Android 16
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/10/26 05:13 UTC 版)
|   | 
       この記事の出典や参考文献は、一次資料や記事主題の関係者による情報源に頼っています。
       | 
| Android 16 | |
|---|---|
| Android ファミリー | |
|  | |
| 開発者 | |
| ウェブサイト | www | 
| リリース情報 | |
| リリース日 | 2025年6月10日[1] | 
| ソースモデル | オープンソースソフトウェア | 
| カーネル型 | モノリシックカーネル(Linuxカーネル) | 
| 先行品 | Android 15 | 
Android 16は、Google が主導する Open Handset Alliance により、作成されたモバイルオペレーティングシステム。Androidの16番目のメジャーリリースである。2024年11月から、デベロッパープレビューがされていた。2025年6月10日にリリースされた[1][2]。コードネームは「Baklava」。
リリース
Android 16より、リリース日が第2四半期に変更になり、毎四半期に Quarterly Platform Release (QPR) をリリースし、半年に一度APIレベルの更新を行い、APIレベルには小数点がつくように変わった。以下の4つがリリースされる。[1][3]
- Android 16 - リリース日は2025年第2四半期(6月10日)。APIレベルは36.0。
- Android 16 QPR1 - リリース日は2025年第3四半期(9月3日[4])。
- Android 16 QPR2 - リリース日は2025年第4四半期。APIレベルは36.1。
- Android 16 QPR3 - リリース日は2026年第1四半期。
新機能と変更点
カテゴリ:カメラ
- カメラアプリにモーションフォトをキャプチャして返すようリクエストする標準インテントアクションが追加された。
カメラの夜景モードのシーン検出
- アプリが夜景モードのカメラ セッションとの切り替えを行うタイミングを把握できるようになった。
カテゴリ:グラフィック
カテゴリ:セキュリティ
安全なインテント
- Android 16以降をターゲットとするアプリの場合、Android のインテント解決メカニズムのセキュリティが強化されている。
- デバイスが検出されなかった場合、CDM はアプリに通知しなくなる。
鍵共有 API
- Android Keystore キーへのアクセスを他のアプリと共有する API が追加された。
- Android 16以降をターゲットとするアプリの場合「MediaStore#getVersion()」はアプリごとに一意になる。
カテゴリ:パフォーマンスとバッテリー
ApplicationStartInfo の開始コンポーネント
自動調節型のリフレッシュ レート
- 「hasArrSupport()」、「getSuggestedFrameRate(int)」が導入され、「getSupportedRefreshRates()」が復元されるため、アプリで ARR を簡単に利用できるようになった。
システム トリガー プロファイリング
- 「ProfilingManager」 にシステム トリガー プロファイリングが導入されました。アプリは、コールド スタート「reportFullyDrawn」や ANR などの特定のトリガーのトレースの受信を希望することを登録できる。これにより、システムがアプリに代わってトレースを開始 / 停止。トレース完了後、結果はアプリのデータ ディレクトリに配信される。
ADPF のヘッドルーム API
- 「SystemHealthManager」に「getCpuHeadroom」 API と「getGpuHeadroom」API が導入されました。これらの API は、ゲームやリソースを大量に消費するアプリに、利用可能な CPU リソースと GPU リソースの推定値を提供するように設計されている。
ほか多数
QPR1の変更点
など
脚注
出典
- ^ a b c “Android Developers Blog: Android 16 is here” (2025年6月10日). 2025年10月25日閲覧。
- ^ “Android 16 is out, complete with new features for Pixel phones including live notification updates” (英語). Engadget (2025年6月12日). 2025年6月14日閲覧。
- ^ “Android Developers Blog: Android 16 QPR2 Beta 1 is here” (2025年8月20日). 2025年10月25日閲覧。
- ^ Li, Abner. “Google rolling out Android 16 QPR1 with Material 3 Expressive redesign for Pixel”. 9to5Google. 2025年10月25日閲覧。
- ^ “Material Design” (英語). Material Design. 2025年7月25日閲覧。
- ^ “Expressive Design: Google's UX Research” (英語). Google Design. 2025年7月25日閲覧。
参考文献
- Android 16 の機能と変更点のリスト 2025年5月22日閲覧。
外部リンク
- Android 16のページへのリンク

 
                             
                    







