連接車計画の存在とは? わかりやすく解説

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連接車計画の存在

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 07:10 UTC 版)

名鉄3400系電車」の記事における「連接車計画の存在」の解説

また、前記決裁においては東部線向け新型車両2両編成3本について、当時流行反映して前頭部を流線形状とし、さらに連接構造採用した流線形連接車」として予算計上しており、本系列は2車体3台車構造連接車として計画されていたことが明らかとなっている。連接構造採用製造発注先日本車輌製造本店からの提案であった伝わり同社本系列の受注先立つ1934年昭和9年)に、京阪電気鉄道向けに日本の鉄道車両史上初の連接車として設計・製造された60電車びわこ号」を納入していたことから、その実をもって名鉄側に提案したものとされるまた、本系列をはじめとした日本国内のみならず世界的に大流行した鉄道車両における流線形デザインの祖であるドイツ電気式気動車フリーゲンダー・ハンブルガー」が連接構造採用していたことに影響受けたともされる連接構造採用による長所としては、一編成あたりの台車数の削減による製造コストおよび保守コスト削減などが挙げられ設計担当者より連接構造採用強く推奨された。しかし、本格的な高速鉄道向けの鉄道車両における連接構造採用当時日本国内において前例がなく、本系列を連接車として設計することについて担当部署の上長より慎重な見解示されたことも記録されている。 結局一編成あたりの台車数が減少することによって車輪1軸あたりの軸重過大となることなどを理由として連接構造採用見送られた。本系列は一般的な2軸ボギー構造による車両として設計進められ1936年昭和11年7月26日付で設計図面「見-2-ハ-4066」が日本車輌製造本店において作成され最終仕様決定した発注時の1両あたりの単価はモ3400形56,000円、ク2400形32,000円で、財源として1936年昭和11年11月発行新株払込金が充当された。なお、850系発注単価はモ850形45,000円、ク2350形が24,900円であり、本系列の単価850系比較して約2割高であった。 翌1937年昭和12年3月16日付で3401編成(モ3401-ク2401)・3402編成(モ3402-ク2402)・3403編成(モ3403-ク2403)の2両編成3本竣功し、翌17日の公式試運転経て営業運転就役した。 上記経緯により落成した本系列は、前述通り現・名鉄発足後初の新規設計車両であり、元名社員鉄道研究家清水武は、本系列の設計経緯について「(本系列を)新生名鉄のシンボルカーにしようとする関係者意欲込められていたに違いない」と評したほか、後年名鉄社内において本系列は「名岐愛電良い部分集大成した高性能車」と評された。

※この「連接車計画の存在」の解説は、「名鉄3400系電車」の解説の一部です。
「連接車計画の存在」を含む「名鉄3400系電車」の記事については、「名鉄3400系電車」の概要を参照ください。

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