飛行士としての活躍とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 飛行士としての活躍の意味・解説 

飛行士としての活躍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 04:25 UTC 版)

後藤勇吉」の記事における「飛行士としての活躍」の解説

1917年大正6年)に再度上京し帝国飛行協会第3期操縦生試験合格合格者3人のうちの1人)、陸軍へ依託操縦生として飛行訓練を受け、翌1918年大正7年5月卒業した1918年大正7年8月には陸軍看護卒補充兵として召集されシベリア出兵に従軍している。翌1919年大正8年)に復員し帝国飛行協会技師となった1920年大正9年8月帝国飛行協会主催第1回懸賞飛行大会伊藤恵美16型「富士号」で出場(「富士号」は父から5000円出資受けて製作したといい、120馬力エンジン搭載していた)。飛行高度5000メートル超え、高度飛行高等飛行で1位となった9月には「富士号」で郷土訪問旅行行い故郷に錦を飾った1921年大正10年)に航空法施行されると、日本第一号の一等操縦士一等飛行士免許取得した1922年大正11年)、東京上野開催中平和記念東京博覧会開催に際して各務原岐阜県)から代々木まで、2人新聞記者乗せて飛行した。これが日本最初旅客輸送である。1923年大正12年4月二度目郷土訪問旅行行い宮崎市の一ツ浜で航空ショー行ったほか、延岡では母のチカ同乗させて空を飛んでいる。 1923年大正12年)、日本航空株式会社川西航空機系。現存同名企業とは別会社)が設立されると、運行責任者として定期航空推進行った1924年大正13年)には、大阪毎日新聞社の企画により、日本初日本一周飛行行った7月23日から7月31日まで、後藤操縦する川西K-6型「春風」号は、大阪 - 鹿児島 - 福岡 - 金沢 - 秋田 - 室蘭 - 大湊 - 霞ヶ浦 - 江尻 - 四日市 - 大阪の4,395kmを飛行飛行時間33時間34であった1926年大正15年)には大阪 - 京城 - 大連の空路開拓日本初海外郵便空輸実現した1927年昭和2年5月宮崎県宮崎市が行った宮崎農産物販路拡大キャンペーン協力し川西K-8型で宮崎から大阪カボチャ日向かぼちゃ)などを輸送したが、これは日本初生鮮農産物空輸となった

※この「飛行士としての活躍」の解説は、「後藤勇吉」の解説の一部です。
「飛行士としての活躍」を含む「後藤勇吉」の記事については、「後藤勇吉」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「飛行士としての活躍」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「飛行士としての活躍」の関連用語

飛行士としての活躍のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



飛行士としての活躍のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの後藤勇吉 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS