VertexBuffer イベント
パブリック イベント
名前 | 説明 | |
---|---|---|
Created | デバイスがリセットされ、VertexBuffer が再作成された後に発生します。 | |
Disposing | Dispose メソッドが呼び出されたか、または VertexBuffer オブジェクトが終了してガベージ コレクタによって収集されたときに発生します。 |
VertexBuffer クラス
アセンブリ: Microsoft.WindowsMobile.DirectX (microsoft.windowsmobile.directx.dll 内)
構文
Public Class VertexBuffer Inherits Resource Implements IDisposable
public class VertexBuffer : Resource, IDisposable
public class VertexBuffer extends Resource implements IDisposable
public class VertexBuffer extends Resource implements IDisposable
使用例
頂点を格納するための頂点バッファを作成するコード例を次に示します。
' This code example is taken from the ' Direct3D Mobile Vertices Sample ' of the .NET Compact Framework Samples ' in the .NET Framework SDK Samples. Public Sub OnCreateDevice(ByVal sender As Object, ByVal e As EventArgs) Dim dev As Device = CType(sender, Device) ' Create the vertex buffer. vertexBuffer = New VertexBuffer(GetType(CustomVertex.TransformedColored), 3, dev, 0, CustomVertex.TransformedColored.Format, Pool.Managed) AddHandler vertexBuffer.Created, AddressOf Me.OnCreateVertexBuffer Me.OnCreateVertexBuffer(vertexBuffer, Nothing) End Sub
// This code example is taken from the // Direct3D Mobile Vertices Sample // of the .NET Compact Framework Samples // in the .NET Framework SDK Samples. public void OnCreateDevice(object sender, EventArgs e) { Device dev = (Device)sender; // Now Create the VB vertexBuffer = new VertexBuffer(typeof(CustomVertex.TransformedColored), 3, dev, 0, CustomVertex.TransformedColored.Format, Pool.Managed); vertexBuffer.Created += new System.EventHandler(this.OnCreateVertexBuffer); this.OnCreateVertexBuffer(vertexBuffer, null); }
Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D.BaseMesh
Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D.Resource
Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D.BaseTexture
Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D.VertexBuffer
プラットフォーム
Windows CE, Windows Mobile for Pocket PC, Windows Mobile for Smartphone
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。
参照
VertexBuffer コンストラクタ
オーバーロードの一覧
名前 | 説明 |
---|---|
VertexBuffer (Device, Int32, Usage, VertexFormats, Pool) | VertexBuffer クラスの新しいインスタンスを初期化します。 .NET Compact Framework によってサポートされています。 |
VertexBuffer (Type, Int32, Device, Usage, VertexFormats, Pool) | .NET Compact Framework によってサポートされています。 |
VertexBuffer コンストラクタ (Device, Int32, Usage, VertexFormats, Pool)
アセンブリ: Microsoft.WindowsMobile.DirectX (microsoft.windowsmobile.directx.dll 内)
構文
Public Sub New ( _ device As Device, _ sizeOfBufferInBytes As Integer, _ usage As Usage, _ vertexFormat As VertexFormats, _ pool As Pool _ )
Dim device As Device Dim sizeOfBufferInBytes As Integer Dim usage As Usage Dim vertexFormat As VertexFormats Dim pool As Pool Dim instance As New VertexBuffer(device, sizeOfBufferInBytes, usage, vertexFormat, pool)
public VertexBuffer ( Device device, int sizeOfBufferInBytes, Usage usage, VertexFormats vertexFormat, Pool pool )
public: VertexBuffer ( Device^ device, int sizeOfBufferInBytes, Usage usage, VertexFormats vertexFormat, Pool pool )
public VertexBuffer ( Device device, int sizeOfBufferInBytes, Usage usage, VertexFormats vertexFormat, Pool pool )
public function VertexBuffer ( device : Device, sizeOfBufferInBytes : int, usage : Usage, vertexFormat : VertexFormats, pool : Pool )
- sizeOfBufferInBytes
頂点バッファのサイズ (バイト単位)。vertexFormat が 0 に設定された場合、sizeOfBufferInBytes は少なくとも 1 つの頂点を格納できる大きさである必要がありますが、頂点サイズの倍数である必要はありません。vertexFormat が 0 以外に設定されている場合は、sizeOfBufferInBytes は検証されません。解説を参照してください。
Device は、頂点バッファ オブジェクトに格納された頂点データを使用するプリミティブのレンダリングをサポートします。頂点バッファは Device から作成され、頂点バッファの作成元になった Device でのみ使用できます。
プラットフォーム
Windows CE, Windows Mobile for Pocket PC, Windows Mobile for Smartphone
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。
参照
VertexBuffer コンストラクタ (Type, Int32, Device, Usage, VertexFormats, Pool)
アセンブリ: Microsoft.WindowsMobile.DirectX (microsoft.windowsmobile.directx.dll 内)
構文
Public Sub New ( _ typeVertexType As Type, _ numVerts As Integer, _ device As Device, _ usage As Usage, _ vertexFormat As VertexFormats, _ pool As Pool _ )
Dim typeVertexType As Type Dim numVerts As Integer Dim device As Device Dim usage As Usage Dim vertexFormat As VertexFormats Dim pool As Pool Dim instance As New VertexBuffer(typeVertexType, numVerts, device, usage, vertexFormat, pool)
public VertexBuffer ( Type typeVertexType, int numVerts, Device device, Usage usage, VertexFormats vertexFormat, Pool pool )
public: VertexBuffer ( Type^ typeVertexType, int numVerts, Device^ device, Usage usage, VertexFormats vertexFormat, Pool pool )
public VertexBuffer ( Type typeVertexType, int numVerts, Device device, Usage usage, VertexFormats vertexFormat, Pool pool )
public function VertexBuffer ( typeVertexType : Type, numVerts : int, device : Device, usage : Usage, vertexFormat : VertexFormats, pool : Pool )
パラメータ
Device は、頂点バッファ オブジェクトに格納された頂点データを使用するプリミティブのレンダリングをサポートします。頂点バッファは Device から作成され、頂点バッファの作成元になった Device でのみ使用できます。
プラットフォーム
Windows CE, Windows Mobile for Pocket PC, Windows Mobile for Smartphone
開発プラットフォームの中には、.NET Framework によってサポートされていないバージョンがあります。サポートされているバージョンについては、「システム要件」を参照してください。
参照
VertexBuffer プロパティ
パブリック プロパティ
名前 | 説明 | |
---|---|---|
Device | リソースに関連付けられているデバイスを取得します。 ( Resource から継承されます。) | |
Priority | 現在のリソースの優先順位を取得または設定します。 ( Resource から継承されます。) | |
Type | リソースの種類を取得します。 ( Resource から継承されます。) |
VertexBuffer メソッド
パブリック メソッド
名前 | 説明 | |
---|---|---|
Dispose | VertexBuffer によって使用されているすべてのリソースを解放します。 | |
Equals | オーバーロードされます。 2 つの Object インスタンスが等しいかどうかを判断します。 ( Object から継承されます。) | |
GetHashCode | 特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用に適しています。 ( Object から継承されます。) | |
GetType | 現在のインスタンスの Type を取得します。 ( Object から継承されます。) | |
Lock | オーバーロードされます。 頂点データの範囲をロックし、頂点バッファ メモリを取得します。 | |
PreLoad | マネージ リソースをプリロードします。 ( Resource から継承されます。) | |
ReferenceEquals | 指定した複数の Object インスタンスが同一かどうかを判断します。 ( Object から継承されます。) | |
SetData | 頂点データの範囲をロック、設定、およびロック解除します。 | |
ToString | 現在の Object を表す String を返します。 ( Object から継承されます。) | |
Unlock | 頂点データのロックを解除します。 |
参照
VertexBuffer メンバ
VertexBuffer データ型で公開されるメンバを以下の表に示します。
パブリック コンストラクタ
パブリック プロパティ
名前 | 説明 | |
---|---|---|
Device | リソースに関連付けられているデバイスを取得します。(Resource から継承されます。) | |
Priority | 現在のリソースの優先順位を取得または設定します。(Resource から継承されます。) | |
Type | リソースの種類を取得します。(Resource から継承されます。) |
名前 | 説明 | |
---|---|---|
Dispose | VertexBuffer によって使用されているすべてのリソースを解放します。 | |
Equals | オーバーロードされます。 2 つの Object インスタンスが等しいかどうかを判断します。 (Object から継承されます。) | |
GetHashCode | 特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用に適しています。 (Object から継承されます。) | |
GetType | 現在のインスタンスの Type を取得します。 (Object から継承されます。) | |
Lock | オーバーロードされます。 頂点データの範囲をロックし、頂点バッファ メモリを取得します。 | |
PreLoad | マネージ リソースをプリロードします。 (Resource から継承されます。) | |
ReferenceEquals | 指定した複数の Object インスタンスが同一かどうかを判断します。 (Object から継承されます。) | |
SetData | 頂点データの範囲をロック、設定、およびロック解除します。 | |
ToString | 現在の Object を表す String を返します。 (Object から継承されます。) | |
Unlock | 頂点データのロックを解除します。 |
パブリック イベント
名前 | 説明 | |
---|---|---|
Created | デバイスがリセットされ、VertexBuffer が再作成された後に発生します。 | |
Disposing | Dispose メソッドが呼び出されたか、または VertexBuffer オブジェクトが終了してガベージ コレクタによって収集されたときに発生します。 |
- VertexBufferのページへのリンク