サービス体制とは? わかりやすく解説

サービス体制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/20 03:57 UTC 版)

走る喫茶室」の記事における「サービス体制」の解説

サービス開始時は全列車日東紅茶担当したその後森永エンゼル参入時に日東紅茶NSE運用列車担当し森永エンゼルSE車運用列車担当したメニュー両社異なっており、日東紅茶サンドイッチやクールケーキが名物で、森永自社甘味充実し特にココア人気だった。乗務体制LSE車導入時に、特急増発車両運用の対応を理由として変更され車種関わらず箱根特急日東紅茶が、それ以外特急森永エンゼル担当した1982年7月ダイヤ改正から、一部箱根特急でも森永エンゼル担当したスチュワーデスおよびコンパニオン業務内容は、始発駅発車後にメニュー紙おしぼり配布し注文をうけた商品座席届けるほかに、駅到着時は乗降扉の開閉行い折り返し駅車内清掃や座席の回転行っていた。NSE車までの特急車両では扉は全て手動であったために扉数だけ扉扱い要員要し1987年時点日東紅茶担当するNSE車・LSE車運用列車は、1列車11名のスチュワーデス乗務していた。日東紅茶11連接車特急車両担当していたため、スチュワーデス乗務体系比較的単純であったが1列車22名のスチュワーデス乗務する列車存在した森永エンゼルNSE車やLSE車以外にも、SE車(5両連接車)やSE車重連(5両連接車×2)などのさまざまな車種担当しコンパニオン乗務人数細かく設定されていたため乗務体系が複雑であった新宿ライオン担当した特殊急行納涼ビール電車」は、ビヤ樽重量物であるために男性係員カウンター担当していたが、車内サービス担当する係員浴衣姿女性担当していた。小田急サービスビューロー担当した特別準急1 - 2程度車内販売員乗務していた。 小田急レストランシステム・ジェイダイナー東海によるワゴンサービスは、1列車あたり5名から6名のスチュワーデス乗務した。これはシートサービスが行われるVSE車でも同様の人数である。

※この「サービス体制」の解説は、「走る喫茶室」の解説の一部です。
「サービス体制」を含む「走る喫茶室」の記事については、「走る喫茶室」の概要を参照ください。

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