開業と発展とは? わかりやすく解説

開業と発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 05:49 UTC 版)

豊橋駅」の記事における「開業と発展」の解説

駅が開設され所在地は、豊橋町ではなく渥美郡花田村西宿だった。当時町の中心から西南に約600メートル離れた場所 とはいえ、駅の開業豊橋発展する契機になった駅前から市街地の上伝馬町まで停車場通り(後の常盤通)が建設された。そのころ駅や通り周囲には田畑広がり駅前には旅館3軒・貨物を扱う運送屋1軒という状態だった。その後徐々に様相変化し駅周辺新たな町の中心地として発展していった。ちなみに1906年明治39年)、豊橋町花田村合併して名実ともに豊橋駅になったその後市制施行し豊橋市になった)。 1897年明治30年7月15日豊川駅まで、豊川鉄道という私鉄路線開通。これは現在の飯田線一部にあたる。同社は元々、宝飯郡下地町(現・豊橋市豊川とよがわ北側地域)と豊川駅を結ぶ鉄道計画していた が、豊川架橋し豊橋駅接続した。こうして豊橋駅共用していたが、1899年明治32年)に北側独立して吉田駅」を開設した。この吉田駅大正末期改築階上食堂併設する三角形側壁特徴とする鉄筋コンクリート造建物になった1908年明治41年)、市に隣接する高師村(現・豊橋市)に陸軍第15師団設置された。これを契機に市の玄関口豊橋駅にも影響与え、「市制施行以来豊橋市を最も大きく変容させた」 と記録されている。乗客貨物増加し戦時における師団移動観点からも駅の拡張希求された。1911年明治44年)、駅拡張工事着工1916年大正5年)、新駅完成開業時からの旧駅舎は建坪45坪(150m2)の瓦葺き平屋建てだった が、新駅舎は約145坪(480m2)の石磐葺平屋建てで、入り口には車寄せ設けた近代的な建物になった1920年代には、豊橋駅周辺相次いで私鉄路線加わった1925年大正14年)、市内豊橋電気軌道(現・豊橋鉄道東田本線)の路面電車開通駅前北側から乗り入れる駅前停留場設置した1927年昭和2年)、渥美半島田原とを結ぶ渥美電鉄(現・豊橋鉄道渥美線)が豊橋駅400mほど南に新豊橋駅初代。現・花田信号所)を設置同年愛知電気鉄道豊橋線(現・名鉄名古屋本線)が豊川鉄道吉田駅乗り入れ全通した後述)。 同1927年昭和2年)、鐵道省豊橋駅再度駅舎改築1929年昭和4年)、西口新設された。

※この「開業と発展」の解説は、「豊橋駅」の解説の一部です。
「開業と発展」を含む「豊橋駅」の記事については、「豊橋駅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「開業と発展」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「開業と発展」の関連用語

開業と発展のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



開業と発展のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの豊橋駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS