開業と延伸とは? わかりやすく解説

開業と延伸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/30 08:51 UTC 版)

名古屋市電清水口延長線」の記事における「開業と延伸」の解説

市電清水口延長線実際に開通したのは太平洋戦争後のことで、名古屋市電にとって戦後路線延伸第一であった1949年昭和24年7月15日に、まず清水口停留場から黒川停留場までの1.560キロメートル開通した開通当初同年12月改正時点では、黒川から高岳東新町経由東郊線高辻へと至る運転系統設定されていた。また並行する市営バス引き続き設定されており、1952年昭和27年3月時点では栄町から市役所清水口黒川・城学校前経て中切町へ至るバス路線存在していた。 市電開通後、黒川より北に位置する地域では、1955年昭和30年)から1957年昭和32年)にかけて日本住宅公団志賀団地が、1960年昭和35年)にはその北側鳩岡団地建設され大規模団地出現した住宅建設加えて沿線工場進出して交通機関拡充望まれたことから、市では清水口延長線黒川以北北区光音寺町地内まで1.64キロメートル延伸する計画新たに立て1957年12月4日付で軌道敷特許取得した。この区間はまず1958年昭和33年4月10日黒川本通四丁目停留場までの0.5キロメートル開業次いで1960年2月1日にはさらに城北学校前停留場までの0.7キロメートル開業した。しかし延伸城北学校前までで終了し、さらに北の光音寺町地内まで0.43キロメートル延伸実現しなかった。

※この「開業と延伸」の解説は、「名古屋市電清水口延長線」の解説の一部です。
「開業と延伸」を含む「名古屋市電清水口延長線」の記事については、「名古屋市電清水口延長線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「開業と延伸」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「開業と延伸」の関連用語

開業と延伸のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



開業と延伸のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの名古屋市電清水口延長線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS