金融および貿易制裁
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 05:49 UTC 版)
李は、「(北朝鮮の核とミサイルの開発を)未然に防ぐ唯一の非軍事的手段は、米国が北朝鮮政権とその協力者に対して米国と国連の両方の制裁を執行することであり、中国は今も主要な協力者である」と強調している。 制裁は主に(一部がそうであるように)国連安全保障理事会によって課されるべきであり、したがってそれらを国際社会全体に拘束力を持たせる必要がある。しかし、これらは「北京による裏口を通じた大規模な物質的支援のおかげで、これまでのところ平壌の経済にほとんど損害を与えなかった。」さらに、北京は「外交的両手利きの不誠実なパターンを示した。中国は、国連安保理決議に署名するなどのトークンジェスチャーを行ったが、それらを完全に施行することはしなかった」 制裁措置は、政権が核とミサイルの開発を進めるとともに支配階級と安全保障装置を忠実に保つために必要な外部からの現金の流入を減らす手段である。これらの制裁が強力になり、時間内に持続した場合、体制が大幅に弱体化し、崩壊に近づくことになる。「破産とその結果としての不安定化」 と「反乱または体制崩壊の見物人」韓国と米国は強力な立場から体制の平和的移行を交渉することができ、それには、真の非核化と人権の改善、そして実際的な「金王朝からの脱却」が含まれるだろう。 李は、北朝鮮の政権が外貨としてドルに深く依存しており、米国はドルベースの国際金融システムとその支配を利用する独自の立場にあって、その経済により効果的に制裁を課して強制できる可能性があり、レバレッジの重要なポイントは米国主導の金融制裁であると結論付けた。全体として、リーは次のことを推奨している: 北朝鮮の国際貿易と金融の流れに対する直接制裁。武器、高級品、および体制への現金または物的支援の重要な源であるその他の商品またはサービスの取引をブロックする。 ヨーロッパと中国の銀行に数十億ドルを持っていると見られている金正恩または彼のトップ代理人の資産を凍結する。 二次制裁:北朝鮮のパートナーに制裁を課し、「したがって、強力な経済的阻害要因を提示する:北朝鮮との取引を継続し、米国の金融システムから遮断されるか、北朝鮮とのすべての取引を停止し、米国の金融システムへのアクセスを継続するかを選択する」 北朝鮮の核およびミサイル計画を支援するすべての外国企業、金融機関、および政府を公に特定し、制裁する。これには、「無意識のうちに、あるいはそうでなければ、北朝鮮のためにマネーロンダリングを行い、北朝鮮の実体に代わってドル取引を促進する中国の銀行に多額の罰金を課す」ことが決定的に含まれる。 制裁の強さと期間に関する基準点として、李は、直接制裁と二次制裁の組み合わせがイランを交渉のテーブルに戻すのに数年かかったと述べている。さらに、一般的に信じられていることと違って、北朝鮮に対する制裁は「最大限に活用」されていない。むしろ、2016年に米国によって課された制裁まで、北朝鮮に対する米国の制裁は、イラン、シリア、またはビルマ、ベラルーシ、ジンバブエに適用された制裁よりもはるかに弱かった。2016年の米国の制裁措置により、北朝鮮に対する執行は「通常の」レベルになった。
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