開業と延伸、そして競合とは? わかりやすく解説

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開業と延伸、そして競合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/06 16:42 UTC 版)

大和鉄道」の記事における「開業と延伸、そして競合」の解説

1918年新王寺 - 田原本(後の西田原本駅)間で営業開始する。この時、奈良県知事などを招待して祝賀会開通日催したが、来賓客を乗せた臨時列車牽引する蒸気機関車途中で故障して結局故障地点から会場までの約2kmを歩かせるという失態演じている。 その後順次桜井方面への延伸取り組み1923年には桜井町駅(後に廃止)までの開業こぎつけた同社桜井線桜井駅への乗り入れ目指していたが、これは用地収得などの準備の遅れもあってしばらく後となった一方で近鉄直系母体会社である大阪電気軌道大軌)は、1914年現在の近鉄奈良線に当たる路線開業させ、大和鉄道開業の頃は業績一時不振から立ち直っており、拡大目論んで以前より地元から敷設請願があった、西大寺駅(後の大和西大寺駅)から南進して桜井線畝傍駅橿原神宮に至る、畝傍線(後の近鉄橿原線)の計画立てた。 だがこれが開業すると、関西本線との連絡大阪方面への輸送担っていた大和鉄道及び天理軽便鉄道新法隆寺 - 天理間)の経営深刻な打撃与えることが予想された。そのため、軌道管轄行っていた内務省大軌特許交付する際、大和鉄道天理軽便鉄道買収合併を行うことを条件につけた大軌はそれを承諾し大和鉄道天理軽便鉄道買収工作取り掛かった上で畝傍線を1921年 - 1923年順次開業させた。しかし、天理軽便鉄道については1921年合併して同社天理線法隆寺線後者戦時中廃止)としたものの、大和鉄道については諸事情があり、なかなか経営権押さえることができずにいた。

※この「開業と延伸、そして競合」の解説は、「大和鉄道」の解説の一部です。
「開業と延伸、そして競合」を含む「大和鉄道」の記事については、「大和鉄道」の概要を参照ください。

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