鉄道網の発展とは? わかりやすく解説

鉄道網の発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/06/11 09:09 UTC 版)

ブラウンシュヴァイク公国邦有鉄道」の記事における「鉄道網の発展」の解説

1843年7月10日東部支線ヴォルフェンビュッテル-オシャースレーベンドイツ語版)間がイェルクスハイム(ドイツ語版)およびシェーニンゲン(ドイツ語版経由開通しプロイセンマクデブルク-ハルバーシュタット鉄道ドイツ語版)と接続してベルリンライプツィヒまで連絡するとともにブラウンシュヴァイク飛地であるブランケンブルク(ドイツ語版)へも通じた。 西にブラウンシュヴァイク-パイネ間は1844年5月19日開通し、あまり鉄道気乗りのしなかったハノーファーエルンスト・アウグストとの合意にようやく達して王立ハノーファー邦有鉄道とも接続した。 ベルスム(ドイツ語版)から分岐してハノーファー南部鉄道クライエンゼンまでを結ぶブラウンシュヴァイク南線ドイツ語版)は1853年着工し1856年開通したヘルムシュテット褐炭地区へは、ヴォルフェンビュッテル-オッシャスレーベン線からイェルクスハイムで北へ分岐して到達した。 フィーネンブルクからゴスラーへの支線ドイツ語版)も1866年開通した。この路線は完全にハノーファー領内走っているため、ハノーファー邦有鉄道によって建設されたが、当初ブラウンシュヴァイク邦有鉄道により運営された。 クライエンゼンから南西ホルツミンデンおよびヘクスターへ、そして王立ヴェストファーレン鉄道ドイツ語版)へ接続する路線1865年10月開通し、アルテンベケン(ドイツ語版)を経由してルール地方工業地帯へと直結するルート確立された。 1868年のイェルクスハイム-ベルスム線の完成により、マクデブルクルール地方ハノーファーおよびブラウンシュヴァイク経由せずに結ぶ長距離路線ができた。これはプロイセン利害よるものであった東西方向の主要交通路1871年開通したベルリン-レールテ線によってさらに置き換えられている。

※この「鉄道網の発展」の解説は、「ブラウンシュヴァイク公国邦有鉄道」の解説の一部です。
「鉄道網の発展」を含む「ブラウンシュヴァイク公国邦有鉄道」の記事については、「ブラウンシュヴァイク公国邦有鉄道」の概要を参照ください。

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