イスタンブール直通廃止後とは? わかりやすく解説

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イスタンブール直通廃止後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 09:35 UTC 版)

オリエント急行」の記事における「イスタンブール直通廃止後」の解説

ストラスブール・ウィーン経由オリエント急行は、1950年代からパリからブダペストまたはブカレストへの国際夜行列車となっていた。ダイレクト・オリエント急行廃止後もブカレストへのオリエント急行運行されていたが、2001年6月ダイヤ改正運行区間パリ - ウィーンウィーン西駅)間に短縮しユーロナイト262263列車となった。これによりスピードアップ図られたが、食堂車連結取りやめられた。 2002年11月6日パリウィーン行き列車フランス国内のナンシー発車後、寝台車火災発生し12名が死亡する事故起きた2004年3月時点でのパリ - ウィーン直通編成次のようなものであった寝台車1両 - クシェット簡易寝台車)2両 - 2等座席車3両 その他にパリ - ストラスブール間とザルツブルク - ウィーン間で1等座席車および2等座席車増結されていた。 2007年6月10日TGV東ヨーロッパ線開業したことにともない運転区間現行のストラスブール - ウィーン間に短縮されストラスブールTGV列車接続するダイヤ改められたほか、停車駅大幅な削減実施された。 2008年12月ダイヤ改正オリエント急行列車番号468・469改められた。この時点での停車駅以下の通りである ストラスブール駅 ケールバーデン=バーデンカールスルーエ中央駅 プフォルツハイム中央駅 シュトゥットガルト中央駅 ウルム中央駅 ザルツブルク中央駅 リンツ中央駅 アムシュテッテンザンクト・ペルテン中央駅 ウィーン西駅 コスト高や高速鉄道網の発展により、この列車2009年12月12日8時59ストラスブール着の列車最後に廃止された。

※この「イスタンブール直通廃止後」の解説は、「オリエント急行」の解説の一部です。
「イスタンブール直通廃止後」を含む「オリエント急行」の記事については、「オリエント急行」の概要を参照ください。

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