西宮阪急とは? わかりやすく解説

西宮阪急

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 14:50 UTC 版)

阪急百貨店」の記事における「西宮阪急」の解説

2008年平成20年11月26日兵庫県西宮市阪急西宮スタジアム跡地開業した阪急西宮ガーデンズ核店舗として268店舗と共に開業した阪急電鉄西宮北口駅から動く歩道設置され歩行者デッキ直結している。 高級住宅地擁する西宮芦屋商圏とする特性踏まえ、「西宮上質生活」をコンセプトとしているが、うめだ本店との差別化都心ではない郊外型としての日常性重視観点から、メインエントランス周辺への海外高級ブランドではなくアクセサリー化粧品など身近な雑貨並べている。 子育て中の団塊ジュニア世代らの人口増えている商圏特性踏まえ、うめだ本店大幅に上回る子供服玩具売場設け教育熱心で富裕な家庭が多いため玩具売場取扱商品テレビアニメのキャラクター玩具置かず木製知育玩具注力し、子供服売り場無料絵本読めるスペース育児教室設置して百貨店から足が遠のいていた団塊ジュニア世代集客成功している。 当店初め設置されたコトコトステージという各売場設けられ顧客参加型のイベント広場調理教室食育着こなしコーディネート講座など取扱商品関連するイベント開いて生活シーン使用価値提案する仕組み成功し博多阪急にも展開されたほか、全館開業後のうめだ本店でも展開している。 当店地方物産展開催合せて西宮ガーデンズ内のカフェその物産を使ったメニューを出すなどショッピングセンター内の他店連携したイベント展開を行い開業初年度売上高最多というケースがほとんどの郊外型ショッピングセンター常識覆して阪急西宮ガーデンズ売上高初年度の約659億円か開業2年目に約676億円へ伸びた当店2010年平成22年3月期売上高約191.9億円か2011年平成23年3月期売上高約217.63億円、2012年平成24年3月期前期比6.6%増の売上高約231.97億円とリーマンショック後消費低迷状況にもかかわらず2010年平成22年1月以降27ヶ月連続前年上回って売上伸ばしている。 2011年平成23年)に阪急阪神百貨店店舗運営3つの事業部分けた際、当店北摂地域店舗と共に関西郊外店を担当する第二店舗事業部の所属となり、販売部門商品部門分けて各々責任明確化する体制移行した。 「阪急西宮ガーデンズ」も参照

※この「西宮阪急」の解説は、「阪急百貨店」の解説の一部です。
「西宮阪急」を含む「阪急百貨店」の記事については、「阪急百貨店」の概要を参照ください。

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