貨物型と軍用型の開発とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 貨物型と軍用型の開発の意味・解説 

貨物型と軍用型の開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 05:50 UTC 版)

エアバスA330」の記事における「貨物型と軍用型の開発」の解説

2000年頃になると、エアバスDC-10MD-11L-1011といったワイドボディ機ベース開発され貨物専用機後継需要狙い新たな貨物型の研究始めた2001年6月A330設計活用する計画公表し機体仕様などを詰め作業進めたインド新興運送会社であるFlyington Freighters社のほか、航空機リース会社であるゲッゲンハイム・アビエーション・パートナーズ社とイントレピッド・アビエーション社から合わせて32機の受注集まり2007年1月17日A330-200ベースとした貨物専用機となるA330-200Fの正式開発決定したA330-200Fは、基本的にA330-200と同じ機体フレーム用いメインデッキ機体上半分の客席設け部分)に貨物搭載できるように大型貨物扉の追加床面強化が行われたほか、旅客用設備取り除かれた。また、ベースとなったA330-200では主脚より前脚短く地上ではやや機首下がった姿勢となっているが、メインデッキ貨物搭載するA330-200Fでは前脚取り付け位置下げることで地上姿勢修正された。このことにより、前脚格納時に車輪脚柱はみ出ししまうため、それを収めるため機首部下面に張り出し追加された。エンジンR-R社のトレント700P&W社のPW4000装備する仕様それぞれ設定された。A330-200F初号機PW4000エンジン装備する機体で、2009年11月5日初飛行して試験飛行開始したA330-200F2号機トレント700エンジン装備し2010年1月20日初飛行して試験飛行投入された。約200時間試験飛行大半初号機によって行われ2010年4月9日欧州航空安全機関EASA)の型式証明取得したA330-200F引き渡しは、2009年後半開始する予定だったが開発中スケジュール延びその間貨物市場崩壊発生していた。引き渡し順番入れ替わり2010年8月9日エティハド航空航空貨物部門であるエティハド・クリスタル・カーゴ社に最初納入が行われた。 A330-200F開発された頃、A330-200ベースとした多目的空中給油輸送機(MRTT:Multi-Role Tanker Transport)の開発行われた2004年12月20日オーストラリア空軍が5機のA330 MRTT発注する契約を結び、初飛行2007年6月15日行われ2011年6月1日に正式運用開始された。2008年には、アメリカ空軍次期空中給油機としてKC-45の名で採用決まったが、ボーイングからの抗議米国会計検査院認めたことで、選定作業振り出し戻った2011年2月米空軍767ベースとしたKC-46の採用決定し結局KC-45不採用となった

※この「貨物型と軍用型の開発」の解説は、「エアバスA330」の解説の一部です。
「貨物型と軍用型の開発」を含む「エアバスA330」の記事については、「エアバスA330」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「貨物型と軍用型の開発」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「貨物型と軍用型の開発」の関連用語

貨物型と軍用型の開発のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



貨物型と軍用型の開発のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのエアバスA330 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS