間接的な歴史的背景とは? わかりやすく解説

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間接的な歴史的背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 09:20 UTC 版)

不確かさ (測定)」の記事における「間接的な歴史的背景」の解説

ウルグアイラウンドなどの貿易協定で、科学技術工業技術上の非関税障壁撤廃目指されたが、国ごと測定用語の意味異なったり、測定値信頼性異なるままでは不都合であるとされた理由には諸説ある。 まず、国ごと測定用語の意味や、測定信頼性異なると、貿易上で不都合という理由がある。例えば国同士石油天然ガス取引をする場合でも、あるいは食料品鉱物資源取引をする場合でも、取引物の重さ体積測定する方法評価方法は、各国共通化する必要がある。だから自由貿易協定などの国際条約による貿易の自由化のためには、前提として、計量行政国際共通化必要になった。 科学研究などでも、国際的な共同研究をする場合には、各国計量行政共通化する必要があった。 また、工業規格国際共通化として ISO 規格があるが、その国際規格運用する上でも、計量行政国際共通化が必要である。 このような理由から計量行政国際共通化必要になり、その上で測定用語の意味見直し行われたこの際に「誤差」などの用語の意味再検討行われ代わりに、より実証的な概念目指し不確かさ」という用語が定義された。 計量行政運用上に、なぜトレーサビリティ制度が関わってくるのかというと、これは品質保証分野でのトレーサビリティ考え方起源に関わってくる。今日品質保証分野でのトレーサビリティ起源には諸説あるが、アメリカ合衆国でのアポロ計画トレーサビリティ概念の普及大きな影響与えた、という説が有力であるとされるアポロ計画は、アメリカ国家事業であるし、宇宙空間という苛酷な条件下で、打ち上げなどに莫大な予算を使うことからことから、部品機器信頼性保証するための何らかの仕組みが必要であった。また部品機器信頼性保証する仕組み業界ごとに異なっていると不都合であった宇宙計画には膨大な業界開発関わるので、業界ごとに信頼性保証仕組み異なっていては不都合なのであるこのため業界異なっていても信頼性の評価方法共通化する仕組みが必要であり、そのためには評価方法共通化が必要であったまた、部品には工程多く企業が関わっているので、どの部品にどの企業がどの順序で関わったのかという履歴を追うための仕組みが必要であり、これがトレーサビリティ制度きっかけになった。 このトレーサビリティ仕組み開発する際、測定器なども宇宙開発必要な部品含まれるので、どの業界でも、たとえば機械業界化学業界など、たとえ業界異なっていても、共通して測定値信頼性評価できる仕組みが必要であった。そのため、特定の業界には依存しない形で、測定の用語や精度保証仕組み再設計する必要があった。 誤解ないように言うが、アポロ計画以前に、異な業界間で技術評価方法共通化する仕組み無かったではなく工業規格などの共通化仕組み存在していたし、測定値信頼性評価する仕組みもあった。そもそも工業規格とは、そのように技術評価方法共通化することで工業発展させるのであるまた、測定工業規格でも基礎的な分野である。だが、アポロ計画始めごろの規格運用では、業界ごとの共通化が不十分であり、更なる改善必要になったということである。

※この「間接的な歴史的背景」の解説は、「不確かさ (測定)」の解説の一部です。
「間接的な歴史的背景」を含む「不確かさ (測定)」の記事については、「不確かさ (測定)」の概要を参照ください。

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