近世から20世紀初期までの中国における使用例とは? わかりやすく解説

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近世から20世紀初期までの中国における使用例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 19:32 UTC 版)

支那」の記事における「近世から20世紀初期までの中国における使用例」の解説

19世紀末まで、中国大陸清朝満洲族)の統治下にあり、明治日本以来中国清国称し、その国民清国人呼んだ清朝末期共和主義運動が広まるにつれ、中国人共和主義者たちの間で、清国清国人という呼称は「満清臣下」を意味するという理解の人たちから清朝共和制にかわる、未来建てる共和国呼称についての模索開始された。また中国では、世界中に中国客観的に位置づける場合に「支那」の呼称が主に仏教文献広く使われてきた。 清の末期19世紀末 - 1911年)の中で、漢人共和主義革命家たちが、自分たちの樹立する共和国国号や、自分たちの国家対す王朝政権変遷超えた通時的呼称模索した際に、自称一つとして用いられ一時期がある。 王朝政権変遷超えた国号としても使用可能な固有名詞呼称ひとつとして古来の「支那」という呼称選び取り満洲族による清朝支配体制からの脱却目指す革命家などの手一時期広く使用された。 中華民国建国の父とされる孫文1902年明治35年)に発行され宮崎滔天の『三十三年之夢』に寄せた言葉の中で「支那」の語を使用し1910年明治43年)に「支那暗殺團」を設立し、また中華民国成立後1914年に、孫が首相大隈重信宛てた書簡の中では、支那29回、支那革命1回支那国民2回、支那人1回合計34回の「支那表記使用している。また孫文協力者であった日本人梅屋庄吉辛亥革命成功後に「支那共和国公認期成同盟会」を結成している。この時の額は広州にある孫中山記念館保存されている。1902年には、日本亡命していた中国人共和主義者たちが、上野精養軒で「支那亡国二百四十年記念会」を企画した日本の東京に留学していた宋教仁機関誌題目を『二十世紀支那』としていた。 1911年新国家国号候補にもあがっている(最終的には「中華民国」が採用された)。

※この「近世から20世紀初期までの中国における使用例」の解説は、「支那」の解説の一部です。
「近世から20世紀初期までの中国における使用例」を含む「支那」の記事については、「支那」の概要を参照ください。

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