開業 - 戦前とは? わかりやすく解説

開業 - 戦前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 17:21 UTC 版)

阪急宝塚本線」の記事における「開業 - 戦前」の解説

阪急電鉄ルーツというべき路線である。JR福知山線前身で、尼崎起点とし福知山舞鶴方面への鉄道路線営業していた阪鶴鉄道大阪直接乗り入れ計画を、同社国有化の際に引き継いだ箕面有馬電気軌道1910年梅田駅現在の大阪梅田駅) - 宝塚駅間を開業させたのが始まりである。 当初はその名の通り宝塚からさらに西進し有馬温泉のある神戸北郊有馬まで敷設する計画だったが、宝塚 - 有馬宝塚開発注力していたこともあって1913年断念している。1908年8月5日提出された「宝塚有馬工事施工認可申請書」では、勾配神戸電鉄南海高野線匹敵する50パーミル曲線半径最小40.2メートル想定されていた。電車にとっては明らかな難路であり、これを普通の線路にするには、そのレベル上げるほど建設費高騰するのは確実だった開業当初は、畑以外何もないようなところを走る区間長いことから「ミミズ電車」と皮肉られ、採算性疑問の声も多かった。しかし、同社専務実質会社代表で、後に社長となる)であった小林一三路線開業するやいなや沿線開発積極的に推し進め住宅地遊楽施設をつくり上げ折から大阪人口の増加職住分離習慣化によって乗客獲得成功する。これは、日本の私鉄経営モデル模範となった。 なお神戸本線1920年開業した後は、しばらく乗客数低迷した同線のほうへ社の重点置かれるようになり、同線の中古車宝塚本線回されたりすることもあった。優等列車の運転も、神戸本線より2年遅れて実施されている。さらに梅田駅 - 十三駅間では宝塚本線神戸本線運賃1942年まで異なっていた(神戸本線のほうが数銭高く、基本的に区間移動では宝塚本線を使う必要があった)。また、池田駅以西利用客長らく少なく平井駅(後に山本駅統合して廃止)・山本駅売布神社駅などといった駅のプラットホーム2両編成停車する分の長さしかなく、3両編成電車通過していた。さらに2両編成場合でも、車掌に対して降りる旨を伝えておかないと、通過することがあった。 1932年昭和7年)より、宝塚本線にも急行設定されるようになった所要時間35分)。数年後にはわずかながら所要時間短縮し最新鋭320形電車投入するなどの積極策に出ている。これは、阪神系列阪神国道自動車阪国バス現在の阪神バス)が、大阪 - 宝塚間に設定した直通バス補完し合うものであった阪国バスには阪急出資していた)。

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