カーグラフィック創刊とは? わかりやすく解説

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カーグラフィック創刊

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 13:33 UTC 版)

小林彰太郎」の記事における「カーグラフィック創刊」の解説

詳細は「カーグラフィック」を参照1962年4月二玄社から「カーグラフィック」を創刊した。創刊号では在日アメリカ軍人から借用したメルセデス・ベンツ・300SLロードスター」で運輸省村山テストコースを180km/hで走行してロードテスト敢行した。 その後ジャガーフェラーリフォード日産自動車シトロエンなど、1号ごとに自動車メーカー1社を特集する形だった同誌は、最初1年間部数伸び悩み苦労したものの、次第部数伸びていくとともに現在のような体裁へと変化してゆく。 1963年には「第1回日本グランプリ」や「マカオグランプリ」を取材したほか、1964年にはホンダのF1初参戦を取材するために、発売直後の「ホンダ・S600」をパンアメリカン航空ボーイング707型機でヨーロッパ持ち出し、2ヶ月半で12,000kmを走破しホンダF1参戦したドイツグランプリイタリアグランプリ観戦するなど、これまで他の自動車雑誌取り上げることが無かった国内外モータースポーツ取り上げた

※この「カーグラフィック創刊」の解説は、「小林彰太郎」の解説の一部です。
「カーグラフィック創刊」を含む「小林彰太郎」の記事については、「小林彰太郎」の概要を参照ください。

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