鉄道網の構成とは? わかりやすく解説

鉄道網の構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/17 14:12 UTC 版)

日本の鉄道」の記事における「鉄道網の構成」の解説

鉄道事業者」も参照 1872年明治5年)に開業した日本最初鉄道は、国による建設であり、日本の鉄道国有国営を旨としたが、その後勃発した西南戦争による政府財政窮乏により、幹線鉄道網一部日本鉄道などの私鉄により建設された。しかし、日清日露の両戦争経て軍事輸送観点などから鉄道国有論が高まり1906年明治39年)に鉄道国有法制定され日本の鉄道網は基本的に国が運営することとなった一部私鉄民営のまま残ったが、一地方輸送を担うのみとなったその後も、鉄道敷設法基づいて私鉄買収国有化が行われた。 このように鉄道国有法以降第二次世界大戦直後までは、国(鉄道寮→鉄道院鉄道省運輸省)が全国主要路線国有鉄道)を直接運営していたが、1949年昭和24年)の公共企業体日本国有鉄道)への改組経て1987年昭和62年)には国鉄分割民営化により国鉄そのもの解体されJRグループ7社に承継されている。 JRグループのほか、地域によっては私鉄存在する大都市圏にある大手私鉄・準大手私鉄は主に都心郊外を結ぶ路線網構築している。中小私鉄は主にJRの駅から離れた都市JR駅を結ぶ役割のものが多い。大都市では地下鉄もある。日本では地下鉄はいずれ特殊会社または地方公営企業公営交通)の形態とっている。大都市圏には拠点駅と空港郊外住宅地を結ぶモノレール新交通システム存在する地方部には、主に旧国鉄赤字ローカル線継承した地元自治体等の出資による第三セクター鉄道存在する。主に山岳部観光地にはケーブルカー存在する法規上路電車軌道法準拠し厳密には「鉄道」ではないものがほとんどである。戦後高度成長期モータリゼーション進行結果路面電車撤去進んだが、現在でも一部都市運行されている。地方公営企業公営交通形態のものと民間企業私鉄形態のものが混在する1990年代以降バリアフリー省エネや、高齢化社会対策としてコンパクトシティ化を図ろうという動き本格化している。その政策として、路面電車有効性見直されている。既存路線に超低床車両導入されたり、JR在来線路面電車再編されたり(富山ライトレール)、さらには路面電車新設する計画も本化している(宇都宮ライトレールなど)。

※この「鉄道網の構成」の解説は、「日本の鉄道」の解説の一部です。
「鉄道網の構成」を含む「日本の鉄道」の記事については、「日本の鉄道」の概要を参照ください。

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