S-IVB飛行手順とは? わかりやすく解説

S-IVB(第三段)飛行手順

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 15:03 UTC 版)

サターンV」の記事における「S-IVB第三段飛行手順」の解説

S-II第二段)とS-IVB第三段)の接続部分はS-II一体化されているため、切り離しの手順は一度済まされる。 アポロ11号飛行では、第三段ロケット発射1140秒で燃焼停止するまで2分半にわたり噴射され待機軌道乗った。この時点発射場からはすでに2,640km離れた地点飛行しており、高度は188km、速度秒速7,790m(時速28,000km)であった第三段アポロ宇宙船搭載したまま地球を二周半し、その間飛行士地上管制官たちは、月軌道投入するための準備をした。 待機軌道通常の衛星比べる極めて低いもので、そのままでは空気抵抗のために速度減少し大気圏再突入してしまう。しかし月飛行場合待機軌道には短期間しか滞在しなかったため、それほど問題になることはなかった。S-IVBは再点火する前に推進剤タンクの底に押しつけるため、燃料液体水素排気して微少推力発生させるアポロ計画最後3回ミッションでは、搭載重量増加させるため待機軌道は150kmにまで下げられた。逆に飛行目的としないアポロ9号スカイラブでは、軌道は他の有人飛行なみの十分な高度にまで高められた。 アポロ11号では、月軌道投入発射後2時間44であったS-IVBエンジンをおよそ6分間にわたって噴射し、宇宙船脱出速度に近い秒速11.2km(時速40,320km)にまで加速した。これにより宇宙船月の重力圏とらえられ燃料消費最小限抑えられた。 軌道投入から40分後に司令・機械船S-IVBから離れ、180度転回して月着陸船ドッキングした。さらにその50分後に、司令・機械船および月着陸船使用済み第三段から分離したS-IVBは、もしそのまま同じ軌道上残っていれば、宇宙船衝突するなどの障害発生する可能性があるため、残った燃料排出し補助推進システム噴射して軌道から離された。アポロ12号以前ミッションでは、S-IVB月の重力利用したスイングバイ軌道に乗るよう制御され地球の重力圏を脱して太陽周回する軌道人工惑星軌道)に乗せられた。13号以降では月面衝突するようコントロールされそれ以前ミッション月面設置され地震計は、その衝撃をはっきりととらえていた。このデータは、後に月の内部構造を知るための重要な手がかりとなったアポロ9号地球周回軌道上で宇宙船性能試験する特別なミッションであったため、S-IVBエンジンを再点火した後、地球周回軌道離れ惑星軌道乗せられた。 2002年9月3日香港出身アマチュア天文学者Kwong Yu Yeung(楊光宇)は小惑星思われる物体発見したJ002E3仮称されたこの物体は、地球周回する軌道上存在していることが判明し世界中天文学者驚かせた。なぜなら通常このような軌道周回する衛星は、地球・月・太陽摂動によってすぐに軌道外にはじき出されてしまうからである。スペクトル分析結果、この物体表面サターンV塗料と同じ二酸化チタン覆われていることが明らかになった。そして軌道変数計算すると、この小惑星思われ物体は、アポロ12号第三段であることが判明した12号ミッション当時地上管制官宇宙船切り離した後、S-IVB惑星軌道乗せるよう操作したが、ロケット燃焼時間が長すぎた。そのためスイングバイ軌道で月を通過する距離が離れすぎ速度不足したため地球周回する軌道上残ってしまったのである。なお1971年当時には、12号S-IVB重力摂動により、31年後には再び地球の重力圏にとらえられる考えられていた。しかしその後J002E3は、2003年6月地球周回軌道離れ太陽周回する軌道移行した

※この「S-IVB(第三段)飛行手順」の解説は、「サターンV」の解説の一部です。
「S-IVB(第三段)飛行手順」を含む「サターンV」の記事については、「サターンV」の概要を参照ください。

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