過去の定期就航地とは? わかりやすく解説

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過去の定期就航地

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:25 UTC 版)

日本航空」の記事における「過去の定期就航地」の解説

1970年代中ごろまでは航空機航続距離短かったこともあり、給油のために最終目的地までに数か所経由することが多く協定により有償乗客乗降不可能な空港純粋な給油目的寄航テクニカルランディング)することも多かったまた、特に南回りヨーロッパ線は、シベリア経由回りヨーロッパ線の就航便数が限られていたことや、中東産油国乗り入れることによる関係構築という国策もあり、南アジア中東都市多数寄港していた。2022年ロシアのウクライナ侵攻によりロシア迂回措置になり、JALはかつての運航経験もあり、日系では早期極圏航路による欧州直行運航漕ぎ着き復路偏西風の関係でその時気象などの運航条件により、南回りトルコ中央アジア航路選択することもあり、状況によって往復経路異なり北極点回っているので経路上は奇しくも世界一周便を運航するになった韓国 : ソウル仁川)、釜山 台湾 : 高雄 中国西安杭州青島廈門など インドコルカタムンバイ パキスタンカラチ イランテヘラン イラクバグダッド インドネシアデンパサール UAEアブダビ サウジアラビアリヤドジェッダ バーレーンバーレーン クウェートクウェート レバノンベイルート ギリシャアテネ オランダアムステルダム イタリア:ミラノローマ ノルウェーボードー給油のみ) デンマークコペンハーゲン ドイツベルリンミュンヘンハンブルクデュッセルドルフ スイスチューリッヒジュネーヴ スペインマドリードバルセロナ フランスマルセイユパリオルリーソビエト連邦ハバロフスク ロシアモスクワドモジェドヴォアメリカ合衆国ウェーキ燃料補給のみ)、アンカレッジラスベガスニューオーリンズアトランタマイアミ給油のみ)、ワシントンD.C.メンフィスニューアークラガーディアデトロイトミネアポリスインディアナ など カナダトロントなど プエルトリコサンファン給油のみ) ベネズエラカラカス給油のみ) ブラジルリオ・デ・ジャネイロサンパウログアルーリョスコンゴニャスメキシコメキシコシティ エジプトカイロ アルジェリアアルジェ1977年10月3日発生したダッカ日航機ハイジャック事件全員日本へ帰国した路線北マリアナ諸島サイパン フィジーナンディ オーストラリアパースブリスベン ニュージーランドオークランドクライストチャーチ

※この「過去の定期就航地」の解説は、「日本航空」の解説の一部です。
「過去の定期就航地」を含む「日本航空」の記事については、「日本航空」の概要を参照ください。

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