鉄道車両における衝突試験
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 14:51 UTC 版)
「衝突試験」の記事における「鉄道車両における衝突試験」の解説
鉄道車両の場合は1両あたりの単価が非常に高価であるため、衝突安全性の評価として通常はFEM解析によるシミュレーションを行う。 しかし希に部分モックアップを用いて荷重試験を行って解析結果の妥当性を再評価したり、廃車となった車両を実際に障害物と衝突させたりすることがある。 2007年6月にJR福知山線脱線事故における航空・鉄道事故調査委員会による調査結果が公表されたことを受け、車体強度の見直しが各鉄道事業者でなされており、以降の新製車両の一部において各部の強度アップや追突対策および前面の一部が衝突する「オフセット衝突」対策が行われている。 鉄道車両製造各社の次世代構造については、A-train(日立製作所)、efACE(川崎重工業)、sustina(総合車両製作所)も参照。
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