桃源台線とは? わかりやすく解説

桃源台線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 05:37 UTC 版)

阪急バス伊丹営業所」の記事における「桃源台線」の解説

阪急JR伊丹阪急川西能勢口との間を結ぶ路線前述尼崎線よりも西側地域走行する。かつての系統番号80番台だったが、改編により、現在は60番台となっている。 概ね日中20分毎、朝は8 - 12分毎、夕は15分毎に走る62系統メイン。その他、早朝夜間出入庫の関係で総監部前で分岐して北村起終点とした6061系統運行される70系統は、伊丹営業所前 - JR伊丹間の回送兼ねた系統で、土日祝日日中に1往復のみ運行伊丹北ノ口 - 北ノ口 - JR伊丹間を経由する阪急バス唯一の系統となっている。 阪急伊丹出てすぐの区間清水橋 - 高台間)に狭隘路があり、バス同士円滑な離合を図るための専用信号機設置されている。その関係で、運用に就く車両信号機対応するアンテナ搭載した専用車となる(同区間運行する伊丹市営バスにも専用車がある)。 2009年11月1日改正で、JR伊丹発着62系統64系統70系統新設された。2020年12月17日改正まではJR川西池田にも一部乗り入れていた。 60系統阪急伊丹 - 春日丘 - 総監部前 - 北村 61系統北村総監部前→上加茂阪急川西能勢口62系統JR伊丹 - 阪急伊丹 - 春日丘 - 総監部前 - 上加茂 - 阪急川西能勢口70系統JR伊丹 - 伊丹北ノ口 - 伊丹中央 - 伊丹営業所

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桃源台線(過去の系統)

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阪急バス伊丹営業所」の記事における「桃源台線(過去の系統)」の解説

82系統阪急伊丹 - 春日丘 - 総監部前 - 上加茂 - 川西バスターミナル - 池田 80系統阪急伊丹春日丘北村総監部80系統北村総監部前→春日丘阪急伊丹 64系統JR伊丹 - 阪急伊丹 - 春日丘 - 総監部前 - 上加茂 - 阪急川西能勢口 - JR川西池田 82系統池田乗り入れ1997年10月廃止されその後1998年12月改編62系統改番となる。80系統1998年12月改編の際、北村阪急伊丹系統往復化のう60系統改番あわせて川西 - 北村間の61系統新設した。64系統2020年12月17日阪急川西能勢口 - JR川西池田間の運転を取りやめ、62系統統合され上で系統としては廃止となった

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