パブリック・リレーションズ
(PR活動 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/05 14:57 UTC 版)
パブリック・リレーションズ(英: public relations; PR)は、主体と公衆の望ましい関係を構築・維持する営みである[1]。
- ^ "パブリックリレーションズ(Public Relations)とは、組織とその組織を取り巻く人間(個人・集団)との望ましい関係を創り出すための考え方および行動のあり方である。" 駒橋恵子「パブリックリレーションズとは」日本パブリック・リレーションズ協会. 2021-08-07閲覧.
- ^ "広報・パブリックリレーションズは、“関係性の構築・維持のマネジメント”である。企業・行政機関など、さまざまな社会的組織がステークホルダー(利害関係者)と双方向のコミュニケーションを行い、組織内に情報をフィードバックして自己修正を図りつつ、良い関係を構築し、継続していくマネジメントだといえる。" 駒橋恵子「パブリックリレーションズとは」日本パブリック・リレーションズ協会. 2021-08-07閲覧.
- ^ 体系パブリック・リレーションズの原著は1952年の初版から2008年に10版を重ねている米国でPRのバイブルとも呼ばれる “Effective Public Relations”
- ^ 万田 1950, p. 6-12.
- ^ 樋上 1951, p. 71.
- ^ "企業を取り巻くステークホルダーには、消費者、株主・投資家、従業員のほか、行政機関や金融機関、地域住民や取引先などがある。消費者への製品情報から従業員向けの社内広報、株主・投資家向けのIR(Investor Relations)まで、さまざまなステークホルダーと情報を共有し、相互の信頼関係を構築することが求められているのである。" 駒橋恵子「パブリックリレーションズとは」日本パブリック・リレーションズ協会. 2021-08-08閲覧.
- ^ "製品やサービスの必要性や社会への貢献をPRすることで、自社製品やサービス、企業活動はもとより企業の存在自体に好感を持たせるためのPR、マーケティング手法。" 日本パブリック・リレーションズ協会.「MPR(Marketing Public Relations)」 2021-08-08閲覧.
- 1 パブリック・リレーションズとは
- 2 パブリック・リレーションズの概要
- 3 定義
- 4 具体的なPR活動
- 5 PR(パブリック・リレーションズ)学科/講座を持つ大学
PR活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/04 06:03 UTC 版)
2015年3月11日、選抜されたメンバーが、グループと交流があるJリーグクラブ・FC東京のクラブハウスを訪問し、同クラブの応援歌(チャント)に使用されている「サマーライオン」が収録された本アルバムのPRを行った。現場では、マスコット・東京ドロンパをはじめ、マッシモ・フィッカデンティ監督や選手達と親睦を深めた。
※この「PR活動」の解説は、「ロデオマシーン」の解説の一部です。
「PR活動」を含む「ロデオマシーン」の記事については、「ロデオマシーン」の概要を参照ください。
PR活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 14:18 UTC 版)
東武及び乗り入れしている野岩鉄道・会津鉄道沿線では日光・鬼怒川・会津方面といった観光地を持っている。しかし1990年代以降同地区の観光客が減少傾向となっている。特急の相互乗り入れを開始した2006年以降はJR東日本ともに積極的にPRを行い、繁忙期には多摩地区や横浜方面からの臨時列車も走らせている。 2012年5月の東京スカイツリー開業に伴い、首都圏のみならず、関西地方など他地域との間でも積極的なコラボPRを行っている。2013年12月からは近畿日本鉄道との間で、高さ日本一の電波塔である「東京スカイツリー」と2014年3月に全面オープンする高さ日本一のビル「あべのハルカス」との相互PRを行っている。
※この「PR活動」の解説は、「東武鉄道」の解説の一部です。
「PR活動」を含む「東武鉄道」の記事については、「東武鉄道」の概要を参照ください。
PR活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/10 18:57 UTC 版)
千屋牛の認知度向上を目的として、千屋牛娘☆(ちやぎゅうむすめ)と呼ばれる女性ダンスユニットが結成された(活動は2014年7月~2015年12月まで)。千屋牛娘が歌う千屋牛PRソング「We Love 千屋牛」と言う楽曲も存在する。2017年10月14日のJAあしん祭りにて千屋牛娘が1日限りの復活をする。。
※この「PR活動」の解説は、「千屋牛」の解説の一部です。
「PR活動」を含む「千屋牛」の記事については、「千屋牛」の概要を参照ください。
PR活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/03 05:54 UTC 版)
プロ野球や都市対抗野球での井戸敏三兵庫県知事、石見利勝姫路市長による始球式に応援ゲストとして登場したり、同年7月3日の兵庫県知事選挙で投票した人にはばタンのステッカーが贈られたりといったPRが行われた。2006年6月25日に神戸市内で「国体100日前イベント」が開催され、三宮センター街にてはばタン43体のパレードが行なわれた。 尼崎市交通局(当時)のバス車両(2006年3月14日〜10月14日)やJR姫新線のディーゼルカー(2006年5月から1年契約にてラッピングの上で1年間のみ運行の予定であったが、その後も姫新線電化促進運動の一環として、2012年まで運行)やそれに播磨新宮駅で接続する神姫バスの山崎-新宮駅間の快速バスなど、県内の交通機関にもラッピングされていた。 国体終了後の2006年11月に行われた尼崎市長選挙においては、選挙管理委員会が投票率向上のためのPRを目的にマスコットとして採用。めいすいくんとともに投票日まで啓発活動を行った。 2009年4〜6月の『あいたい兵庫デスティネーションキャンペーン』のキャラクターとしても活躍し、ロゴマークのはばタンは新たにデザインし直されたものである。
※この「PR活動」の解説は、「はばタン」の解説の一部です。
「PR活動」を含む「はばタン」の記事については、「はばタン」の概要を参照ください。
PR活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 15:09 UTC 版)
「九州生乳販売農業協同組合連合会」の記事における「PR活動」の解説
2006年アニメーションを用いたテレビCM「ミルとミクの九州牧場物語」「九州の風と空と大地から」のキャンペーンを九州内に展開した。2008年には出演には入来茉里を起用、歌にはらっぷびとを起用したCMを放映し、牛乳の需要拡大と酪農に対する理解醸成活動を継続して行なっている。「九州 Love Milk Club」のキャンペーンを展開中。
※この「PR活動」の解説は、「九州生乳販売農業協同組合連合会」の解説の一部です。
「PR活動」を含む「九州生乳販売農業協同組合連合会」の記事については、「九州生乳販売農業協同組合連合会」の概要を参照ください。
- PR活動のページへのリンク