1960年代ロックの傾向
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 13:53 UTC 版)
「1960年代のカウンターカルチャー」の記事における「1960年代ロックの傾向」の解説
サイケデリック革命が進むにつれて、ロックの歌詞はより複雑なものとなっていった(たとえばジェファーソン・エアプレインの 「ホワイト・ラビット」 )。ロングプレイのアルバムは、やがてアーティストがシングル曲(たとえば、フランク・ザッパの「Freak Out」)のみで、より深いメッセージを伝えることを可能にした。シングル曲の時間のルールが延びてゆき、3分以上続く「長いシングル」があらわれはじめる。ディランの「ライク・ア・ローリングストーン」やアーロ・ガスリーの「アリスのレストラン」、それからアイアン・バタフライの17分にわたる「In-A-Gadda-Da-Vida」。1960年代、プロテストソングは個人的な政治の重要性を獲得する。フィル・オックスのは、「I Ain't Marching Anymore」やカントリー・ジョーの「I-Feel-Like-I'm-Fixin'-to-Die-Rag」など反戦歌がこの時代にとって重要なだった。
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