鉄道網発展時代とは? わかりやすく解説

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鉄道網発展時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 03:52 UTC 版)

日本の客車史」の記事における「鉄道網発展時代」の解説

この時期客車2軸車主力だが、当初の9両で止まっていたボギー車も、東海道線全通1889年イギリスから合計56両が輸入され同年鉄道作業局新橋工場同形客車製造18行われた。また新橋神戸工場では寸法異なボギー客車製造日本鉄道にも供給した1897年明治30年)ごろまでは、この両工場のほかに製造能力を持つのは北海道炭礦鉄道の手工場に留まっていたが、のちには各大私鉄工場および独立民間車両会社での製造が行われるようになった官鉄寝台車を、九州鉄道アメリカから「或る列車」の通称知られ豪華客車輸入したなどほかは、おおむね国内自給できるようになった。もっとも、国内自給といって台車輪軸台枠鋼材など重要部材についてはこの時点では未だ国産化至っておらず、台車車体設計について輸入品模倣終始する状況であった客車ブレーキ装置は、従来全て貫通の手ブレーキをそのための緩急車設けていたが、1887年真空ブレーキイギリスから輸入され一部試用された。 日本初食堂車は、1899年5月25日山陽鉄道運行した。また1900年同じく山陽鉄道神戸駅 - 三田尻駅(現・防府)間急行1等寝台車連結した以後官設鉄道日本鉄道追随し、特殊サービスのための客車広がっていった。 設備に関しても、前述山陽鉄道では明治31年1898年)度に電灯照明開始し電力確保のために蓄電池搭載した蓄電池車、翌年発電機搭載した発電車購入し使用していたが明治34年1901年)までに蓄電池車に統一し鉄道国有化後車軸発電機式と一時並行して使っていた時期もあったが、最終的に大正3-4年(1914-1915年)に車軸発電機統一された。また、ボギー客車広まりについても、明治40年時点でも国有路線限って大半客車2軸車客車総数4983両中、2軸車4026両。)だったが、明治43年1910年)に鉄道院2軸車新造打ち切り今後ボギー車にすることにした(小規模な私鉄向けでは大正以後2軸車メーカーごとのレディメイド製造続けられ中には神中鉄道の2軸客車(後の常総筑波鉄道ハフ74)のように大正15年製造されたものもあった。)。 なおこの時期までの客車は、官設鉄道のものも私有鉄道のものも全て1928年称号規程改正以後は雑形と称され、2軸(4輪)車、2軸(4輪ボギー車、3軸(6輪)ボギー車など、大まかな構造相違ごとに与え番号帯に一定の区分行った上で、1 - 9999番号付されることになった

※この「鉄道網発展時代」の解説は、「日本の客車史」の解説の一部です。
「鉄道網発展時代」を含む「日本の客車史」の記事については、「日本の客車史」の概要を参照ください。

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