進歩の思想と新旧論争とは? わかりやすく解説

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進歩の思想と新旧論争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 13:04 UTC 版)

啓蒙時代」の記事における「進歩の思想と新旧論争」の解説

学芸技術の発展は、西ヨーロッパ人に自らが文明にいるとの観念を抱かせた。いわゆる未開社会」との接触そのような世界観寄与した一方には古典古代以来の、過去黄金時代とみなし、現代をそこからの頽落か、あるいはせいぜい過去文化比肩しうる水準ものとする見解保持されていた。17世紀末にフランス始まったいわゆる新旧論争、「古代人近代人対比論争」は、このような対立する見解が、自らの立場立証するため、古今の例を引いて行った文明論側面を持つ。この論争自体古代人、すなわちギリシア・ローマ人と近代人すなわち17世紀から18世紀西ヨーロッパ人のどちらが優れているかという最初から結論出しようのない問題扱っており、論争再燃するたびに、この点では古代優れ、かの点では近代優れるという、玉虫色決着論争下火になるという経過たどったものの、そのつど主題変え、またフランスからヨーロッパ各地飛び火して、都合100年ほどに渡ってヨーロッパ思想界の大きな問題のひとつとなった新旧論争きっかけとなったのはシャルル・ペローの称詩「ルイ大王御代」である。ルイ14世病気快癒を祝うこの詩のなかで、ルイ14世治世は、古代ローマアウグストゥス時代しのいで優れている述べられるアウグストゥス治世下とはウェルギリウスオウィディウスといったラテン文学代表する詩人輩出した時代であり、当時価値観では古典古代最盛期みなされていた。ペローは、自らの時代フランス文化がそれに勝る、いわば人類文化精髄であると述べたわけである。この一行限り言及に、激し反発示したのは、皮肉にも詩において称えられ当代知識人であったフランス宮廷は、古代こそが優れており近代はそれに及ばないとする古代人派と、近代古代文化水準凌駕しているとする近代人派に二分された。 このとき主に取り上げられ領域思想文芸であったが、絵画における色彩論争音楽におけるブフォン論争も、古典的規範遵守した作品と、当世風感覚追求した作品のどちらに優位与えるかを争う点で、新旧論争変形考えることが出来る。

※この「進歩の思想と新旧論争」の解説は、「啓蒙時代」の解説の一部です。
「進歩の思想と新旧論争」を含む「啓蒙時代」の記事については、「啓蒙時代」の概要を参照ください。

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