近世における庶民化とは? わかりやすく解説

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近世における庶民化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 14:46 UTC 版)

西国三十三所」の記事における「近世における庶民化」の解説

江戸時代には観音巡礼広まり関東坂東三十三観音秩父三十四箇所併せて日本百観音と言われるようになり、江戸時代初期からは「巡礼講」が各地組まれ団体巡礼盛んに行われた地域などから依頼受けて三十三所33巡礼することで満願となる「三十三度行者」と呼ばれる職業的な巡礼者もいた。これら巡礼講や三十三度行者満願供養し石碑である「満願供養塔」は日本各地残っている。江戸からの巡礼者は、まず伊勢神宮参拝した後で第一番の青岸渡寺向かい途中高野山比叡山などにも参拝しつつ、結願33番谷汲山を目指した。そして帰途お礼参りとして信濃善光寺参拝するのが通例となっていた。三十三所巡礼を終わらせずに別の寺院にも参拝している理由としては、江戸からの行程途中善光寺があること、観音本地善光寺阿弥陀如来とされたことなどが指摘されている。一方お礼参り(=巡礼終了)の善光寺敢えてしない巡礼者もいた。「巡礼終わり死に急ぐ」という俗信に依ってだという。 近世には、幕藩体制整えられ社会安定し寺社経済的再建が進むにつれ、本願への抑圧寺社運営からの排除進んだこうした排除は、例え那智山では、延享元年1744年)の裁許状をもって本願所から造営修理勧進剥奪されるまでに至った。しかし、本願所によって募られていた庶民奉加散銭は、寺社造営依然として欠かせないものであった例えば、勧進活動替わるものとしての本尊開帳享保年間1716年 - 1735年)には、幕府により、寺社焼失のような例外除いて33年1度のみとする規制加えられた。そこで寺社の側では、いっそう増加する庶民巡礼から奉加散銭を得るべく、寺院全体三十三所巡礼寺院として宣伝した巡礼者側も三十三所加え坂東三十三観音や現在では新西国三十三箇所観音霊場入っている別の観音霊場参拝することもあった。例え文化年間西国巡礼行った益子三郎は、伊勢神宮→1番青岸渡寺→(現在の新西5番道成寺得生寺2番紀三井寺…という順序巡礼しており、四国金毘羅宮などの何の関係のない神社まで参拝しているという。益子場合帰途には坂東18番日光山まで参拝している。これは、観光旅行自由にできなかった江戸期においても、伊勢参り霊場参拝理由とすれば比較容易に通行手形を得ることができたため、金銭時間比較余裕がある場合は、できるだけ多く寺社参拝し札所熊野那智奈良・京都、天橋立など各地名所立ち寄れるような場所に配置されているため、観光旅行兼ねていた面もある。

※この「近世における庶民化」の解説は、「西国三十三所」の解説の一部です。
「近世における庶民化」を含む「西国三十三所」の記事については、「西国三十三所」の概要を参照ください。

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