市内線の開業と発展とは? わかりやすく解説

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市内線の開業と発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 14:18 UTC 版)

名古屋電気鉄道」の記事における「市内線の開業と発展」の解説

名古屋電気鉄道は、名古屋市笹島町 - 愛知県庁門前間、栄町 - 第三師団門前間、栄町 - 愛知郡熱田町(現・名古屋市熱田区)間、笹島町 - 西春日井郡西枇杷島町(現・清須市)間の4区間で電気鉄道敷設特許取得していたが、まず最初に笹島町 - 愛知県庁門前間の建設着手した建設工事1898年明治31年3月終了その後の諸検査も無事合格し同年5月6日午前9時から営業開始した区間名古屋駅前の笹島停留場から、当時久屋町にあった愛知県庁舎 の前の県庁前停留場までであった開業時電車合計7両で、26乗り小さなものであった成績良好で、5月末までの26日間に166283人 が乗車している。 笹島 - 県庁前間の栄町線に次ぐ2番目の路線として、特許区間笹島町 - 枇杷島間を変更した柳橋 - 押切町間(押切線)が1901年明治34年2月開業した1903年明治36年1月には、千種駅開設伴って東に延伸された広小路通使用し栄町線千種まで延伸された。 栄町から熱田町へ向かう熱田線は、馬車鉄道時代から本町通を通るように計画されていたが、本町通沿いの住民賛同得られ着工が遅れ、1908年明治41年5月大津通経由でようやく開業した。これによって、名古屋市内の国有鉄道の3駅(名古屋駅千種駅熱田駅)を結ぶ路線網形成された。また、この年6月名古屋市との間で報償契約結ばれている。名古屋電気鉄道純利益の3/100を名古屋市支払うことになったが、その代わり市内電気軌道独占約束された。この契約によって、その後登場する瀬戸電鉄道市内線計画などが阻止されている。 1910年明治43年3月から6月までの90日間鶴舞公園第10回関西府県連合共進会開催された。これにあわせ、観覧者輸送を行うための軌道整備拡張が行われ、公園線築港線枇杷島線が新たに開業したこのうち枇杷島線は他線とは異なり全線専用軌道であった1911年明治44年6月には江川線が開業し同年8月には覚王山電気軌道から事業引き継いだ覚王山線が開業したその後は市の北東部路線伸ばし1913年大正2年11月御幸線1914年大正3年11月大曽根線開業している。1919年大正8年4月には市南部で電気鉄道運営する熱田電気軌道合併。そして1921年大正10年12月堀内線が開業して営業キロ合計が42.5kmとなったが、堀内線の開業後の新規開業存在しない

※この「市内線の開業と発展」の解説は、「名古屋電気鉄道」の解説の一部です。
「市内線の開業と発展」を含む「名古屋電気鉄道」の記事については、「名古屋電気鉄道」の概要を参照ください。

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