鉄道車両のアクティブサスペンションとは? わかりやすく解説

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鉄道車両のアクティブサスペンション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 14:00 UTC 版)

アクティブサスペンション」の記事における「鉄道車両のアクティブサスペンション」の解説

動力使用した振動抑制装置付きサスペンションのことであり、フルアクティブサスペンションとも呼ばれている。 横揺れの元となる外部からの左右振動を、車体取付けられ左右加速度センサー検知し、それを基に制御器が必要な力の大きさ方向算出台車車体の間に枕木方向取付けられているアクチュエータ指令送りアクチュエータ外部からの振動とは逆の力を発生させて、車体左右振動効果的に抑制するのである動力源には圧縮空気使用する空気式電動アクチュエーター使用する電気式とがある。制振効果は非常に高いものの、サスペンション駆動専用動力源を必要とするため消費エネルギー大きくシステムサイズ大きくなってしまう。また構造が複雑で維持コスト含めて高価なため、採用特急形車両とどまっている。このためJR東海ではN700S系確認試験車への搭載にあたり従来セミアクティブサスペンション小型モーター油圧ポンプ追加して推力を出す仕組みの、これまでのものとは全く異なタイプのフルアクティブサスペンションを開発した。このフルアクティブサスペンションは制御装置故障してセミアクティブサスペンションとして機能するなど、高い冗長性持っていることが特徴である。 日本では以下の鉄道車両装着されている。 新幹線500系電車W1編成の両先頭車1・16号車) ※高速列車としては世界初。なお、上記以外の中間車5・8・910・13号車)とW2編成以降の各搭載車両にはセミアクティブサスペンション搭載新幹線E2系電車先頭車グリーン車上記以外の車両にはセミアクティブサスペンション搭載新幹線E3系電車2000番台先頭車1117号車) ※上記以外の車両12 - 16号車)にはセミアクティブサスペンション搭載京成AE形電車 (2代)スカイライナー」両先頭車 大手私鉄では初。 JR東日本E259系電車成田エクスプレス」両先頭車 JR東日本E353系電車先行量産車先頭車両12組成時の先頭車1・12号車)とグリーン車9号車)のみ 量産車全車両に装備 JR東日本E261系電車サフィール踊り子全車両に装備 新幹線E5系・H5系電車全車新幹線E6系電車全車JR東日本E657系電車先頭車1・10号車)とグリーン車5号車近鉄50000系電車しまかぜ全車東武500系電車Revaty全車新幹線E7系・W7系電車グランクラス12号車) 12号車も含めて全車両にセミアクティブサスペンション搭載。なお、12号車のものはフルアクティブサスペンション故障時のバックアップ用である。 JR九州77系「ななつ星 in 九州編成両端1号車ラウンジカー電源車7号車デラックススイートJR九州寝台列車ななつ星」に充当新幹線N700S系電車グリーン車8 - 10号車上記以外の車両にはセミアクティブサスペンション搭載量産車では上記加えて1・16号車(両先頭車)と5・12号車パンタグラフ搭載車)にもフルアクティブサスペンションを搭載する近鉄80000系電車ひのとりプレミアムシート車(両端先頭車

※この「鉄道車両のアクティブサスペンション」の解説は、「アクティブサスペンション」の解説の一部です。
「鉄道車両のアクティブサスペンション」を含む「アクティブサスペンション」の記事については、「アクティブサスペンション」の概要を参照ください。

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