20世紀の神話学とは? わかりやすく解説

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20世紀の神話学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 21:06 UTC 版)

神話学」の記事における「20世紀の神話学」の解説

20世紀に入ると、前世紀神話研究における主要な考えであった神話科学対立という見方否定され種々の観点から神話に対して膨大な研究が行われ、神話学は広い学問分野となった一般に、「20世紀の理論は、神話時代遅れ疑似科学とはみなさない傾向にあり、科学理由神話無視するようなことはしない」と述べてられている。神話研究にも構造主義人類学心理学からのアプローチが行われた。レオ・フロベニウスなどドイツ民族学者たちが世界中神話収集し分布文化史上の意義定めた、ほかに代表的なものとしては、ジョルジュ・デュメジルらによる比較言語学的な比較神話研究クロード・レヴィ=ストロース文化人類学からの研究などがある。 神話収集寄与したドイツ民族学者アードルフ・イェンゼンは農作物始原を語る神話一種ハイヌヴェレ型神話」と初期栽培分化関連性に、さらに儀礼タイプ考慮加えてひとつの一貫した世界像洗い出したこの世界像を基礎据えて初めて、各神話儀礼正確に解釈できるイェンゼン主張したイェンゼン理論日本の神話学大林太良にも影響与えている。 ヘルマン・バウマンイェンゼン逆に、各創世神話見られる宇宙観着目したこのような世界観構築するには、それぞれの文化ある程度発達してなければならず、バウマン過去の研究者が未開状態の人類が創った神話から順を追ったのに対し、高い文化社会の神話分析対象とした。これによって、高文地域神話周辺未開社会影響与えることが明らかとなったカール・ユングは、心理学神話研究結び付けすべての人間生まれながら心理的な力を無意識に共有する集合的無意識)と主張し、これを「元型」と名づけた。彼は、異文化間の神話見られる類似性から、このような普遍的な原型存在することを明らかにできると考え、この元型表現され一つ形態神話だと論じた。 さらに、ユングとの関係が深いカール・ケレーニイギリシア神話中心に宗教学文芸批評知見に基づく研究行った。なおユングケレーニイは、ミルチャ・エリアーデ中心とする比較宗教学研究者たちとも、エラノス会議交流があった。 クロード・レヴィ=ストロース構造主義立場にたって神話は心の有り様反映したものだと唱えた。ただし無意識衝動ではなく明確な精神機構、特に対立する神話素(英語版)の組み合わせである二項対立があると考えた比較神話研究からは、異な神話体系)に共通する神話類型モチーフ神話素)が明らかにされ、民族学的な関係の有無心理的基盤に関して多く議論されている。 ジョーゼフ・キャンベルは、神話第一機能は「神秘な存在対す畏敬の念想起させ支持させる」ことにあり、さらに「各個人に自己の精神現実的に秩序づけるよう導く」ことに役立つと言及した

※この「20世紀の神話学」の解説は、「神話学」の解説の一部です。
「20世紀の神話学」を含む「神話学」の記事については、「神話学」の概要を参照ください。

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