開業と運転とは? わかりやすく解説

開業と運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/30 23:41 UTC 版)

田面沢駅」の記事における「開業と運転」の解説

当駅が建設されるきっかけとなったのは川越町駅現・川市駅)まで路線建設進めていた東上鉄道が、入間川砂利運搬線を求めたことによるその結果として入間川に近い田面沢村方面白羽の矢が立ち、1914年4月18日砂利運搬の他に田面沢村農作物輸送地元民交通確保するという目的軽便鉄道法に基づき川越町-田面沢間1マイル36チェーン(約2.3km)の免許取得した本免許東上本線母体となった大塚辻町現・東京都文京区大塚)-渋川間の私設鉄道法に基づく免許とは全く別個のものであり、路線自体も本線の終点ぶら下がった支線という別路扱いである。また、坂戸町駅(現・坂戸駅)まで路線延長される同時に川越町-田面沢間路線ごと廃止されたこと」と「その直前に本駅への転換点にある分岐器撤去されていること」から、本線ではないと考えられる東武鉄道社史である『東武鉄道百年史』においても坂戸町開業の際に「方向南西変えた」と記載があり本線ではないことを示唆する一方で「一応川越達したため仮の終点とした」と記載もある。したがって東上鉄道開業時暫定終着駅本線の駅としての解釈もある。 なお軽便鉄道として開業する前に東上鉄道建設用の入間川採取した砂利輸送工事路線として先行開業している可能性2017年頃より指摘されている。 同年4月24日工事施行許可申請済ませ翌日着工5月1日東上鉄道開通同時に開業。 しかし池袋から直通列車はなく川越町-当駅間を切り離した1駅のみの往復運転であり、かなりローカル色の強い運行形態取られた。実際に鉄道院現・国交通省)への提出書類に「貨物輸送かたがた旅客輸送行っており」という記載があるなど貨物輸送主体旅客輸送二次的なものであった

※この「開業と運転」の解説は、「田面沢駅」の解説の一部です。
「開業と運転」を含む「田面沢駅」の記事については、「田面沢駅」の概要を参照ください。

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