THE KIDS (Suchmosのアルバム)とは? わかりやすく解説

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THE KIDS (Suchmosのアルバム)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/11 08:12 UTC 版)

『THE KIDS』
Suchmosスタジオ・アルバム
リリース
ジャンル
時間
レーベル SPACE SHOWER MUSIC
プロデュース 金子悟
チャート最高順位
  • 週間2位 (Billboard Japan Hot Albums)[1]
  • 週間1位 (Billboard Japan Top Album Sales)[2]
  • 2017年度年間20位 (Billboard Japan Hot Albums)[3]
  • 2017年度年間9位 (Billboard Japan Download Albums)[4]
ゴールドディスク
  • ゴールド (CD、日本レコード協会)
  • Suchmos アルバム 年表
    THE BAY
    2016年
    THE KIDS
    (2017年)
    THE ASHTRAY
    2018年
    EANコード
    EAN 4544163467837(初回限定盤)
    EAN 4544163467820(通常盤)
    『THE KIDS』収録のシングル
    1. LOVE&VICE
      リリース: 2016年1月27日
    2. MINT CONDITION
      リリース: 2016年7月6日
    ミュージックビデオ
    "A.G.I.T." (Official Music Video) - YouTube
    "STAY TUNE" (Official Music Video) - YouTube
    "PINKVIBES" (Official Music Video) - YouTube
    "MINT" (Official Music Video) - YouTube
    テンプレートを表示

    THE KIDS』(ザ・キッズ)は、日本ロックバンドSuchmos2017年1月25日SPACE SHOWER MUSICから発売した2枚目のオリジナルアルバムである。ホンダVEZEL」のCM曲として話題になった「STAY TUNE」や「A.G.I.T.」、「MINT」をはじめとした全11曲が収録された。

    アシッド・ジャズソウルファンクといったブラック・ミュージックを基調にロック色も強く打ち出した本作は、多方面で称賛を集め、第59回日本レコード大賞「最優秀アルバム賞」を受賞したほか第10回CDショップ大賞でも入賞を果たした。『ミュージックマガジン』の「特集 [決定版] 2010年代の邦楽アルバム・ベスト100」では、第15位に選ばれている。また、本作は大衆的にも成功を収めており、「Billboard Japan Hot Albums」で最高位2位を記録したほか、2017年度年間チャートでは第20位を獲得、累計売上枚数は20万枚を突破している。

    背景

    THE BAY』から1年6か月ぶりの2枚目のスタジオ・アルバムである。2016年12月10日神奈川県大磯ロングビーチで開催されたドラインブインシアターで、アルバムの発売が発表された[5]。同日に岡田貴之が撮影したアルバムジャケットと新しいアーティスト写真が公開された[6]

    アルバムには、既にライブで披露されていた「A.G.I.T.」、「TOBACCO」といった新曲やHondaVEZEL」のコマーシャルソングに起用された「STAY TUNE[7]、EP「MINT CONDITION」に収録されていた「MINT」を含む11曲が収録されている。初回限定盤には、2016年10月28日に行われたTOUR MINT CONDITION 恵比寿LIQUIDROOM公演の映像を収録したDVDが付属[6]。アルバムのリード曲として「A.G.I.T.」が発売された[8]

    YONCEによれば、これまでも様々なフラストレーションを楽曲制作への原動力にしてきたSuchmosだが、今回アルバムを作るうえであったのは2016年夏に複数参加した邦楽メインの音楽フェスティバルでの出来事だった。ステージに立つ出演者はみんな同じような言葉で客を煽り、客もその指示に従うように同じ動きをして盛り上がっていた。そういった光景を何度も目にし、多様性のなさに違和感を覚えたという[9]。そこで生まれた反発心が、アルバムに反映された[10]。また、インタビュー・カルチャー誌『SWITCH』とのインタビューで、「シティ・ポップと括られる状況へのカウンターであるのかも知れない」という旨の問いに対しては、「たしかにそういった周りからの評価に対するアンサーになっているかも知れない」と認めつつも、「俺らとしては、その時その時自分たちの中でトレンドだった音楽を好き放題に詰め込んだ一枚という感じです。」と答えている[9]。同じインタビューでDJのKCEEは、このアルバムで実験的なことがたくさん出来たと語ったが、それ以上に大きなビジョンでこのアルバムを捉えている。曰くファースト・アルバムがそれまで影響を受けてきた音楽をオリジナルの形で表現できるバンドの真髄が詰まったものならば、セカンド・アルバムは、ライブを重ねて知名度を上げていく中で、改めて気づいた「俺たちは自由になりたくて音楽をやっているんだ」という気分を素直に音にしたものである。各々が好き勝手やってサイケデリックな雰囲気もあるが、ちゃんとポップスとして成立しており、次のサード・アルバムで完成型に到達するはずだと語った[11]。ギターのTAIKINGは、「STAY TUNE」や「MINT」でSuchmosが売れ線に走ったと感じているリスナーは、「THE KIDS」を聴けばそういった考えは吹き飛ぶはずだと述べた。加えて、TAIKINGはアルバムがジャンルの枠組みに全く囚われていないことに言及して「相当変な作品」と自嘲気味に語り、「MINT」の歌詞から引用して「いろんな音楽の中で“徘徊”している」と表現した[12]

    音楽性と各楽曲

    本アルバムの音楽性はアシッド・ジャズソウルファンクを基調としながら、「A.G.I.T.」「SNOOZE」「DUMBO」「INTERLUDE S.G.S.4」「SEAWEED」など全体的にロック色の濃いチューニングを特徴としている[13]リアルサウンドの森朋之は、和製ジャミロクワイ的な捉え方をされることが多かったSuchmosが、本作によってロック・モードへと完全に移行したと指摘している[14]

    YONCEは本作について、今までになくバンドメンバー6人のルーツに忠実なアルバムになったとコメントしている[15]

    楽曲解説

    A.G.I.T.
    ストリートの殻を破りスタジアムロックを彷彿とされるスケール感を持つ楽曲[6]
    STAY TUNE
    都会の酔っ払いへの皮肉が歌われているダンスチューンである。ホンダのCM曲として話題になった。
    PINKVIBES
    アシッド・ジャズというレッテルを張られて、それを隠れ蓑にもしているSuchmosがちゃんとアシッド・ジャズに取り組んだ曲。ヒップホップ・グループSANABAGUN.の谷本大河に演奏してもらったサックスの音を、ターンテーブルのスクラッチネタに使っている[16]
    TOBACCO
    これまでのSuchmosの楽曲の中でも特に挑発的なメッセージが込められている曲[9]。収録曲の中では最も古い曲である[16]。レコーディングはボーカルも含めた一発録りで、10分程度で終了した。コーラスにはNao Kawamuraが参加している[16]
    SNOOZE
    ハイトーンボーカルを軸にした楽曲。その一方で楽曲自体はかなりハードで音も金属的である[17]。寝坊がひどく携帯電話のアラームスヌーズが大嫌いなYONCEが、「目覚め」という意味で曲名を決めた。歌詞では、YONCEが2016年の夏に地元の友達と飲みに行った際の混沌とした様子が描かれており、サウンド面でもサイケデリックな世界が広がっている[16]
    DUMBO
    1990年代後半のオルタナティブロック時代の作品にも似た荒々しく尖った音作りへのアプローチが垣間見られる楽曲[17]
    INTERLUDE S.G.S.4
    Suchmos恒例のインストシリーズの第4弾で、YONCEは「今までで一番エモーショナルであると同時に、アルバムで一番の名曲かも知れない。」と語っている[16]。これも一録りだが、TAIKINGは感情の迸り方がクラシック音楽に近い演奏だと述べている[16]
    MINT
    YONCEとKCEEが中心になって書き上げた夏のアンセム
    SEAWEED
    今回のアルバムの中で唯一ライブ演奏したことがない曲である。トロピカルでラテン的な要素を持つパーカッション、ベースとドラムのファンキーさ、メロディーがユニゾンで進行するヘヴィ―なロック・ギターが入っているなどメンバー全員のアイディアが混在している[16][13]
    ARE WE ALONE
    TAIKING曰く「天国にいたのに地獄に突き落とされて、また天国に昇っていくという、我ながらとんでもない展開の曲」である[17]。「BODY」と共に曲はメローだがアレンジは徹底的に鋭利である[17]

    評価と受賞

    批評

    専門評論家によるレビュー
    レビュー・スコア
    出典 評価
    rockin'on 肯定的[18]
    Billboard JAPAN 肯定的[19]
    EMTG MUSIC 肯定的[17]
    ミュージック・マガジン 肯定的[20]
    OTOTOY 肯定的[21]

    「THE KIDS」は複数の音楽評論家から肯定的評価を受けた。

    • ライターの小池宏和はrockin'onのレビューの中で、「古い世代の価値観を冷静な視線でえぐり、不敵に挑発的に、口元には微笑でも浮かべていそうな素振りで、自分たちを差別化するための素材として料理してしまう。最高にクールだ。」とコメント。小池は収録曲の中で、特に「A.G.I.T.」と「SNOOZE」を称賛した[18]。更に小池は、Billboard JAPANにおけるレビューの中で、「サウンド面の新たな表情と、若者目線の鋭いアティテュードが見事な折り合いを見せた傑作だ。」とコメントしている[19]
    • EMTG MUSICの岡村詩野は、「乱暴に言うと、一聴するとブラックミュージックの素地を生かしたジャパニーズグルーヴだが、根っこにはわかりやすいまでにロック音楽の持つ挑発性、攻撃性があり、それが音作りにハッキリ現れるようになったところが本作の大きな特徴」とコメント。ある種のロック幻想のようなものを孕ませた事実をサウンドプロダクションで明確に打ち出した結果、彼らの音楽は黒人音楽を咀嚼した云々といったエクスキューズ抜きに、不特定多数へと訴えることができる純然たるJ-POPへと昇華したといっても過言ではないと評価した[17]
    • OTOTOYの鈴木雄希は、前作よりも各パートの音はクリアに、特にベースとキーボードは印象的に聴こえたとコメント。迫力のあるベース・ラインによって、彼ら最大の特徴とも言えるグルーヴ感はその説得力を増し、洗練したファンク・サウンドに対して、気取った感じのない、「やんちゃ」な気概すら感じる熱くナチュラルな歌詞が語りかけてくるSuchmosの魅力がぎっしりとつまったアルバムだと評価した[21]
    • ミュージックマガジン』は、同誌2021年3月号掲載の「特集 [決定版] 2010年代の邦楽アルバム・ベスト100」にて、本作を第15位に選出した[22]。選出に際してのコメントでライターの金子厚武は、バンドメンバーの演奏技術の高さ、楽曲の完成度の高さを称賛した上で本作を「音楽シーンに強烈なカウンターを喰らわせた」アルバムだとし、収録曲の「STAY TUNE」に関しては「徐々に機運が高まっていたシティ・ポップのリヴァイヴァルを、一気にマスへと押し上げたのは間違いなくこの曲」だと述べた[22][20]

    受賞歴

    アルバム『THE KIDS』に関する受賞とノミネート
    音楽賞 結果 出典
    アルバム『THE KIDS』
    2017年 第59回日本レコード大賞 最優秀アルバム賞 [23]
    ハイレゾ音源大賞 2017 ユーザー大賞グランプリ [24]
    2018年 第10回CDショップ大賞 入選 [25]
    Suchmos
    2017年 第1回Pen クリエイター・アワード 2017 受賞 [26]
    2018年 SPACE SHOWER MUSIC AWARDS 2018 BEST ROCK ARTIST [27]
    BEST NEW VISION

    チャート成績

    アルバム発売日の2017年1月25日付けのオリコンデイリーランキングで首位を獲得[28]2月6日付けの週間チャートで、初週売上7.5万枚で初登場2位を記録。シングル・アルバム通じて初のオリコンチャートトップ10入りを果たした[29]。2月13日付けも2位を維持[30]

    Billboard JAPANのセールスチャートAlbum Top salesにおいては、2017年1月23日から1月25日までの集計で、4.4万枚を売り上げ3位。2位のDa-iCENEXT PHASE』とは、3,600枚差だった為、Billboard JAPANは残り4日間の集計で逆転の可能性を指摘していた[31]。その後、約3.3万枚を伸ばし、初週累計7.7万枚でDa-iCEに競り勝ち、2月6日付けのチャートで初登場2位を記録[32]。その後、売り上げを約2.3万枚伸ばし、同年2月13日付けのチャートで首位を獲得した。また、発売以来累計で10万枚を突破した[33]。2月3日付けの総合アルバムチャートHot Albumsでは、セールスで2位、ダウンロードで1位、ルックアップで6位と各指標で高ポイントを獲得し、初登場2位[34]。2月12日・20日付けでも2位を維持[35]。Hot Albumsの2017年上半期チャートで9位に入った[36]

    ビルボード・ジャパンの2017年度年間チャートでは、「Hot Albums」で年間第20位を、「Download Albums」で年間第9位を獲得した[3][4]。また、アルバムの売上枚数は最終的に200,000枚に達した[37]

    宣伝活動

    アルバム発売日の2017年1月25日に、Suchmosが尊敬するアーティストを招いて開催する自主企画イベントの第2弾「Suchmos The Blow Your Mind vol,2 “THE KIDS” Release Party」を新木場 STUDIO COASTで開催。ゲストとしてceroが招かれた[38]。このイベントの様子は同日放送の報道番組NEWS ZERO』内のコーナー「ZEROカルチャー」で紹介された[39][40]。同年1月27日スペースシャワーTVにて特別番組『Suchmos THE KIDS ARE ALL RIGHT』が放送[41]

    2017年3月2日から4月23日まで、全国18公演ツアー「TOUR THE KIDS」を開催。18公演中7公演は対バン形式で行われ、GRAPEVINEYogee New WavesD.A.N.OKAMOTO'Sがゲストアーティストとして出演[42]

    収録曲

    全作曲: Suchmos。
    # タイトル 作詞 作曲・編曲 時間
    1. A.G.I.T. YONCE Suchmos
    2. STAY TUNE YONCE、HSU Suchmos
    3. 「PINKVIBES」 HSU、YONCE Suchmos
    4. 「TOBACCO」 YONCE Suchmos
    5. 「SNOOZE」 YONCE Suchmos
    6. 「DUMBO」 YONCE Suchmos
    7. 「INTERLUDE S.G.S.4」   Suchmos
    8. MINT YONCE Suchmos
    9. 「SEAWEED」 HSU Suchmos
    10. 「ARE WE ALONE」 OK Suchmos
    11. 「BODY」 YONCE、HSU Suchmos
    合計時間:
    初回限定盤DVD("TOUR MINT CONDITION”10/28 EBISU LIQUIDROOMのライブ映像を収録)
    # タイトル 作詞 作曲・編曲
    1. 「OPENING」    
    2. 「Pacific」    
    3. 「YMM」    
    4. 「JET COAST」    
    5. 「GAGA」    
    6. 「DUMBO」    
    7. 「STAY TUNE」    
    8. 「MINT」    
    9. 「Life Easy」    
    10. 「ENDING」    

    参加ミュージシャン

    脚注

    1. ^ Hot Albums”. Billboard Japan (2017年2月1日). 2021年6月9日閲覧。
    2. ^ Top Albums Sales”. Billboard Japan (2021年2月9日). 2021年6月9日閲覧。
    3. ^ a b Hot Albums 2017”. Billboard Japan (2017年12月). 2021年6月9日閲覧。
    4. ^ a b Download Albums 2017”. Billboard Japan (2017年12月). 2021年6月9日閲覧。
    5. ^ Suchmosが1年半ぶりアルバムリリース、発売日にcero招き自主企画ライブ”. 音楽ナタリー (2016年12月10日). 2017年1月25日閲覧。
    6. ^ a b c Suchmos、ニューAL『THE KIDS』1月リリース+自主企画第2弾にcero”. BARKS (2016年12月10日). 2017年1月25日閲覧。
    7. ^ Suchmos「STAY TUNE」が Honda「VEZEL」新CM曲に決定!”. SPACE SHOWER MUSIC (2016年9月9日). 2016年11月7日閲覧。
    8. ^ Suchmos、2ndアルバムリード曲「A.G.I.T.」MV公開 全国15カ所18公演ツアー開催も”. RealSound (2017年1月11日). 2017年1月26日閲覧。
    9. ^ a b c 板子淳一郎 2017, p. 18.
    10. ^ 渡辺裕也 2017, p. 32.
    11. ^ 板子淳一郎 2017, p. 23.
    12. ^ 板子淳一郎 2017, p. 33.
    13. ^ a b 高岡洋詞「Suchmosディスコグラフィ」『ミュージック・マガジン』第49巻第2号、ミュージック・マガジン、2017年2月、39頁。 
    14. ^ Suchmos、ぼくりり、パスピエ、SHE’S、港カヲル…自らのスタイルでムーブメントを生み出すか?”. Real Sound (2017年1月24日). 2017年1月25日閲覧。
    15. ^ YONCE(インタビュアー:金子厚武)「Suchmosが夢見る成功は、まだ先にある。次世代への意識を語る」『CINRA.NET』https://www.cinra.net/article/interview-201701-suchmos?page=32015年11月5日閲覧 
    16. ^ a b c d e f g YONCE、TAIKING(インタビュアー:小野田雄)「Suchmosの勢いは止められない! 〈ポップ〉の基準を塗り替えてきた6人が差し出す新たなスタンダード『THE KIDS』を語る」『Mikiki』https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/132212017年2月9日閲覧 
    17. ^ a b c d e f ロック音楽の持つ挑発性、攻撃性を発揮させた新作『THE KIDS』”. EMTG MUSIC (2017年1月24日). 2017年1月25日閲覧。
    18. ^ a b 今週の一枚 Suchmos『THE KIDS』”. rockin'on (2017年1月23日). 2017年1月25日閲覧。
    19. ^ a b Suchmosは「自分たちの時代を生きるための自分たちのサウンドを鳴らし始めた」 『THE KIDS』(Album Review)”. Billboard JAPAN (2017年1月25日). 2017年1月25日閲覧。
    20. ^ a b 金子厚武「ALBUM PICKUP」『ミュージック・マガジン』第49巻第2号、ミュージック・マガジン、2017年2月、114頁。 
    21. ^ a b Suchmos躍進の図、ここに完成! 新アルバム『THE KIDS』をハイレゾ配信”. OTOTOY (2017年1月25日). 2017年1月25日閲覧。
    22. ^ a b "特集[決定版]2010年代の邦楽アルバム・ベスト100"、MUSIC MAGAZINE、2021年3月号、株式会社ミュージック・マガジン
    23. ^ “『第59回レコード大賞』各賞決定 大賞候補に乃木坂46&欅坂46ら”. BARKS. (2017年11月16日). https://www.oricon.co.jp/news/2100716/full/ 2017年11月16日閲覧。 
    24. ^ “『ハイレゾ音源大賞』2017年ユーザー大賞はSuchmos/真空ホロウ/宇多田ヒカ!声優・飯田里穂選出の12月度大賞も”. Billboard Japan. (2017年12月26日). https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/58769/2 2017年12月30日閲覧。 
    25. ^ “「CDショップ大賞2018」大賞は米津玄師『BOOTLEG』に決定”. ロッキングオン. (2018年3月8日). https://rockinon.com/news/detail/174001 2018年6月17日閲覧。  {{cite news}}: CS1メンテナンス: 先頭の0を省略したymd形式の日付 (カテゴリ)
    26. ^ [高橋一生、ブレイクの1年振り返る “高橋一生、ブレイクの1年振り返る”]. モデルプレス. (2017年12月26日). 高橋一生、ブレイクの1年振り返る 2018年6月17日閲覧。  {{cite news}}: |url=の値が不正です。 (説明)CS1メンテナンス: 先頭の0を省略したymd形式の日付 (カテゴリ)
    27. ^ “「SPACE SHOWER MUSIC AWARDS 2018」最優秀アーティストにゆず、主要賞に星野 源、平井堅、Hi-STANDARD、DAOKO”. Musicma-net. (2018年3月2日). https://web.archive.org/web/20180617115509/https://www.musicman-net.com/artist/73944 2018年6月17日閲覧。  {{cite news}}: CS1メンテナンス: 先頭の0を省略したymd形式の日付 (カテゴリ)
    28. ^ デイリーCDアルバムランキング2017年01月25日付”. オリコン (2017年1月25日). 2017年1月31日閲覧。
    29. ^ “【オリコン】AKB48、7作目のアルバム首位 初週60万枚超え”. オリコン. (2017年1月31日). https://www.oricon.co.jp/news/2085237/full/ 2017年1月31日閲覧。  {{cite news}}: CS1メンテナンス: 先頭の0を省略したymd形式の日付 (カテゴリ)
    30. ^ “週間 CDアルバムランキング”. オリコン. (2017年2月13日). https://web.archive.org/web/20170208210041/http://www.oricon.co.jp/rank/ja/w/2017-02-13/ 2017年2月15日閲覧。  {{cite news}}: CS1メンテナンス: 先頭の0を省略したymd形式の日付 (カテゴリ)
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    33. ^ “【ビルボード】Suchmos『THE KIDS』、累計10万枚に到達、僅差を覆しアルバム・セールス1位に”. Billboard JAPAN. (2017年2月6日). https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/47194/2 2017年2月9日閲覧。  {{cite news}}: CS1メンテナンス: 先頭の0を省略したymd形式の日付 (カテゴリ)
    34. ^ “【ビルボード】AKB48『サムネイル』が総合AL首位、SuchmosはDLで1位に”. Billboard JAPAN. (2017年2月1日). https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/47001/2 2017年2月1日閲覧。  {{cite news}}: CS1メンテナンス: 先頭の0を省略したymd形式の日付 (カテゴリ)
    35. ^ “【ビルボード】back number『アンコール』が先週に引き続き首位、SUPER JUNIOR-KYUHYUNソロ作は4位デビュー”. Billboard JAPAN. (2017年2月15日). https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/47539/2 2017年2月15日閲覧。  {{cite news}}: CS1メンテナンス: 先頭の0を省略したymd形式の日付 (カテゴリ)
    36. ^ “ビルボードジャパン、2017年上半期チャート発表”. Billboard JAPAN. (2017年6月12日). https://www.billboard-japan.com/special/detail/1985 2017年6月12日閲覧。  {{cite news}}: CS1メンテナンス: 先頭の0を省略したymd形式の日付 (カテゴリ)
    37. ^ awards_sstvのツイート(965835014242951168 )
    38. ^ Suchmos、NEW ALBUM『THE KIDS』リリース & 新ビジュアルと自主企画イベント第2弾の開催を発表!”. SPACE SHOWER MUSIC (2016年12月10日). 2017年1月26日閲覧。
    39. ^ 【動画】Suchmos、1月25日放送の日本テレビ「NEWS ZERO」で特集”. Fashionsnap.com (2017年1月25日). 2017年1月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年1月26日閲覧。
    40. ^ Suchmos、今夜『NEWS ZERO』に登場。独占映像も公開”. ロッキング・オン (2017年1月25日). 2017年1月26日閲覧。
    41. ^ Suchmos特番スペシャOA、同世代Yogeeやネバヤンメッセージも”. 音楽ナタリー (2017年1月24日). 2017年1月26日閲覧。
    42. ^ Suchmos全国ツアー開催、ゲストはバイン、Yogee、D.A.N.、OKAMOTO'S”. 音楽ナタリー (2017年1月11日). 2017年1月26日閲覧。

    参考文献

    外部リンク


    「THE KIDS (Suchmosのアルバム)」の例文・使い方・用例・文例

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