JBK-MC43型とは? わかりやすく解説

JBK-MC43型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 23:02 UTC 版)

ホンダ・CB250F」の記事における「JBK-MC43型」の解説

2010年発表されたJBK-MC41型CBR250R派生車種でMC41E型エンジン鋼管トラス構造ダイヤモンドフレームなどの基本コンポーネンツならびに一部オプション共用するCBR250R同様にタイ王国バンコクのタイ・ホンダ・マニュファクチュアリングカンパニー・リミテッド(Thai Honda Manufacturing Co., Ltd.)が製造し本田技研工業輸入事業者となって販売された。 開発コンセプトはニューライトシングルネイキッドスポーツ。ネイキッドタイプで所謂ストリートファイターというカテゴリー分類されるロードスポーツモデルである。このためベースとなったCBR250Rから外観面では以下の変更点がある。 カウル類を除去 ハンドルをセパレートタイプからグリップ位置上方に65mm・手前に24mm移動したバータイプへ変更 メーター回転スピード水温・オド・トリップ・時計デジタル液晶バーグラフ表示 エンジン本体ならびにクランクケース塗装銀色変更 また、車体サイズ全長x全幅x全高:2,035x760x1,045(mm)・ホイールベース1,380mm・最低地上高150mm・シート高780mmで、車重コンバインドABS装着モデル161、未装着モデル158である。 搭載されるMC41E型水冷4バルブDOHC単気筒エンジン1次バランサーシャフト・サイレントカムチェーン・メタルクランク軸受けなどを採用した高い静粛性容量13LのタンクからPGM-FI電子式燃料噴射装置による燃料供給フルトランジスタ式バッテリー点火装置O2センサーによるフィードバック制御排気ガス再燃機構キャタライザー内蔵マフラーにより高い環境性能実現しており、内径x行程:76.0x55.0(mm)・排気量249圧縮比10.7に設定。ただし本モデル搭載されバージョンは、CBR250R2014年モデルへマイナーチェンジ実施されたインレットダクトとコネクティングチューブ形状ならびにバルブタイミング変更した改良タイプと同様で、最高出力21kW(29ps)/9,000rpm・最大トルク23.0Nm(2.3kgf・m)/7,500rpmのスペック発揮する動力伝達常時噛合式6段マニュアルトランスミッション経てチェーンドライブにより後輪駆動するサスペンション前輪37mm径の正立テレスコピック後輪プロリンク式モノショックによるスイングアームキャスター角25°30´・トレール98mm設定タイヤ前輪110/70・後輪140/70の17インチとし、ブレーキ前輪296mm・後輪220mmのローター径によるシングルディスクを装着するが、これらはすべてCBR250Rと共通である。 2014年発売以降数度モデルチェンジ実施したが、2016年7月1日施行され欧州Euro4WMTC参考とした規制値および区分平成28年自動車排出ガス規制に対応させず、平成18年規制に基く継続生産車である本モデル2017年8月31日 をもって生産終了となった実質的後継モデル2018年3月8日発表同年5月22日発売型式名2BK-MC52・車名CB250Rである。

※この「JBK-MC43型」の解説は、「ホンダ・CB250F」の解説の一部です。
「JBK-MC43型」を含む「ホンダ・CB250F」の記事については、「ホンダ・CB250F」の概要を参照ください。

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