20世紀の衰退とは? わかりやすく解説

20世紀の衰退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 15:43 UTC 版)

ロンドンデリー」の記事における「20世紀の衰退」の解説

1922年アイルランド島分割英語版)によって県は外国領土になったため取引パターン変わり鉄道損害与え、コルレイン駅行きNCC路線を除くロンドンデリー起終点とする路線ごとに国境標識設置せざるを得なかった。L&LSRもペニーバーンとブリッジ・エンド間で、CDRJCはストラバーンをちょうど越えたあたりで、GNR線はロンドンデリーとストラバーンの間を2度国境をまたぐようになったまた、税関検査での停車列車の遅れが大きくなり、時間管理揉めるようになっていった。 数年後税関に関する二国間協定結ばれロンドンデリー起終点とするGNR列車フォイル川西岸の駅への定期便で無い限を検査なしでアイルランド自由国通過できるようになり、全路線上の荷物北アイルランド税関倉庫[要リンク修正]の管理に入ること無くアイルランド自由国異なる場所との間で輸送できるようになったが、税関検査でによる物流遅延続いていた。 1920年代1930年代、そして第二次世界大戦後鉄道道路との競争激化直面するようになり、1953年L&LSRが、1954年にCDRJCが廃線した。アルスター交通局英語版) (UTA)は1949年NCCを、1958年GNR北アイルランドにある路線買収した。さらにLPHCの路線買収した1962年廃線となった1963年北アイルランド政府によって承認されベンソン報告書に従ってUTA1965年GNRロンドンデリー行き路線廃止した1965年以降ロンドンデリー接続する路線L&CR路線のみとなった故にロンドンデリーベルファスト間の旅客輸送のみならずCIÉによる貨物輸送も県向けにロンドンデリー起終点して活用している。

※この「20世紀の衰退」の解説は、「ロンドンデリー」の解説の一部です。
「20世紀の衰退」を含む「ロンドンデリー」の記事については、「ロンドンデリー」の概要を参照ください。

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