VertexBufferとは? わかりやすく解説

VertexBuffer イベント


パブリック イベントパブリック イベント

  名前 説明
パブリック イベント Created デバイスリセットされ、VertexBuffer が再作成された後に発生します
パブリック イベント Disposing Dispose メソッド呼び出されたか、または VertexBuffer オブジェクト終了してガベージ コレクタによって収集されたときに発生します
参照参照

関連項目

VertexBuffer クラス
Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D 名前空間

その他の技術情報

Mobile Direct3D プログラミング

VertexBuffer クラス

頂点バッファリソース操作します。

名前空間: Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D
アセンブリ: Microsoft.WindowsMobile.DirectX (microsoft.windowsmobile.directx.dll 内)
構文構文

Public Class VertexBuffer
    Inherits Resource
    Implements IDisposable
public class VertexBuffer extends Resource
 implements IDisposable
public class VertexBuffer extends
 Resource implements IDisposable
解説解説
使用例使用例

頂点格納するための頂点バッファ作成するコード例次に示します

' This code example is taken from the
' Direct3D Mobile Vertices Sample
' of the .NET Compact Framework Samples
' in the .NET Framework SDK Samples.

Public Sub OnCreateDevice(ByVal
 sender As Object, ByVal
 e As EventArgs) 
    Dim dev As Device = CType(sender, Device)
    ' Create the vertex buffer.
    vertexBuffer = New VertexBuffer(GetType(CustomVertex.TransformedColored),
 3, dev, 0, CustomVertex.TransformedColored.Format, Pool.Managed)
    AddHandler vertexBuffer.Created, AddressOf
 Me.OnCreateVertexBuffer
    Me.OnCreateVertexBuffer(vertexBuffer, Nothing)

End Sub
// This code example is taken from the
// Direct3D Mobile Vertices Sample
// of the .NET Compact Framework Samples
// in the .NET Framework SDK Samples.

    public void OnCreateDevice(object sender,
 EventArgs e)
    {
        Device dev = (Device)sender;
        // Now Create the VB
        vertexBuffer = new VertexBuffer(typeof(CustomVertex.TransformedColored),
 3, dev, 0, CustomVertex.TransformedColored.Format, Pool.Managed);
        vertexBuffer.Created += new System.EventHandler(this.OnCreateVertexBuffer);
        this.OnCreateVertexBuffer(vertexBuffer, null);
    }
継承階層継承階層
System.Object
   Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D.BaseMesh
     Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D.Resource
       Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D.BaseTexture
        Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D.VertexBuffer
スレッド セーフスレッド セーフ
この型の public static (Visual Basic では Shared) メンバはすべて、スレッド セーフです。インスタンス メンバ場合は、スレッド セーフであるとは限りません。
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

VertexBuffer コンストラクタ

VertexBuffer クラス新しインスタンス初期化します。
オーバーロードの一覧オーバーロードの一覧

名前 説明
VertexBuffer (Device, Int32, Usage, VertexFormats, Pool) VertexBuffer クラス新しインスタンス初期化します。

.NET Compact Framework によってサポートされています。

VertexBuffer (Type, Int32, Device, Usage, VertexFormats, Pool)  

.NET Compact Framework によってサポートされています。

参照参照

関連項目

VertexBuffer クラス
VertexBuffer メンバ
Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D 名前空間

VertexBuffer コンストラクタ (Device, Int32, Usage, VertexFormats, Pool)

VertexBuffer クラス新しインスタンス初期化します。

名前空間: Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D
アセンブリ: Microsoft.WindowsMobile.DirectX (microsoft.windowsmobile.directx.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    device As Device, _
    sizeOfBufferInBytes As Integer, _
    usage As Usage, _
    vertexFormat As VertexFormats, _
    pool As Pool _
)
Dim device As Device
Dim sizeOfBufferInBytes As Integer
Dim usage As Usage
Dim vertexFormat As VertexFormats
Dim pool As Pool

Dim instance As New VertexBuffer(device,
 sizeOfBufferInBytes, usage, vertexFormat, pool)
public VertexBuffer (
    Device device,
    int sizeOfBufferInBytes,
    Usage usage,
    VertexFormats vertexFormat,
    Pool pool
)
public:
VertexBuffer (
    Device^ device, 
    int sizeOfBufferInBytes, 
    Usage usage, 
    VertexFormats vertexFormat, 
    Pool pool
)
public VertexBuffer (
    Device device, 
    int sizeOfBufferInBytes, 
    Usage usage, 
    VertexFormats vertexFormat, 
    Pool pool
)
public function VertexBuffer (
    device : Device, 
    sizeOfBufferInBytes : int, 
    usage : Usage, 
    vertexFormat : VertexFormats, 
    pool : Pool
)

パラメータ

device

頂点バッファ関連付ける Device オブジェクト

sizeOfBufferInBytes

頂点バッファサイズ (バイト単位)。vertexFormat が 0 に設定され場合sizeOfBufferInBytes少なくとも 1 つ頂点格納できる大きさである必要がありますが、頂点サイズ倍数である必要はありません。vertexFormat が 0 以外に設定されている場合は、sizeOfBufferInBytes検証されません。解説参照してください

usage

Usage には 0 を指定できます。これは、使用方法の値がないことを示します使用方法必要な場合は、Usage1 つ上のフラグ組み合わせ使用しますコンストラクタusage パラメータは、コンストラクタ動作フラグ一致させることをお勧めます。解説参照してください

vertexFormat

バッファ内の頂点頂点形式を示す VertexFormats フラグ組み合わせ

pool

リソース配置する有効なメモリ クラスを示す Pool 列挙型メンバ

例外例外
例外種類条件

InvalidCallException

メソッド呼び出し無効です。たとえば、メソッドパラメータ無効な値が含まれている場合などです。

OutOfMemoryException

Direct3D で、呼び出し完了するために十分なメモリ割り当てられませんでした

解説解説
.NET Framework のセキュリティ.NET Frameworkセキュリティ
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照
関連項目
VertexBuffer クラス
VertexBuffer メンバ
Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D 名前空間

VertexBuffer コンストラクタ (Type, Int32, Device, Usage, VertexFormats, Pool)

名前空間: Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D
アセンブリ: Microsoft.WindowsMobile.DirectX (microsoft.windowsmobile.directx.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    typeVertexType As Type, _
    numVerts As Integer, _
    device As Device, _
    usage As Usage, _
    vertexFormat As VertexFormats, _
    pool As Pool _
)
Dim typeVertexType As Type
Dim numVerts As Integer
Dim device As Device
Dim usage As Usage
Dim vertexFormat As VertexFormats
Dim pool As Pool

Dim instance As New VertexBuffer(typeVertexType,
 numVerts, device, usage, vertexFormat, pool)
public VertexBuffer (
    Type typeVertexType,
    int numVerts,
    Device device,
    Usage usage,
    VertexFormats vertexFormat,
    Pool pool
)
public:
VertexBuffer (
    Type^ typeVertexType, 
    int numVerts, 
    Device^ device, 
    Usage usage, 
    VertexFormats vertexFormat, 
    Pool pool
)
public VertexBuffer (
    Type typeVertexType, 
    int numVerts, 
    Device device, 
    Usage usage, 
    VertexFormats vertexFormat, 
    Pool pool
)
public function VertexBuffer (
    typeVertexType : Type, 
    numVerts : int, 
    device : Device, 
    usage : Usage, 
    vertexFormat : VertexFormats, 
    pool : Pool
)

パラメータ

typeVertexType

バッファ保持する頂点データの型を示す Type値型か、値型のみを含む任意の型を指定できます

numVerts

バッファ保持できる頂点最大数。

device

頂点バッファ関連付ける Device オブジェクト

usage

Usage には 0 を指定できます。これは、使用方法の値がないことを示します使用方法必要な場合は、Usage1 つ上のフラグ組み合わせ使用しますコンストラクタusage パラメータは、コンストラクタ動作フラグ一致させることをお勧めます。解説参照してください

vertexFormat

バッファ内の頂点頂点形式を示す VertexFormats フラグ組み合わせ

pool

リソース配置する有効なメモリ クラスを示す Pool 列挙型メンバ

例外例外
例外種類 条件

InvalidCallException

メソッド呼び出し無効です。たとえば、メソッドパラメータ無効な値が含まれている場合などです。

OutOfMemoryException

Direct3D で、呼び出し完了するために十分なメモリ割り当てられませんでした

解説解説
.NET Framework のセキュリティ.NET Frameworkセキュリティ
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報

.NET Compact Framework

サポート対象 : 2.0
参照参照

関連項目

VertexBuffer クラス
VertexBuffer メンバ
Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D 名前空間

VertexBuffer プロパティ


VertexBuffer メソッド


パブリック メソッドパブリック メソッド

プロテクト メソッドプロテクト メソッド
参照参照

関連項目

VertexBuffer クラス
Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D 名前空間

その他の技術情報

Mobile Direct3D プログラミング

VertexBuffer メンバ

頂点バッファリソース操作します。

VertexBuffer データ型公開されるメンバを以下の表に示します


パブリック コンストラクタパブリック コンストラクタ
パブリック プロパティパブリック プロパティ
パブリック メソッドパブリック メソッド
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
パブリック イベントパブリック イベント
  名前 説明
パブリック イベント Created デバイスリセットされVertexBuffer再作成された後に発生します
パブリック イベント Disposing Dispose メソッド呼び出されたか、または VertexBuffer オブジェクト終了してガベージ コレクタによって収集されたときに発生します
参照参照

関連項目

VertexBuffer クラス
Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D 名前空間

その他の技術情報

Mobile Direct3D プログラミング



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「VertexBuffer」の関連用語

VertexBufferのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



VertexBufferのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
日本マイクロソフト株式会社日本マイクロソフト株式会社
© 2024 Microsoft.All rights reserved.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS