阿波人形浄瑠璃とは? わかりやすく解説

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阿波人形浄瑠璃

名称: 阿波人形浄瑠璃
ふりがな あわにんぎょうじょうるり
種別1: 民俗芸能
保護団体名: 財団法人阿波人形浄瑠璃振興
指定年月日 1999.12.21(平成11.12.21)
都道府県(列記): 徳島県
市区町村(列記): 徳島市鳴門市阿南市勝浦郡勝浦町名西郡神山町那賀郡木沢村板野郡松茂町
代表都道府県 徳島県
備考
解説文:  阿波人形浄瑠璃は、徳島県各地伝承されている義太夫節ぎだゆうぶし】による三人遣【さんにんづか】いの人形芝居あり、かつては各地農村舞台地元神社の祭礼などの機会上演されてきた。
 阿波では、近世阿波淡路領国とした蜂須賀はちすか】家が人形芝居保護奨励したことにより、先進地である淡路人形座が徳島城下をはじめとする各地盛んに興行行ったことが知られている。阿波人形浄瑠璃は、これらの淡路人形座の活動影響受けて各地素人しろうと】による人形座が生まれ成立したものと考えられる。その起源定かではないが、阿波人形師の祖とされる馬之瀬うまのせこまぞう】が阿波移住し活動した時代享保年間一七一六三五年)と伝えられることから、少なくとも一八世紀前半には阿波人形座の活動始まっていたと思われる
 阿波人形浄瑠璃の絶頂期明治中ごろといわれ、著名な人形師である初代天狗【てんぐ】屋久吉【ひさきち】の明治二十年ころの注文帳によれば当時県内に七〇以上の人形座が活動していたことが記録されている。これらの座は、自らの集落祭礼等に上演するのみならず農閑期には他村へも興行したその後昭和期には、映画など新たな娯楽登場戦争影響など急速に衰えた。しかし戦後昭和二十八年の(財)阿波人形浄瑠璃振興会の結成なども契機となり、現在ではいくつかの座の活動復活しており、祭礼での奉納上演のほか、振興会主催の大会など各種催し物公開されている。
 阿波人形浄瑠璃の特徴としては、第一に人形の首【かしら】の大型化あげられる人形浄瑠璃文楽ぶんらく】の首が四寸型を基本とするのに対し、阿波人形浄瑠璃では六寸型が基本となっているが、これは明治初年から中ごろにかけて、農村舞台での効果など考えて天狗屋久吉はじめとする人形師たちにより加えられ工夫であると思われる。さらにこの首の使用が広まるにつれ、それを生かした大振り人形操作による独自の演出法等も生まれ西日本における地方代表的人形浄瑠璃として、四国九州他地域人形浄瑠璃にも大きな影響与えた。なお伝承演目としては「傾城阿波鳴門けいせいあわのなると】 巡礼歌【じゆんれいうた】の段」を別にすれば、大振り人形演出適した時代物が多い。
 以上のように阿波人形浄瑠璃は、首の大型化など地方独自の工夫展開した人形浄瑠璃であり、わが国芸能変遷過程を示すものとして特に重要である。
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