路線の開業と延伸とは? わかりやすく解説

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路線の開業と延伸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/31 15:03 UTC 版)

メトロ (アムステルダム)」の記事における「路線の開業と延伸」の解説

1977年10月16日東線のWeesperplein-Gaasperplas、Holendrecht間が開業し、Weesperplein-Gaasperplas間に53系統が、Weesperplein-Holendrecht間に54系統運行開始した1980年10月11日には中央駅-Weesperplein間が開業して両系統が中央駅乗り入れた1982年8月27日には53系統のHolendrecht-Gein間が延伸開業した次に建設されアムステルフェーン線は、メトロ建設しないという決定により「快速トラム」として扱われた。1990年12月1日東線との分岐点のSpaklerwegから南駅/WTCを経てPoortwachterまでが開業し中央駅-Poortwachter間に51系統運行開始した2004年9月13日にはWestwijkまで延伸している。 環状線建設時には、全線立体交差地平区間がないにも関わらず環状快速トラム」と称していた。車体幅が2.65mとトラムと共通なのもこのためである。ただし開業時には「メトロ」と称している。1997年6月1日Van der Mardeweg-Overamstel間と南駅/WTC-Isolatorweg間が開業し、Gein-Isolatorweg間に50系統運行開始した2000年には駅のホーム削って幅の広い車両M1系-M3系)が入れるようにする工事が行なわれた。

※この「路線の開業と延伸」の解説は、「メトロ (アムステルダム)」の解説の一部です。
「路線の開業と延伸」を含む「メトロ (アムステルダム)」の記事については、「メトロ (アムステルダム)」の概要を参照ください。

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