輸出の失敗とは? わかりやすく解説

輸出の失敗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 09:05 UTC 版)

サーブ 37 ビゲン」の記事における「輸出の失敗」の解説

SAABでは輸出型の『Saab 37E』を設定し、『ユーロファイター』の愛称ヨーロッパ始め世界各国売り込み行っていた。運用柔軟性は非常に高く評価されアメリカでは軽量戦闘機計画候補一角としてその名が挙がり、共に狭隘かつ平地少な国土ある日本を含め世界中で購入話が持ち上がったが、結局輸出はなされ運用者スウェーデン空軍のみに留まった。失敗理由として、スウェーデン政府が非民主化諸国対す兵器輸出比較厳しく制限したこと、買い手国がスウェーデンにとって好ましからぬ軍事的衝突起こした際に継続的なサポート部品供給なされるかという不安、大国(特にアメリカ)からの強い外交圧力などが挙げられている。 インドへの輸出検討されていた1978年アメリカはRM8/JT8Dエンジン再輸出転売許可与えないことで間接的にビゲン輸出妨害したため、インド空軍代替としてジャギュア購入する結果となった。これと類似したケースとして、イスラエル製のクフィルも、アメリカJ79エンジン再輸出許可を出さなかったことが一因で、輸出エクアドルコロンビアスリランカの3ヶ国に止まっている。 航空自衛隊も、ビゲン第2次F-X候補一つ挙げ調査団派遣したが、対地攻撃STOL性を重視し航続距離犠牲にした設計であり、航続性能重視する日本自衛隊求め防空戦闘機としての能力ドラケン上回るものでないこと、当時としては革新的なデザイン特異な飛行特性とされる一方で詳細不明当初複座型がなく体験操縦をさせてもらえなかった)という不安、日本では馴染みの薄いスウェーデン語から翻訳したマニュアル正確性という語学的障壁、それに加えて上記遠隔サービス体制懸念された。最終的に航続距離滞空時間が短すぎると判断され採用には至らなかった。しかしながら続く第3次F-Xにおいても、一種当て馬ではあるが再び候補機として挙げられているなど、永世中立国是とする国の開発した戦闘機対し航空自衛隊関心示していた。

※この「輸出の失敗」の解説は、「サーブ 37 ビゲン」の解説の一部です。
「輸出の失敗」を含む「サーブ 37 ビゲン」の記事については、「サーブ 37 ビゲン」の概要を参照ください。

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