02/1984-11) ※テスト終了後、担当していた熊倉エディターが個人的に購入し、日常の足として使用していた。終了後2度に渡り登場しているのはそのためである。
- 第027号車 フォード・フィエスタSサンルーフ(1,595cc) (1978-07〜1979-12/1980-06)
- 第028号車 三菱・ミラージュ3ドア1400GLX (1978-07〜1979-11)
- 第029号車 トヨタ・ターセル4ドア1500SE (1978-11〜1980-02)
- 第030号車 トヨタ・コロナ5ドアLB2000GT (1979-03〜1980-03)
- 第031号車 ホンダ・シビック3ドア1500CX (1979-11〜1982-11)
- 第032号車 ビュイック・スカイラーク・リミテッド・AT(2,837cc) (1979-12〜1981-02)
- 第033号車 スバル・レオーネ3ドア・スイングバック1800・4WD (1980-01〜1981-03)
- 第034号車 シトロエン・2CV 6(598cc) (1980-02〜1981-03)
- 第035号車 ニッサン・セドリック4ドアHT2000ターボS (1980-06〜1981-04/1981-09/1982-06)
- 第036号車 フィアット・リトモ3ドア(1,498cc) (1980-08〜1982-04)
- 第037号車 三菱・エテルナΣ2300ターボD・GSLスーパー (1980-09〜1983-07)
- 第038号車 マツダ・ファミリア5ドア1500XL (1980-09〜1982-02)
- 第039号車 ローバー3500・AT (1980-12〜1982-08)
- 第040号車 フィアット・パンダ45(903cc) (1981-05〜1982-09)
- 第041号車 トヨタ・ソアラ2800GT・AT (1981-06〜1982-12)
- 第042号車 ニッサン・ローレル4ドア280D・VX-6・AT (1981-08〜1982-10)
- 第043号車 ニッサン・スタンザFX5ドア1800Z-E・AT (1981-11〜1982-11)
- 第044号車 ニッサン・スカイライン4ドア2000RS (1982-01〜1983-02)
- 第045号車 ホンダ・シティ1200R (1982-02〜1983-03)
- 第046号車 BMW・528e・AT(2,693cc) (1982-07〜1983-08)
- 第047号車 ニッサン・パルサー・2ドアクーペ・エクサ1500E (1982-09〜1983-10)
- 第048号車 トヨタ・ビスタ・セダン1800VEサンルーフ (1982-09〜1983-09)
- 第049号車 ニッサン・プレーリー1800JW-G・AT (1982-12〜1986-02)
- 第050号車 マツダ・カペラ4ドア2000GT-X (1983-03〜1984-03)
- 第051号車 ニッサン・マーチ3ドア1000G・AT (1983-03〜1984-05)
- 第052号車 トヨタ・カリーナ4ドア1800GT-T (1983-03〜1984-03)
- 第053号車 アウディ・100CD5E・AT(2,144cc) (1983-07〜1984-08)
- 第054号車 トヨタ・ハイエース・ワゴン2000スーパーカスタム・AT (1983-08〜1985-06)
- 第055号車 トヨタ・スプリンター5ドア1600ZX・AT (1983-09〜1984-10)
- 第056号車 ホンダ・バラードスポーツCR-X1.5i (1983-10〜1984-11/1986-12)
- 第057号車 ジャガー・XJ6・4.2SIII・AT (1983-10〜1984-10)
- 第058号車 ニッサン・フェアレディZ・2シーター300ZX (1983-12〜1984-11)
- 第059号車 ランチア・プリズマ1500・AT (1984-02〜1985-03)
- 第060号車 トヨタ・コロナFF5ドア1800EXサルーンAD・AT (1984-03〜1985-02)
- 第061号車 ニッサンVWサンタナ2000Gi5
- 第062号車 アウディ・80クアトロ(2,226cc) (1984-08〜1985-06) ※事故により廃車 1985-04以降は同型車をヤナセから借用しレポートした。
- 第063号車 フォルクスワーゲン・ゴルフ2ドアCi(1,780cc) (1984-08〜1985-08)
- 第064号車 トヨタ・MR2・1600Gリミテッド (1984-09〜1986-01)
- 第065号車 ウェストフィールド・ロータス・11レプリカ(1,275cc) (1984-09)
- 第066号車 プジョー・505GTI・AT(2,165cc) (1984-11〜1986-05)
- 第067号車 トヨタ・スターレット5ドア1300Si (1985-02〜1986-03)
- 第068号車 メルセデス・ベンツ・190E・AT (1985-02〜1987-09)
- 第069号車 シトロエン・BX16TRS(1,580cc) (1985-02〜1986-09)
- 第070号車 ホンダ・シビック3ドア1600Si (1985-03〜1986-06)
- 第071号車 ホンダ・シビック5ドア・シャトル4WD・1500J (1985-05〜1987-03)
- 第072号車 いすゞFFジェミニ4ドア1500C/C (1985-07〜1986-08)
- 第073号車 ホンダ・ビガー2000Si・AT (1985-10〜1986-12)
- 第074号車 マツダ・サバンナRX-7・GT-R(654cc×2) (1986-02〜1987-11)
- 第075号車 フォード・レーザーTX-3・4WD・1600 (1986-02〜1987-12)
- 第076号車 ニッサン・プレーリー2000・4WD・JW-G・AT (1986-02〜1989-01)
- 第077号車 ニッサン・サニー・バネット・ラルゴ・コーチ2000ターボD (1986-03〜1988-10)
- 第078号車 ビュイック・エレクトラ・パークアヴェニュー・AT(3,800cc) (1986-04〜1987-05)
- 第079号車 フォード・フェスティバ1300キャンバストップ・AT (1986-06〜1987-09)
- 第080号車 オースチン・ローバー・ミニ・メイフィア(998cc) (1986-06〜1988-12)
- 第081号車 ポルシェ911S (2,687cc) (1986-06〜1988-12) ※1976年式
- 第082号車 ニッサン・パルサー4ドア・フルオートフルタイム4WD・1500J1 (1986-09〜1987-12)
- 第083号車 プジョー205GTI・1.6 (1986-09〜1988-04)
- 第084号車 トヨタ・ビスタ・4ドア2000VX・AT (1986-12〜1989-08)
- 第085号車 アウトビアンキY10ツーリング(1,048cc) (1987-01〜1986-06)
- 第086号車 ニッサンBe-1・AT(987cc) (1987-05〜1988-07)
- 第087号車 ボルボ・740ターボ・エステート(2,316cc) (1987-06〜1990-07/1991-01)
- 第088号車 ケイターハム・スーパー・セヴン1600GTスプリント (1987-06〜1988-07/1988-11) ※1981年式
- 第089号車 ジャガー・XJ6ソヴリン3.6・AT (1987-07〜1989-08)
- 第090号車 スバル・レックスコンビ3ドアG・ECVT(544cc) (1987-09〜1988-06)
- 第091号車 スバル・アルシオーネVX2.7AT (1987-10〜1989-08)
- 第092号車 オペル・カデット・キャラバン1.6LS・AT (1987-10〜1989-12)
- 第093号車 BMW M3(2,302cc) (1987-12〜89-04)
- 第094号車 マツダ・カペラ4ドア2000PWSディーゼルSGサルーン (1987-12〜1989-10)
- 第095号車 ニッサン・ブルーバード4ドアHT1800SSSアテーサ・リミテッド (1988-04〜1989-06)
- 第096号車 三菱・ギャラン2000VR-4 (1988-04〜1989-07)
- 第097号車 フォード・トーラスLXワゴン・AT(2,979cc) (1988-06〜1989-06)
- 第098号車 シトロエン・AX14TRS (1988-08〜1989-04)
- 第099号車 ニッサン・シルビア1800Q's (1988-09〜1989-10)
- 第100号車 セアト・イビーザGLX1.5 (1988-09〜1989-09)
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- 第101号車 BMW750iL・AT (1988-10〜1990-05)
- 第102号車 ランチア・デルタHFインテグラーレ(1,995cc) (1988-12〜1990-10)
- 第103号車 ニッサン・プレーリー2000・J7アテーサ・AT (1989-01〜1991-03)
- 第104号車 トヨタ・マークII・HT2000グランデ・AT (1989-03〜1990-06)
- 第105号車 ニッサン・ローレル2000メダリストRB20・AT (1989-05〜1990-09)
- 第106号車 ニッサン・サファリ・エクストラバン・ハイルーフ・グランロード4.2D (1989-05〜1990-09)
- 第107号車 スバル・レガシィ4ドア2000RS・4WD (1989-06〜1990-04)
- 第108号車 ニッサン・エスカルゴ・キャンバストップ・AT(1487cc) (1989-06〜1991-02)
- 第109号車 プジョー405Mi16(1,905cc) (1989-08〜1991-06)
- 第110号車 アルファロメオ・164・3.0・V6・AT (1989-08〜1991-04)
- 第111号車 オペル・オメガ3000・AT (1989-08〜1989-12) ※追突事故により廃車
- 第112号車 シトロエン・CX25GTi・AT (1989-09〜1990-09) ※1985年式
- 第113号車 ポルシェ・911カレラ4(3,600cc) (1989-11〜1991-01)
- 第114号車 ニッサン・スカイライン2ドアクーペ2600GT-R (1989-11〜1991-01)
- 第115号車 フィアット・ティーポDGT・ie・1.6 (1989-11〜1991-02)
- 第116号車 ユーノス・ロードスター(1,597cc) (1989-12〜1991-05)
- 第117号車 ダイハツ・アプローズ16Ri・AT (1990-01〜91-11)
- 第118号車 オペル・オメガ3000・AT (1990-01〜1991-10) ※111号車と全く同仕様の物を購入
- 第119号車 ニッサン・インフィニティQ45・AT (1990-03〜1991-04)
- 第120号車 トヨタ・MR2・2000GT (1990-04〜1990-08) ※事故により廃車
- 第121号車 ニッサン・サニー・セダン1500スーパーサルーン・AT (1990-04〜1991-09)
- 第122号車 ランドローバー・レンジローバー・AT(3,947cc) (1990-09〜1992-01)
- 第123号車 トヨタ・MR2・2000GT・Tバールーフ (1990-11〜1992-06)
- 第124号車 ニッサン・パルサー3ドア2000GTI-R (1990-12〜1992-02)
- 第125号車 ホンダ・NSX(2,977cc) (1990-12〜1992-02)
- 第126号車 シトロエン XM・3.0・V6・AT (1991-02〜1992-06)
- 第127号車 メルセデス・ベンツ260E・AT (1991-03〜1996-06) ※202,300キロを走破
- 第128号車 プジョー・405SRI-EXブレーク・AT(1,904cc) (1991-03〜1992-06)
- 第129号車 プジョー・605SV3.0 (1991-03〜)
- ※動力性能計測中のエンジントラブルにより廃車。本来は第160号車の下取り車となる予定であった。
- 第130号車 ニッサン・プリメーラ2000T4・4WD (1991-04〜)
- 第131号車 ルノー・エクスプレス・GTL(1,397cc) (1991-05〜1993-12)
- 第132号車 フィアット・パンダ・セレクタ(999cc・CVT) (1991-07〜)
- 第133号車 ランチア・デドラ2.0ie (1991-09〜)
- 第134号車 ホンダ・ビート(660cc) (1991-09〜1992-12)
- 第135号車 トヨタ・カローラ・セダン1500SE-L・AT (1991-10〜1992-12)
- 第136号車 BMW318i・AT (1991-11〜)
- 第137号車 ボルボ・960エステート・AT(2,921cc)
- 第138号車 ニッサン・ブルーバード・セダン2000SSS-G・AT
- 第139号車 スズキ・カプチーノ(660cc) (1992-02〜)
- 第140号車 ルノー・ルーテシア3ドア16V(1,763cc) (1992-03〜)※事故により廃車
- 第141号車 アンフィニ・RX-7・タイプR (1992-03〜)
- 第142号車 ニッサン・マーチ5ドア1300C♯・NCVT (1992-05〜) ※事故により廃車
- 第143号車 フォルクスワーゲン・ゴルフGLi・AT(1,984cc) (1992-08〜)
- 第144号車 ボルボ・850GLT・AT(2,435cc) (1992-10〜)
- 第145号車 ロケット
- 第146号車 オペル・アストラ・ワゴン・クラブ・AT
- 第148号車 ヤマテ・ES600
- 第149号車 ニッサン・マーチ5ドア1000B♭・NCVT
- 第150号車 メルセデス・ベンツ・C250ディーゼル・AT
- 第151号車 スズキ・ワゴンR・RG
- 第152号車 ルノー・トゥインゴ (1994-07〜)
- 第153号車 ニッサン・サニー・トラック
- 第154号車 M2・1028 (1994-08〜)
- 第155号車 フォード・モンデオ・セダンGLX (1994-09〜)
- 第156号車 トヨタ・RAV4・J (1994-09〜1996-04)
- 第157号車 トヨタ・カムリ・ツーリング
- 第158号車 クライスラー・ネオンLE
- 第159号車 ルノー・ラグナRXE 2.0
- 第160号車 シトロエン・エグザンティアV-SX
- 第161号車 ニッサン・スカイライン・GT-R V・spec
- 第162号車 BMW318ti・コンパクト
- 第163号車 ホンダ・シビック・フェリオVi (1996-02〜)
- 第164号車 オペル・ヴィータGLS (1996-02〜)
- 第165号車 ローバー・MGF 1.8i (1996-03〜)
- 第166号車 アルファロメオ・GTV
- 第167号車 アウディ・A41.8・AT
- 第168号車 ポルシェ・ボクスター (〜1999-01)
- 第169号車 プジョー・406ST・AT
- 第170号車 三菱レグナム2000ST・AT
- 第171号車 フォルクスワーゲン・ポロ
- 第172号車 フィアット・プント・セレクタ (CVT)
- 第173号車 アルファ・ロメオ1750GTヴェローチェ ※1971年式
- 第174号車 ニッサン・プリメーラ・ワゴン 2.0G-V (CVT)
- 第175号車 トヨタ・プリウス
- 第176号車 アルファロメオ・156 2.5 V6 (1998-09〜)
- 第177号車 オペル・アストラCD・AT (1998-10〜)
- 第178号車 フォルクスワーゲン・ゴルフCLi・AT (1998-11〜)
- 第179号車 BMW318i (1998-11〜)
- 第180号車 メルセデス・ベンツ・A160・AT (1998-12〜)
- 第181号車 カー・グラフィックK-1 ※光岡自動車製キットカーをCG編集部で組み立て
- 第182号車 ホンダ・S2000
- 第183号車 プジョー・206XT
- 第184号車 ジャガー・Sタイプ 3.0 V6 SE・AT (2000-01〜)
- 第185号車 トヨタ・セリカSS-1 スーパーストラットパッケージ
- 第186号車 アウディTTクーペ
- 第187号車 ローバー・75 2.5コニサー
- 第188号車 トヨタ・ヴィッツ TRD-MSB ※CGRT用の長期テスト車として購入されたが、レース中の事故により廃車
- 第189号車 フォード・フォーカス1600ギア・AT
- 第190号車 ルノー・クリオRS 2.0 16V
- 第191号車 メルセデス・ベンツ・C200コンプレッサー・AT
- 第192号車 ホンダ・シビックX・AT
- 第193号車 フィアット・プントHGTアバルト
- 第194号車 ニッサン・プリメーラ25X・AT
- 第195号車 アウディ・A42.0・AT (2001-10〜)
- 第196号車 スバル・レガシィ・ツーリングワゴンGT-B Eチューン|| (2001-11〜)
- 第197号車 アルファ・ロメオ147 2.0TSセレスピード (2001-12〜)
- 第198号車 ジャガー・Xタイプ 2.5SE・AT
- 第199号車 マツダ・ロードスターNR-A
- 第200号車 ミニ・クーパー
- 第201号車 ニッサン・マーチ12c
- 第202号車 メルセデス・ベンツ・E240・AT (2002-12〜)
- 第203号車 プジョー・307SW (2003-01〜)
- 第204号車 ランドローバー・レンジローバーHSE・AT
- 第205号車 フォルクスワーゲン・ルポGTIカップカー
- 第206号車 マツダ・RX-8タイプS
- 第207号車 スバル・レガシィ・ツーリングワゴン3.0R (2003-12〜)
- 第208号車 トヨタ・プリウスG (2003-12〜2007-02)
- 第209号車 ホンダ・オデッセイL・AT (2004-07〜)
- 第210号車 フォルクスワーゲン・ゴルフ GLI (2004-09〜2006-11)
- 第209号車 ホンダ・オデッセイ L
- 第213号車 BMW・3シリーズ 325i
- 第214号車 レクサス・IS250
- 第215号車 三菱・i M
- 第216号車 メルセデス・ベンツ・E320 CDI AVANTGARDE (メルセデス・ベンツ日本から貸与の形でテストされた)
- 第217号車 日産・スカイライン350GT タイプS
- 第218号車 ランチア・デルタHF インテグラーレ
- 第219号車 プジョー・207GT
- 第220号車 マツダ・デミオ13C-V
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LONG TERM TEST / SHORT TERM TEST (2014年9月号〜)
2014年9月号から長期テストがリニューアルされた。以前は編集部が購入した車とメーカーから貸与される車が混在したかたちで毎号リポートをしていたが、2014年9月号からはLong Term Test / 長期テストは、編集部が実際にディーラーから車両を購入し、最低1年以上にわたりリポートされる。Short Term Test / 短期テストはメーカーから貸与される車両を約半年程度にわたりリポートされる。
- Long Term Test / 長期テスト(2024年5月号現在)
このほか、番外編として株式会社カーグラフィックの社用車のルノー・カングーとプジョー508がリポートされる。
- Short Term Test / 短期テスト(2024年5月号現在)