過去の系統とは? わかりやすく解説

過去の系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 04:21 UTC 版)

タリス」の記事における「過去の系統」の解説

ケルン方面行の列車一部1998年から2002年までデュッセルドルフまで延長運転されていた(その後ドルトムント行き設定に伴い復活)。 リエージュ方面行の列車一部2011年までナミュール経由運行されていた。 2007年3月31日まで、一部列車パリ北駅ではなくパリ郊外LGV東連絡線にあるシャルル・ド・ゴール空港第2TGV駅経由しマルヌ・ラ・ヴァレ-シェシー駅ディズニーランド・パリ最寄り駅)を発着駅としていた。 シャルル・ド・ゴール空港第2TGV駅シャルル・ド・ゴール空港直結しており、エールフランス就航していたパリ-ブリュッセル間の路線タリス置き換えたその代わりタリス座席一部エールフランス利用枠として確保されていた。その後ノースウエスト航空アメリカン航空も、鉄道サービスコードシェアとして利用することに同意しシャルル・ド・ゴール空港ブリュッセル南駅サービスが行われていた。このためタリスIATAから2コード指定されており、ブリュッセル南駅にもIATAコード付けられている。KLMなどが加盟する航空アライアンスであるスカイチームタリス鉄道サービス利用しスキポール空港アントウェルペン=ベルヘム駅ブリュッセル南駅間でコードシェアすることに同意していた。 2007年4月1日以降タリス航空機コードシェア廃止され、代わってTGVシャルル・ド・ゴール空港-ブリュッセル間のコードシェア運行行なっている。

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過去の系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 04:03 UTC 版)

東京 - 岡山・倉敷線」の記事における「過去の系統」の解説

グランドリーム岡山号/グランドリーム横浜東京号夜行/中国ジェイアールバス運行開始から2019年8月25日までは「京浜吉備ドリーム号」の愛称付けられていた。 岡山支店が1往復運行東京運行支援業務JRバス関東東京支店担当。 この路線中国JRバス単独運行で、「ままかりライナー運行開始まで最後であったことから、他の3路線にない付加価値持たせる方策を採った。具体的には、横浜停車する同時に岡山地区では初のダブルデッカー投入しお台場夜景横浜ベイブリッジからの朝日望めるような設定したものである。また、津山経由せず神戸JCTから山陽道経由にすることで、関東 - 岡山間の所要時間をより短くするとともに2007年から赤磐市山陽インター停車することで、初め岡山市以外岡山県南東部から関東への直通路線設定された。 2010年9月17日からはスーパーシート・3列スタンダードシート・4列スタンダードシートの3クラス座席装備した車両による運行となる(後述)。乗車日によって運賃異なる上、早期購入割引もあるため、運賃体系複雑化している。 2016年4月1日倉敷発は前日3月31日)から、通年3列シートでの運行となる。そのためスーパーシート4列シート廃止となった2010 - 2011年年末年始運行からは、多客時に4列シート車(4列スタンダードシート扱い)を続行便使用している。トイレなしの貸切車が使用される場合もある。 2019年8月26日よりグランドリーム車両変更し、名称を「京浜吉備ドリーム」から「グランドリーム岡山」/「グランドリーム横浜東京」に変更した2021年8月1日をもって廃止された。なお、先に挙げた横浜経由要素は「ルブラン号」が、山陽インター経由要素は「ドリーム岡山広島」が担っているルミナス号夜行/小田急シティバス下津井電鉄小田急シティバス世田谷営業所が、下津井電鉄児島営業所0.5往復ずつ担当東京側の予約業務小田急バス担当年末年始春休みゴールデンウィークお盆期間などの繁忙期には女性専用車運行マスカット号夜行/関東バス両備ホールディングス両備バス))関東バス丸山営業所が、両備ホールディングス両備バスカンパニー倉敷営業所0.5往復ずつ担当両備バス担当便の東京運行支援業務関東バス青梅街道営業所担当岡山側での予約発券中鉄バス中鉄北部バスでも可能。 2008年3月20日中鉄バス運行分が両備ホールディングス移管された。

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