鉄道車両の両開き扉とは? わかりやすく解説

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鉄道車両の両開き扉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/12 10:21 UTC 版)

両開き」の記事における「鉄道車両の両開き扉」の解説

現在の日本国内使用されている鉄道車両においては路面電車荷物車貨車での採用先行した1960年代ごろまでは大部分通勤形車両片開きであったものの、両開きにすることで扉の有効開口寸法拡大開閉要する時間短縮期待できるため、その頃からの新造車両大半両開きとなっている。ただし、京浜急行電鉄のように、扉の幅よりも扉の数を増やした方が得策として、他社よりも遅くまで片開き扉の採用続けていた事業者存在する特別料金徴収する特急形車両においては両開き扉が採用されている車両日本においては少数である。

※この「鉄道車両の両開き扉」の解説は、「両開き」の解説の一部です。
「鉄道車両の両開き扉」を含む「両開き」の記事については、「両開き」の概要を参照ください。

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