CPA
CPAは、Cost Per Action もしくは Cost Per Acquisition の英語の略称であり、主にデジタルマーケティングや SEO の分野で用用いられる、広告単価の指標のこと。広告などを経由してWebサイトに訪れた人が商品購入などのアクションまで到達するという「新規顧客の獲得」が達成されるために要する1人あたりのコストを示す値である。「取得価格」「投入費用」などと訳されることもある。
CPAは主に広告媒体による成果報酬の分析に使用する。新規の顧客を獲得するためのコストを計算する事で、純利益の計算などをする際に必要となる。また、広告媒体にもいくつかの種類があり、クリック型、インプレッション型、成果報酬型、視聴課金型などに分けられる。CPAを利用するメリットは広告に対する費用効果を確認する事ができ、取り扱う商品とのバランスを考慮し広告費用や、サイトの改善などに役立つ。つまり、CPAが下がると純利益の低下を意味する。
CPAと同様のマーケティング用語である「CPO」(Cost Per Order)は、1件あたりの注文にかかる費用を指す。CPAとCPAは、表記が似ていることもあって混同されやすいが、CPOはあくまで既存の顧客もしくは新規の顧客に対する注文単価であり、新規顧客1人あたりの獲得にかかるコストとは異なる。それぞれ計算方法も異なる。
CPA
読み方:シーピーエー
別名:顧客獲得単価
CPAとは、広告戦略における用語で、1件の広告成果を獲得するために必要となったコストのことである。
CPAは、一連の施策に費やしたコスト全体を、成果の件数で割った値として導くことができる。CPAの値が小さいほど、広告効果があったと言うことができる。たとえば、50万円を投じてある会員登録キャンペーンを行い、その成果として100人の会員登録を得ることができたとすれば、登録1件あたりにかかったコストは〔500000÷100=5000〕で1件あたり5千円ということになり、そのキャンペーンにおけるCPAは5千円であるということになる。
インターネット広告では、成果報酬型のアフィリエイト広告でCPAが採用されていることが多い。この場合、広告主は、ユーザーが商品購入や会員登録といった特定の行動まで至った数を成果として数え、その分だけの報酬を広告媒体へ支払う仕組みとなっている。
「Cost Per Action」の例文・使い方・用例・文例
- 当館が芸術機関としてPerth市に貢献し続けられるのは、ひとえに御社のような寄付をしてくださる企業様の援助のおかげです。
- タックマンモデルとは、チームビルディングにおける5段階、すなわち形成(Forming)、混乱(Storming)、統一(Norming)、機能(Performing)、散会(Adjourning)を示すモデルである。
- Perry は開国通商を求む
- Pericles は黒死病で斃れた
- Greece は Pericles の時代に全盛を極めた
- いくつかの分類における、Peristediinae亜族の標準属:キホウボウ
- cost per actionのページへのリンク