鉄道車両における衝突試験とは? わかりやすく解説

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鉄道車両における衝突試験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 14:51 UTC 版)

衝突試験」の記事における「鉄道車両における衝突試験」の解説

鉄道車両場合は1両あたりの単価が非常に高価であるため、衝突安全性の評価として通常FEM解析によるシミュレーションを行う。 しかし希に部分モックアップ用いて荷重試験行って解析結果妥当性再評価したり、廃車となった車両実際に障害物衝突させたりすることがある2007年6月JR福知山線脱線事故における航空・鉄道事故調査委員会による調査結果公表されたことを受け、車体強度見直しが各鉄道事業者なされており、以降新製車両一部において各部強度アップ追突対策および前面一部衝突するオフセット衝突対策が行われている。 鉄道車両製造各社次世代構造については、A-train(日立製作所)efACE川崎重工業)、sustina総合車両製作所)も参照

※この「鉄道車両における衝突試験」の解説は、「衝突試験」の解説の一部です。
「鉄道車両における衝突試験」を含む「衝突試験」の記事については、「衝突試験」の概要を参照ください。

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