鉄道総研R291形電車とは? わかりやすく解説

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鉄道総研R291形電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 07:28 UTC 版)

JR西日本223系電車」の記事における「鉄道総研R291形電車」の解説

鉄道総合技術研究所鉄道総研)向けに、R291形試験車223系2000番台車体ベース近畿車輛にて2両製造され2005年納入された。塗装は窓周り窓下青紫の帯となっている。のちに、開発中燃料電池システム組み合わせて燃料電池試験車クヤR291-1改造された。改造後単独でも運転可能だが、動力車であるクモヤR290-1との2両編成基本である。ただし車籍がないので本線走行できないクヤR291-1は、35 MPa高圧水タンク床下搭載するが、燃料電池システムインバータ客室一部占める形で搭載されており、あくまで鉄道車両用燃料電池システム開発のための試作車である。セルスタックアメリカ・NUVERA社製18.75 kW固体高分子形燃料電池PEFC)を8基、電動機95 kWを2基搭載する実用規模での鉄道車両用燃料電池システム開発2007年 - 2008年予定しており、二次電池今後搭載され予定である。 2019年には機器小型高性能化し、起動加速度高めた新型装置換装された。床下艤装になったため客室ラジエーター撤去され座席設置された。電力変換装置はクモヤR290-1に集約されたほか、クヤR291-1電装解除されたため単独運転ができなくなった。 [先頭へ戻る]

※この「鉄道総研R291形電車」の解説は、「JR西日本223系電車」の解説の一部です。
「鉄道総研R291形電車」を含む「JR西日本223系電車」の記事については、「JR西日本223系電車」の概要を参照ください。

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