スーパーグレートとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 工学 > 自動車技術一覧 > スーパーグレートの意味・解説 

三菱ふそう スーパーグレート

高いレベル安全性,ハイルーフキャブによるゆとりの空間やキャブエアサスペンションによる優れた乗り心地などの快適性キャブ独自のラウンドキュービックフォルムとフラッシュサーフェス化により世界最高の空気抵抗達成低燃費・低排出ガス低騒音エンジンの開発により,圧倒的なパワー感とクリーンエコノミー実現し生産財としての経済性及び環境との調和バランス良く具体化した
特に,安全装備として①SRSエアバッグシステム(国内トラック初),②ディスチャージヘッドランプ(国内初),③多重表示音声警報[VOIS](世界初),④運転注意力モニター[MDAS](世界初),⑤独自のパーキングサポート(駐車安全)機能組み込んだ坂道発進補助システム[EZGO]を採用

保管場所:

製作(製造)年:1996

製作者(社):三菱ふそうトラック・バス(当時 三菱自動車工業)

資料種類:量産車

車名 / 製作
車名:スーパーグレート

モデル名:KC-FU515TX他

会社名:三菱ふそうトラック・バス(当時 三菱自動車工業)

製作年:1996

設計者:三菱ふそうトラック・バス(当時 三菱自動車工業)

車種用途:トラック

型式 / 重量
スタイル:キャブオーバー

ドア:2ドア

乗員:3(出荷仕様:2)

車両重量:8370kg

車両総重量:19880kg

エピソード:高いレベル安全性優れた快適性生産財としての経済性及び環境との調和バランス良く具体化

車体 / 寸法
バンパー:

ステップ:

全長:11990mm

全幅:2490mm

全高:2825mm

ランプ形式:ディスチャージヘッドランプ

タイヤサイズ:11R22.5-14PR

特徴:

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:コ字断面梯子形

前軸:エリオット

後軸:前:全浮動軸管式,後:死軸式

軸距:5750+1300mm

トレッド×後トレッド:前2050mm×後1845mm

ステアリング:ボールナット式インテグラルパワーステアリング

ブレーキ:空気式

駐車ブレーキ:推進制動内部拡張

ダンパー:筒型単動式/筒型複動式

機関 / 寸法 /
出力
原動機:8DC9 他

冷却/気筒配列:V型8気筒4サイクル水冷

機構:頭上弁式 吸気排気

内程×行程:135×140mm

排気量:16031cc

点火:直噴

最高出力/回転数:310PS/2200rpm

最大トルク/回転数:107kgm/1400rpm

過給機:無過給

燃料タンク容量:200L

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:常時噛合式、同期噛合

駆動方式:2R

性能

参考文献:三菱自動車テクニカルレビューNo.9



このページでは「日本の自動車技術240選」からスーパーグレートを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からスーパーグレートを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からスーパーグレートを検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「スーパーグレート」の関連用語

スーパーグレートのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



スーパーグレートのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
社団法人自動車技術会社団法人自動車技術会
COPYRIGHT(C)SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS