開業と京阪電鉄撤退とは? わかりやすく解説

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開業と京阪電鉄撤退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 17:42 UTC 版)

与島」の記事における「開業と京阪電鉄撤退」の解説

瀬戸中央自動車道開通した1988昭和63)年に京阪電気鉄道観光商業施設瀬戸大橋京阪フィッシャーマンズ・ワーフ」を開業した当初年間516万人利用者があり予想上回る年間103億円を売り上げた与島周遊する観光船(後述)や観光ヘリコプター運行されレーシングカート場も建設された。 翌1989年にも島全体774万人観光客集め、隣の小与島建設されリゾートホテルアクア小与島」との間にロープウエイ建設する計画まであったが、ブームが去ると観光客急減1990年代には年間250万人減少し神戸淡路鳴門自動車道や「しまなみ海道」がオープンすると更に減少した不採算部門次々と閉鎖縮小されたが、2003年京阪電鉄撤退累積赤字清算された。

※この「開業と京阪電鉄撤退」の解説は、「与島」の解説の一部です。
「開業と京阪電鉄撤退」を含む「与島」の記事については、「与島」の概要を参照ください。

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