1960年代の音楽活動とは? わかりやすく解説

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1960年代の音楽活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 13:52 UTC 版)

アルバート・アイラー」の記事における「1960年代の音楽活動」の解説

アイラーはアメリカ戻りニューヨークで活動始める。ベーシストゲイリー・ピーコックドラマーのサニー・マレイとともに強い影響力を持つトリオ結成した。このトリオは、アイラーの重要な転機となったアルバム『スピリチュアル・ユニティ』(ESPディスク・レコード)を発表した。同アルバムには、約30分間強烈なフリー即興演奏収録されている。本作フリー・ジャズ著名な作品として知られ収録曲「ゴースツ」はアイラーの代表曲とされている。エリック・ドルフィーがアイラーのことを「これまで出会った中で最も優れた演奏家だ」と言ったという話があるが、こうしたニューヨークジャズリーダー一部から評価され、アイラーはフリー・ジャズ聴衆増やしていった。彼はジョン・コルトレーンのような経験豊かなベテランだけでなく、今まさに生まれ出ようとしていた新し世代ジャズ演奏家達にも影響与えた1964年にはアイラーは、先のトリオメンバートランペットドン・チェリー加えたバンドヨーロッパツアーして回っている。このツアー録音され『ヒルヴェルスム・セッション』として発表された。 アイラーのトリオは、オーネット・コールマンらのフリー・ジャズ後継者だった。マレイ安定した周期的なリズムを刻むことはまずなく、またアイラーのソロスピリチュアルなものであった。しかしトリオでの演奏依然としてジャズ伝統感じさせるのだった。このグループによる次の演奏は、トランペッターの弟ドナルド加わったもので、これまでの演奏あり方根底から覆すのだったアルバムベルズ』から始まる、ニューヨーク・タウンホールでのコンサート録音には、ドナルド・アイラー、チャールズ・タイラー、ルイス・ウォレル、サニー・マレイらが参加している。アイラーは連続して行進曲、-あるいはメキシコ伝統的な音楽のスタイルと言うべきか-、を演奏する方法を採り入れ始めていた。彼らはテーマと、複数サクソフォーン同時にフリーな即興演奏倍音出しながら吹くパートとを交互に演奏した野性的かつ唯一無二なその音は、アフリカルーツ思われる集団即興に立ち帰らせるものであった。この新しい音は、スタジオ・アルバム『スピリッツ・リジョイス』で確固たるものとなり、さらに同じ顔ぶれによるニューヨークのジャドソン・ホールでの演奏録音された。アイラーは、1970年インタビューで、自らの後期演奏のスタイルを「エナジー・ミュージック」と呼んでいる。これは、そもそもアイラーと、コルトレーンサン・ラらが演奏していた「インターステラー・スペース」と対比してのことである。 この方法は『ヴィレッジ・コンサーツ』まで続き、アイラーが本でいうように、ESPレコードフリー・ジャズ主要なレーベルとしての地位確立した1966年、アイラーはコルトレーンの強い勧めもあってインパルス!レコード契約した1968年アルバムニュー・グラス』は、大半楽曲ボーカル入りという異色作である)。コルトレーン当時インパルス中心的な呼び物とでもいうべき存在だった。しかし、インパルスから録音発表するようになったにも関わらず、アイラーの根底から従来音楽とは異なった演奏多数聴衆獲得することは、決してなかった。コルトレーン1967年亡くなったが、アイラーは彼の葬儀演奏した数人演奏家一人であった1967年後半には弟ドナルド・アイラーがいわゆる神経衰弱となったニュージャージー州ニューアーク発行されていた音楽雑誌クリケット』の編集者アミリ・バラカとラリー・ニールへ宛てた手紙の中で、アイラーは「空中不思議な物体浮かんでいるのを目撃した」と語り、彼と弟は「額に全能の神のしるし」をつけられていると信じようになった、と語っている。

※この「1960年代の音楽活動」の解説は、「アルバート・アイラー」の解説の一部です。
「1960年代の音楽活動」を含む「アルバート・アイラー」の記事については、「アルバート・アイラー」の概要を参照ください。

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