鉄道統計年報における地下鉄事業者
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 15:27 UTC 版)
「日本の地下鉄」の記事における「鉄道統計年報における地下鉄事業者」の解説
全ての事業者が地下高速鉄道整備事業費補助制度の適用対象。 建設中の未開業区間もしくは譲受予定の区間は外数で〈 〉に示す。 駅数には同一名称の駅を重複計上していない。 国土交通省が認識する地下鉄事業者名称事業者組織形態(資本状況)路線数総延長(km)駅数開業年事業種別備考札幌市営地下鉄札幌市交通局 地方公営企業 3 048.0 046 1971年 鉄道 日本唯一のゴムタイヤ式地下鉄 仙台市地下鉄仙台市交通局 地方公営企業 2 028.7 029 1987年 鉄道 都営地下鉄東京都交通局 地方公営企業 4 109.0 098 1960年 鉄道 三田線 白金高輪 - 目黒間2.3kmは第二種鉄道事業者 東京メトロ東京地下鉄 特殊会社(公有) 9 195.1 142 1927年 鉄道 副都心線と有楽町線との共用区間(小竹向原 - 和光市)は重複計上せず 横浜市営地下鉄横浜市交通局 地方公営企業 3 053.4 040 1972年 鉄道 1・3号線(ブルーライン)は一体的に運行しているので実質は路線数23号線(ブルーライン) 新羽 - あざみ野(8.6 km)は地下高速鉄道整備事業費補助制度によらず建設 名古屋市営地下鉄名古屋市交通局 地方公営企業 6 093.3 087 1957年 鉄道 上飯田線 全線(0.8 km)は第二種鉄道事業者(施設保有は上飯田連絡線) 京都市営地下鉄京都市交通局 地方公営企業 2 031.2 031 1981年 鉄道 Osaka Metro大阪市高速電気軌道 一般の会社(公有) 9 137.8 108 1933年 鉄道軌道 総延長のうち、中央線 大阪港 - コスモスクエア(2.4 km)と、南港ポートタウン線 コスモスクエア - トレードセンター前(0.6 km)は第二種鉄道事業者(施設保有は大阪港トランスポートシステム)総延長のうち、鉄道:5.7 km、軌道:132.1 km 神戸市営地下鉄神戸市交通局 地方公営企業 5 038.1 026 1977年 鉄道 西神延伸・西神・山手・北神線は一体的に運行しているので実質は路線数2西神延伸線 名谷 - 西神中央(9.4 km)は地下高速鉄道整備事業費補助制度によらず建設 福岡市地下鉄福岡市交通局 地方公営企業 3 029.8〈+1.6〉 035〈+1〉 1981年 鉄道 七隈線が延伸の事業許可取得(延伸区間の開業予定は2022年度予定)
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