鉄道網のグループ化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/04 01:45 UTC 版)
「ノース・ブリティッシュ鉄道」の記事における「鉄道網のグループ化」の解説
鉄道網がグループ化されることになり、最後の2年間は第一次世界大戦時の戦時補償と、後継となるロンドン・アンド・ノース・イースタン鉄道への株式の移行に関する交渉が長々と行われた。1922年時点で、ノース・ブリティッシュ鉄道は旅客駅650駅と軌道延長1,377マイル(2,216キロメートル)を有していた。機関車1,074両、旅客営業収入2,369,700ポンド(2019年の130,350,000ポンドに相当)、資源輸送収入3,098,293ポンド(2019年の170,430,000ポンドに相当)、その他の収入2,834,848ポンド(2019年の155,940,000ポンドに相当)であった。 1921年鉄道法の通過後、1923年1月1日にノース・ブリティッシュ鉄道は、グレート・ノーザン鉄道やノース・イースタン鉄道、グレート・セントラル鉄道(英語版)など全7社で合併し、ロンドン・アンド・ノース・イースタン鉄道となった。ライバルであったカレドニアン鉄道とグラスゴー・アンド・サウス・ウェスタン鉄道は、ロンドン・ミッドランド・アンド・スコティッシュ鉄道となった。
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