鉄道網のグループ化とは? わかりやすく解説

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鉄道網のグループ化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/04 01:45 UTC 版)

ノース・ブリティッシュ鉄道」の記事における「鉄道網のグループ化」の解説

鉄道網グループ化されることになり、最後2年間は第一次世界大戦時戦時補償と、後継となるロンドン・アンド・ノース・イースタン鉄道への株式移行に関する交渉長々行われた1922年時点で、ノース・ブリティッシュ鉄道旅客駅650駅と軌道延長1,377マイル(2,216キロメートル)を有していた。機関車1,074両、旅客営業収入2,369,700ポンド2019年130,350,000ポンドに相当)、資源輸送収入3,098,293ポンド2019年170,430,000ポンドに相当)、その他の収入2,834,848ポンド2019年155,940,000ポンドに相当)であった1921年鉄道法通過後、1923年1月1日ノース・ブリティッシュ鉄道は、グレート・ノーザン鉄道やノース・イースタン鉄道グレート・セントラル鉄道英語版)など全7社で合併しロンドン・アンド・ノース・イースタン鉄道となったライバルであったカレドニアン鉄道とグラスゴー・アンド・サウス・ウェスタン鉄道は、ロンドン・ミッドランド・アンド・スコティッシュ鉄道となった

※この「鉄道網のグループ化」の解説は、「ノース・ブリティッシュ鉄道」の解説の一部です。
「鉄道網のグループ化」を含む「ノース・ブリティッシュ鉄道」の記事については、「ノース・ブリティッシュ鉄道」の概要を参照ください。

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