輸出の歴史とは? わかりやすく解説

輸出の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 15:46 UTC 版)

アニメ (日本のアニメーション作品)」の記事における「輸出の歴史」の解説

1961年 - 東映動画(現:東映アニメーション)の初期長編作品アメリカ輸出される大川博が「東洋ディズニー」を目指し設立した東映動画当初から国際市場意識していた。 1963年 - テレビアニメとして、初輸出され『鉄腕アトム』は、放送開始から8か月後に、アメリカNBC系列NBCエンタープライゼスによって、全米ネットワークでなく番組販売される形で放送された。続く『ジャングル大帝』初めからアメリカ市場意識して人種差別等を考慮して制作された。 1970年代前半 - テレビアニメ輸出一般的になり、最初香港台湾向けに始まり北東アジア圏、東南アジア圏で放送されるうになる1970年代後半 - 最初イタリア次いでフランスに向けに始まり1980年代にかけてヨーロッパ大量に輸出されるその背景には、ヨーロッパにおける、テレビ多チャンネル化による需要と、日本製作品廉価で、本数多さがあった。東映動画制作したテレビアニメのうち全体3分の2ヨーロッパ向けで、特にフランスイタリア向けが多かったアメリカアジア圏同様、内容改変されることもあった。イタリアでは、最盛期には1日7時間、日本のアニメ放送していた。 1980年代 - 中華人民共和国放送される2013年 - 情報通信政策研究所発表によると、2013年の日本放送コンテンツ海外輸出額は約138億円であり、このうちアニメが62.2%を占める。 現在、香港タイ台湾などでは、ほぼ1週間程度の差で日本放送アニメ作品放送されている。またネットでは海外向けアニメ配信が行われ、日本での放送1時間後には全世界日本のアニメ見られるようになった近年では海外中心に海賊版」と呼ばれる違法アニメ配信サイト存在しており、海外への輸出展開を難しくしている。経済産業省試算によると海賊版による損失中国だけで年間5600億円、米国では2兆円を超えるとされ、2014年より海賊版配信しているサイト削除要請をしていく取り組みがされている。 2020年代にはインターネットにより同時配信されるスタイル普及した

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