飛行士の選抜とは? わかりやすく解説

飛行士の選抜

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/26 03:45 UTC 版)

ジェミニ計画」の記事における「飛行士の選抜」の解説

ジェミニ計画における飛行士の選抜について最大権限持っていたのは、飛行士管理部長のドナルド・スレイトンだった。それぞれの飛行本搭乗員予備搭乗員割り当て予備搭乗員その三つ後の飛行本搭乗員になるという原則は、ジェミニ以降確立した。スレイトンはまた最初飛行任務を、マーキュリー・セブン残っている4人の現役飛行士シェパードグリソムクーパーシラー与えるつもりだった (7人のうちジョン・グレン1964年1月NASA退役していた。またマーキュリー・アトラス7号で、帰還の際に問題発生させNASA一部の上層部から非難されていたスコット・カーペンターは、海軍海底居住実験SEALABに参加するために休職中で、1964年7月オートバイ事故による怪我任務解かれた。スレイトン自身心臓疾患原因地上任務に就いていた)。 1963年後半、スレイトンはまずシェパードスタッフォードジェミニ3号の、マクディヴィットとホワイト4号の、シラーヤング5号 (アジェナとの初のランデブー成功することになる) の飛行士任命した3号予備搭乗員グリソムボーマンで、彼らは初の長期宇宙滞在目指す6号飛行することになっていた。最後にコンラッドラヴェル4号予備搭乗員任命された。だがアジェナ標的衛星開発の遅れにより、飛行士ローテーション一回目の修正が必要となった。まずシラーヤング3号シェパードスタッフォード予備搭乗員になり、同時に6号飛行士任命された。またグリソムボーマンは、5号長期宇宙滞在をすることになった二度目修正は、シェパード内耳疾患であるメニエール病煩ったことにより生じた。まずグリソム3号船長異動になった。またスレイトンは、グリソムには性格的にヤングのほうが相性良い感じていたので、スタッフォードヤング入れ替えた。さらにクーパーを、長期滞在をする5号船長にした。また性格的相性理由から、4号予備搭乗員船長だったコンラッド5号飛行士に、ボーマン4号予備船長異動した最後に彼はアームストロングエリオット・シー5号予備搭乗員任命した三度目修正は、スレイトンがシー体力的にジェミニ8号船外活動やりこなせないと感じたことにより行われた。彼はシー9号本搭乗員船長にし、スコット8号飛行士に、バセット9号飛行士にした。 四回目にして最後となる修正は、シーバセット訓練機墜落事故死亡したことにより行われた両名搭乗するT-38は、セントルイスマクドネル社の建物激突した奇しくもそこでは、彼らが搭乗することになる9号宇宙船製造であった予備搭乗員だったスタッフォードサーナンが、新たに9A号と名づけられた飛行本搭乗員となり、10号予備搭乗員だったラヴェルオルドリン9号予備搭乗員になった。これにより、ラヴェルオルドリンには12号本搭乗員になる道が開けたアポロ1号火災事故ガス・グリソムエドワード・ホワイトロジャー・チャフィーの三飛行士死亡したことにより、この最終調整アポロ計画における最初の7名の飛行士の選抜に影響与えることになった。それはまた、この7名のうち誰が最初に月面降り立つのかということ意味していた。

※この「飛行士の選抜」の解説は、「ジェミニ計画」の解説の一部です。
「飛行士の選抜」を含む「ジェミニ計画」の記事については、「ジェミニ計画」の概要を参照ください。

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