cost per actionとは? わかりやすく解説

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CPA

別名:Cost Per Action、Cost Per Acquisition

CPAは、Cost Per Action もしくは Cost Per Acquisition の英語の略称であり、主にデジタルマーケティングSEO分野で用用いられる広告単価指標のこと。広告など経由してWebサイト訪れた人が商品購入などアクションまで到達するという「新規顧客獲得」が達成されるために要する1人あたりのコストを示す値である。「取得価格」「投入費用」などと訳されることもある。

CPAは主に広告媒体による成果報酬分析使用する新規顧客獲得するためのコスト計算する事で、純利益計算などをする際に必要となる。また、広告媒体にもいくつかの種類があり、クリック型、インプレッション型、成果報酬型視聴課金型などに分けられる。CPAを利用するメリット広告対す費用効果確認する事ができ、取り扱う商品とのバランス考慮し広告費用や、サイト改善などに役立つ。つまり、CPAが下がると純利益低下意味する

CPAと同様のマーケティング用語である「CPO」(Cost Per Order)は、1件あたりの注文にかかる費用を指す。CPAとCPAは、表記似ていることもあって混同されやすいが、CPOはあくまで既存顧客もしくは新規顧客対す注文単価であり、新規顧客1人あたりの獲得にかかるコストとは異なる。それぞれ計算方法異なる。


CPA

フルスペル:Cost Per Action
読み方シーピーエー
別名:顧客獲得単価

CPAとは、広告戦略における用語で、1件の広告成果獲得するために必要となったコストのことである。

CPAは、一連の施策費やしたコスト全体を、成果件数割った値として導くことができる。CPAの値が小さいほど、広告効果があったと言うことができる。たとえば、50万円投じてある会員登録キャンペーン行い、その成果として100人の会員登録を得ることができたとすれば、登録1件あたりにかかったコストは〔500000÷1005000〕で1件あたり5千円ということになり、そのキャンペーンにおけるCPAは5千円であるということになる。

インターネット広告では、成果報酬型アフィリエイト広告でCPAが採用されていることが多い。この場合広告主は、ユーザー商品購入会員登録といった特定の行動まで至った数を成果として数えその分だけの報酬広告媒体支払仕組みとなっている。

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「Cost Per Action」の例文・使い方・用例・文例

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